ビジネス仕様の英単語はユーチューブで学ぶ

 楽天やユニクロが社内公用語として英語を採用したように、ビジネスのグローバル化に伴い英語を修得する重要性はますます高まっている。英会話スクールへ行ったり、英単語帳を見るのが億劫ならユーチューブで海外の動画を日本語訳と一緒に並行して見ることで、効率的にビジネスで必要とされる英単語(フレーズ)を修得することが可能だ。

グローバル化に対応するため英語習得は必須


 楽天やユニクロが社内公用語として英語を採用したように、ビジネスのグローバル化に伴い英語を修得する重要性はますます高まっている。
 
 国際化に伴い海外へ飛び出して仕事をすることは容易になり、クールジャパンプロジェクトや円安誘導により来日する外国人は増え続けている。そして、2020年には東京オリンピックが控えるなど、国内にいたとしても、いずれ我々は英語と向き合わなければならない時を迎える。
 
 企業も規模の大小問わず、意思決定の際に英語を理解できるか、最低限伝えるスキルを持っているかが、ビジネスチャンスを左右する場面がこれからの時代はもっと増えてくるだろう。
 
 流暢に話せないとしても、最低限の英単語聞き取りとフレーズによる意思表示ができるレベルになりたい。
 
 とはいえ、忙しい経営者にとって英会話スクールへ行く時間を作ったり、英単語帳を見ることはどうしても億劫な場合がある。
 
 そんなときにオススメしたいのがユーチューブを利用し、効率的にビジネスで利用できるフレーズを覚える方法だ。

ユーチューブで最低限のフレーズを覚えよう


 ユーチューブで動画を見るときに意識しておきたいことは、
  • 1)セミナーやレクチャー講座の動画をセレクトする
  • 2)自分が関心ある、実になるであろう分野の動画をセレクトする
 の2点である。
 
 1)はビジネスに必要なフレーズを修得する目的を達成するため、2)は自分のモチベーションを維持することを目的とする。

 例えば筆者の場合は最近だと、英単語フレーズを覚えるためにRay Dalio(レイ・ダリオ)という世界最大のヘッジファンドマネージャーが作った「30分で判る 経済の仕組み」というビデオを通じて、英語のフレーズを勉強した。
 
 勉強方法のコツは2つのウィンドウを開き、日本語版と英語版を交互に聞くことである。自然とフレー ズが身につきやすい。

節約社長30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio

【関連記事】