通勤途中でケガをした場合に労災保険の適用を100%受けるにはどうすれば良い?

通勤は「業務」と密接な関係があるため、通勤の途中で負傷等した場合は、労災保険で補償する事とされています。ただし、労働基準法が「労災適用を認める通勤」の定義は、私達が通常考えるそれとはかなり違うものです。それは「合理的な経路及び方法により、自宅と勤務先を往復すること」です。どうすれば通勤が、合理的な経路と方法で行われたと認められるか、詳細に解説致します。

労災適用の「通勤」は私達が一般的に考える「通勤」と定義が違う


 従業員を雇用すると、雇用された従業員は自宅と勤務先とを往復することになります。

 通勤は通常、自宅と勤務先との往復の間は、使用者の指揮・命令下にはないので、業務中と基本的にはみなされません。

 しかし、通勤は「業務」と密接な関係があるため、通勤の途中で負傷等した場合は、労災保険で補償する事とされています。

 通勤の途中に負傷等した場合には、業務中に負傷等した場合と同様に治療を受けたり、休業補償等の給付を受けることができます。

 業務中の負傷等の場合は治療費はかからないのですが、通勤災害の場合は200円だけ負担することとなっています。

 ただし、労働基準法が「労災適用を認める通勤」の定義は、私達が通常考えるそれとは、かなり違うものです。

 そこで本稿は、労働基準法が定める「労災適用となる通勤」の定義について、お伝えしたいと思います。

労災適用を受けられる通勤の定義:合理的な経路及び方法による自宅と勤務先の往復


 さて、労災適用を受けられる、通勤災害における「通勤」の概念とはどのようなものでしょうか?

 「通勤」と言えば、自宅から勤務先、勤務先から自宅へ向かう途中と一般的には考えられます。

 普通だと、自宅から勤務先或いは勤務先から自宅へ向かう途中の災害であれば、どんな場合でも補償されるように思われます。

 しかし、労災保険では「通勤」の概念に一定の制限を設けています。

 労災保険において補償の対象となる通勤の定義は、「合理的な経路及び方法により、自宅と勤務先を往復すること」とされています。

 実は、この「合理的な経路及び方法」というのが非常に重要な点なのです。

 逆に言えば、幾ら自宅から勤務先へ向かう途中であっても、「合理的な経路及び方法」でなければ、補償の対象とはならなくなってしまうのです。

「合理的な方法による通勤」から外れる行為は?


 では、「合理的な経路及び方法」とは一体どのようなものなのでしょうか?

 この中で「経路」についての考えが非常に重要かつ複雑なので、先に「合理的な方法」についてお話したいと思います。

 通勤手段には様々なものがあります。徒歩、自転車、自動車、バスや鉄道の公共機関等も考えられますね。

 これらのものは基本的には、「合理的な方法」とみなされます。

 よく「会社には通勤手段として自転車通勤を申告していたが、たまたま天候が悪く、バスで通勤し、その際に災害にあった場合にはどうなるのか?」といった質問を受けます。

 このような場合、たとえ会社に申告していた通勤手段と違った通勤手段で通勤し災害に遭った場合でも、その通勤手段が合理的なものであれば、基本的には補償の対象となります。

 では「合理的でない方法」とはどのようなものでしょう?

 これは、無免許者や泥酔者が自動車を運転する場合等が考えられます。

 ですから、何らかの違反で免停になっている従業員が、自動車で通勤し、災害に遭っても補償が受けられなくなってくる可能性があります。

 従業員にとっても補償を受けれなくなると、経済的にも大きな影響を受けてしまいますので、事業主の方もその辺のところは、よく従業員に説明しておく必要があります。

 また、しっかり説明することで無免許運転や飲酒運転の抑制の効果も期待できます。

「合理的な経路」とみなされない「逸脱した経路」とは?


 「合理的な経路」とは、労働者が住居と勤務先との間で、通常的に考えて不自然ではない経路を言います。

 従って「合理的な経路」は、必ずしも1つでなく複数あることも当然考えられます。

 例えば、自動車通勤の場合で、その日の混雑具合で通る経路を変える事は十分考えられます。

 また、普段は徒歩又は自転車で通勤していた労働者が、天候等の理由でバス等の交通機関によって、通勤するケースも考えられます。

 必ずしも最短コースを通る必要は無く、常識的な範囲内であれば最短コースから多少外れても「合理的な経路」と認められます。

 「常識的な範囲」については明確に定められていないので、一概には言えないのですが、最短コースより何キロも離れた経路を通る事は通常は考えられません。

 仮に何らかの理由で、最短コースより何キロも離れた場所で災害に遭った場合には、合理的な経路上での災害では無いと認定され、通勤災害の補償の対象とはならない可能性が高いと言えます。

 そして、「合理的な経路」と密接な関係がある概念が「逸脱」です。

 先程、「最短コースから何キロも離れた場所で災害に遭った場合には、補償の対象とならなくなる」と書きました。

 これは、通常利用すると考えられる経路から何キロも離れるという事は、何らかの通勤以外の目的でその場所へ行ったと考えられるからです。

 このように、通勤の途中で通勤とは関係ない目的で合理的な経路から外れることを「逸脱」といい、労災保険では通勤途中で「逸脱」した時点から、通勤とはみなさなくなります。

通勤後に映画館へ行ったらどこから「逸脱行為」となる?


 例えば、勤務終了後に映画館へ行こうと、通常の経路から外れて別の経路に入った時は、別の経路に入った時点で「逸脱」とみなされます。

 別の経路に入った以降は通勤とは見なされなくなるため、別の経路に入ってから災害に遭っても、補償を受ける事は出来ません。

 「逸脱」した以降は、全てが通勤と見なされなくなるので、たとえ映画を見終えて通常の経路に戻り、その後災害に遭遇してしまったとしても、労災保険は適用されないこととなってしまいます。

 退社後は労働者にとってはプライベートな時間ですので、「逸脱」に該当する行為は十分考えられますし、それ自体に問題はありません

 しかし、通勤災害に関しては「逸脱」後の災害は補償されないことは、是非認識しておいていただきたいと思います。

 ただし、あまりに「逸脱」を厳格にしてしまうと、支障が出てくる場合が考えられます。

 例えば、病院に寄ったり銀行に行ったり、最低限必要な所用を会社の帰りに済ませる事は当たり前の話。

 厳格に「逸脱」を適用してしまうと、病院や銀行がどんなに会社に近くても、一度帰宅してから再度出かける必要が出てきます。

 このように「逸脱」をあまりに厳格してしまうと、日常生活に支障が出てきてしまうので、労災保険では日常生活に最低限必要な行為については例外を設けています。

 今後、折に触れて、その辺りについてもお話したいと思います。(執筆者:経営者応援.com)

【関連記事】

▼マネーセミナー カテゴリー

生活のため、ビジネスのため、お金に関する知識は現代人に必須のスキルとなります。もちろん投資や資産運用にはリスクがつきものです。パフォーマンスを最大化しリスクを最小限に抑えるためにも、行動の前にしっかりと勉強しましょう。

おすすめのマネー セミナー

4月25日 (火)
10:30〜12:30

参加無料 火曜午前・武蔵小杉開催 初心者向け 女性のためのマネーセミナー 神奈川 投資
4月25日 (火)
18:30〜20:15

有楽町開催 家賃収入で年収600万円稼ぐ 低価格中古マンション攻略セミナー (未公開情報あり) 東京 不動産投資
4月26日 (水)
19:30〜20:30

あなたの不安の種 全て取り除きます。プロだけが知る 不動産投資の失敗事例 大公開

参加特典付きセミナー

東京 投資
4月26日 (水)
14:00〜16:00

参加無料 水曜午後:渋谷駅前開催  10名限定 初心者のためのマネーセミナー 東京 投資
4月26日 (水)
19:00〜20:20

一級建築士投資家広瀬氏 不動産投資成功は物件選定で9割決まる 物件選びの重要性 確認ポイントを解説《特別出演》大手不動産管理会社に勤務するマンションオーナー 東京 不動産投資
4月27日 (木)
18:30〜20:15

有楽町開催 少ない資金で始める 価格1,000万円以下主体の都心中古ワンルーム投資 東京 不動産投資
4月27日 (木)
14:00〜16:00

神田開催 賢く知ってトクする投資信託の基礎と資産運用セミナー 参加無料・8名限定・初心者向け 東京 投資
4月28日 (金)
20:00〜22:10

<書籍第二弾*発売記念>行列のできる売り物のない不動産屋の投資セミナー 東京 不動産投資
4月28日 (金)
14:00〜15:00

銀行融資を上手に活用 賢いマンション経営セミナー

参加特典付きセミナー

東京 投資
4月29日 (土)
13:30〜15:40

恵比寿開催 売れすぎて売り物のない不動産屋のマンション投資セミナー 東京 不動産投資
4月29日 (土)
13:30〜16:10

第1,269回開催 ≪吉崎誠二先生 登壇≫データで読み解く 不動産投資市況と賃貸住宅経営

参加特典付きセミナー

東京 不動産投資
4月29日 (土)
10:00〜12:00

20~30代限定 不動産投資家から学ぶ 若者が知っておくべきマネーの基礎知識 東京 投資
4月29日 (土)
13:00〜14:30

■■年収300万円からOK 楽しく簡単にわかるサラリーマンのはじめての不動産投資勉強会■■ ※不動産会社ではございません  東京 不動産投資
4月29日 (土)
9:30〜11:30

有楽町開催 600万円~1,500万円の中古マンションを複数所有して年収600万円アップする 東京 不動産投資
4月30日 (日)
16:30〜19:00

.... 世界一楽しく簡単な1億円の資産づくりの方法  ■資産設計勉強会■ 東京 投資
5月1日 (月)
10:30〜12:30

名古屋開催 名古屋に住みながら安定収入を確保する 都心の低価格中古マンション投資セミナー 愛知 不動産投資
5月1日 (月)
19:30〜20:30

初心者に贈る 会社員の為のやさしいマンション経営セミナー

参加特典付きセミナー

東京 投資
5月6日 (土)
11:00〜13:00

参加無料 土曜午前:武蔵小杉開催  30名☆初心者向け   簡単・私にもできる資産形成~知識ゼロでも安心マネーセミナー   神奈川 投資
5月7日 (日)
10:00〜11:00

第1,273回 収益性を検証 オリンピックのその後と都市再開発

参加特典付きセミナー

東京 投資
5月9日 (火)
14:00〜16:00

参加無料 火曜午後・大宮開催 8名限定 初心者向け  女性・カップルのためのマネーセミナー 埼玉 投資
5月10日 (水)
19:30〜20:30

初心者に贈る 会社員の為のやさしいマンション経営セミナー

参加特典付きセミナー

東京 投資
5月10日 (水)
11:00〜13:00

参加無料 水曜午前:武蔵小杉開催  女性講師 初心者向け   賢く管理 得するお金の貯め方 増やし方講座   神奈川 投資
5月13日 (土)
13:30〜16:00

第1,277回開催 “激動の2017年”世界経済・社会情勢と日本の不動産投資

参加特典付きセミナー

東京 不動産投資
5月13日 (土)
10:30〜12:00

参加無料 横浜そごう・土曜午前開催 初心者向け 女性のためのマネーセミナー 神奈川 投資
5月13日 (土)
13:00〜15:20

名古屋開催 税理士を招いての不動産投資セミナー 法人設立 資産づくり 相続対策 生命保険 特別出演 金融機関に勤務するマションオーナー 愛知 不動産投資
5月13日 (土)
11:00〜13:00

フルローンで購入して5年で5,000万のキャッシュフローを目指す不動産セミナー 未公開物件の御紹介確約 埼玉 不動産投資
5月14日 (日)
13:30〜15:30

どう貯める?どう増やす? 初心者向け無料マネー講座 大阪5月14日開催 大阪 投資

▼マネーセミナー カテゴリー