2017年7月10日 21:54

リスクを冒さず資産形成する方法(準備編)

こんにちは、熊谷市のファイナンシャルプランナーの
阿久津和宏です。

個別相談等で問い合わせをいただくと、
必ずこんな話があります。

「どうやって投資をして、資産形成したらいいでしょうか?」
投資をしないと資産形成できない!

そういう発想の方が多いですが、
実はそうでもないと私は思っています。
(うちのセミナーにくるひとの3割強は投資でど失敗しています)

投資と言っても幅が広いんですよ(笑)

投資の仕方を知りたい、
どうやったらいいですか?
もっと学びたいです
こういう人は私の経験から言うと、ほとんど
この先何もしません。

理由はいろいろありますが、
準備ができていないからですね。
準備がすごく大切です。


そもそも、投資をすると、数年間で
2倍、3倍に資産をできると思い込んでいる方も多いです。

冷静に考えてください。
それは、

「楽してお金を稼ぎたい」
と言っているのと同じですよ。
そもそも、世界中が低金利に向かっている時代に、
なかなか難しいとは思いませんか>?
楽してお金を稼ぎたいと思っている人は嫌いとかそういう勘定がありませんが、
楽してお金を稼ぎたいという考え方は大嫌いです。
準備もなしに起業に成功する人は少ないです。
そもそも準備なしにうまく行くことはほとんどないです。
少しうまく言っても長続きは難しいです)


バブルの時代でもそれは不可能でした。
不動産をからめてうまくいった方も多いかもしれませんが、

長続きはしていません。。。


ちょっと話をもどしますが、
最初にやっておくシンプルなことがあります。
あなたの資産を
リスクを冒さず、増やして、老後や将来のライフスタイルを
思い通りにするためにもっとも必要なことです。


それは?
ゴールをぼんやり決めておく
ということです。
このときは現実的かどうかなんて関係ありません。
たとえば●●だったら。。。
仮に●●だったら。。。
もしも●●だったら。。。
たとえば・もし・仮に
と言ってみるといろいろアイデアや本当に思っていることが
思いつくことが多いです。
こうだったらいいなあ〜
ということをできる限り多く
紙に書いて見ましょうう。


こういうと、また投資で増やしたい組はこういいます。

そんなんでいいんですか?
といいますが、

あなたが目的地まで車で行くときに、
あなたの思い通りに全部青信号で行くことなんて
ないことをあなたは知っていますよね。

なのに、どうしてもっと壮大な
人生計画のお話になると、きっちりそれ通りに行けると思うのですか?
まずはぼんやり、現実的かどうかはひとまずおいておいて
(現実的なお話はべつにしますので)
これをやって見てくださいね。

今の時代、壮大な計画を立てれば立てるほど、
(結果的にそうなることもありますが)
今の現実と見比べたときに無理かも。・・・
こんな発想になることも多いですから、
まずは、ぼんやりと、でいいのです。


じゃ、ゴールってなに?

という話ですが、
どんな風な生活を送っていたらいいな?
こんなものが手に入っていたらいいな?
こんなもの欲しいな。
理想的な1日ってこんな感じ・・・

こんなことをぼんやり決めて行くのです。

それが、たとえば老後と仮定したら
何十年も後のことです。

だからぼんやりと、でいいんですよね。


で、お金の計画の話ですが、
まったくゴールの話とリンクしないように思えるかもしれませんが、

リンクさせると絶望してしまう方も多いので、
(私もそうですよ。。。)
リンクさせる必要はないです。


ここまでが、事前にしておいたほうがいいこと、です。


かんたんじゃないですか?
でもこれができないと本当に
ライフプランがただの絵に描いた餅で、
・決めたことが続かない、
・長期のプランが頓挫する
・結局元に戻る

ことにつながります。

どんな本を読んでも、セミナーに行っても、合宿に行っても
かならずでてくるのが

「マインドセット」とか
「準備が8割」とか。。。

これはすごく重要だから全員言うわけです。

私の個別のカウンセリングや
セミナーではこれをやります。

複雑なことなんてなにもないので、まずはこれを
紙に書いて見てはいかがでしょうか?
質問1
どんな風になりたいですか?できるだけ具体的に。感情的に。



質問2
どんな風になりたくないですか?できるだけ具体的に。感情的に。




これができたら、いよいよ、リスクを冒さず資産形成する方法や
節約や貯蓄やしさんをけいせいするはなしにうつれます。

ぜひ、やって見ましょう。

ただ、これをやっていると、よく分からなくなる方も多いです。
自分の頭の中の整理、そのものも
なれやスキルがひつようだったりするばあいもあります。


このブログやメルマガを読み進めて見てください。
きっとヒントがあるかもしれません。


短期間で習得したい方は、セミナーに参加して見てください。
そこでも同じような話はやりますが、
全体像もつかめます。

体験がテーマですので、ぜひ楽しんでさんかしてくださいね。
セミナーに申し込みはこちら
勉強会に参加する

ちなみに、二つの質問。
お金のことだけじゃなくて、家族やお友達とのこと、
会社のこと、仕事のこと、
趣味のこと、でもなんでもかいていいので、きっと
かみにいっぱいになるとおもいます。
整理しなくてもいいので、ひとまず書いて見てくださいね。
整理方法は別途お話ししますので、安心してください(^ ^)

ここまで読んでくれてありがとうございます。
まずはここから・・・
はじめてみましょう!いつも応援しています(^ ^)

▼ビジネスセミナー カテゴリー

ビジネスセミナーは、経営者層から若手層までを網羅した体系的な階層別セミナーや、基礎から発展までをラインナップした分野別セミナーなどさまざま種類の講座が用意されていて、ビジネスパーソンに必要なスキルが習得できます。

おすすめのビジネス セミナー

4月24日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための SNS広告の始め方&低コスト広告運用法 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月9日 (木)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月17日 (金)
14:00〜17:00

紹介・オフライン依存の営業から脱却して オンラインで商売をする方法&ネット集客7大ツール 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月19日 (日)
10:00〜12:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月22日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための Facebook広告の始め方&Instagram広告 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
4月24日 (水)
6:30〜7:00
オンライン やりたいことを叶える!朝30分の 習慣化 セミナー 東京 コミュニケーション
4月24日 (水)
23:00〜0:00
zoom/夜 副業開始1年で脱サラした講師が教えるフリーランス・独立講座 埼玉 起業
4月24日 (水)
22:00〜23:00
zoom 低資金からでもスタートできる起業副業セミナー/物販なのに仕入れがいらない方法とは? 埼玉 起業
4月24日 (水)
22:30〜23:30
zoom/夜 失敗せずに成功の道へ!入門起業副業セミナー 埼玉 起業
4月24日 (水)
18:00〜19:00
オンライン 時代変化に打ち勝つゼロからのオンライン副業セミナー 東京 副業
4月24日 (水)
20:00〜21:00
オンライン 時代変化に打ち勝つゼロからのオンライン副業セミナー 東京 副業
4月24日 (水)
23:00〜23:30
オンライン やりたいことを叶える!寝るまえ30分の 習慣化 セミナー 東京 朝活・昼活・夜活
4月24日 (水)
9:00〜10:00
新宿 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
4月24日 (水)
9:00〜10:00
オンライン 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
4月24日 (水)
17:00〜18:00
新宿 やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月24日 (水)
17:00〜18:00
オンライン やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月24日 (水)
7:00〜8:00
新宿 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月24日 (水)
7:00〜8:00
オンライン 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月24日 (水)
22:00〜23:00
オンライン 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月24日 (水)
16:00〜17:00
新宿 フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月24日 (水)
16:00〜17:00
オンライン フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月24日 (水)
10:00〜11:00
新宿 すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月24日 (水)
10:00〜11:00
新宿 すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月24日 (水)
10:00〜11:00
オンライン すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月24日 (水)
20:00〜21:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月24日 (水)
15:00〜16:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月24日 (水)
15:00〜16:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月24日 (水)
20:00〜21:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月24日 (水)
21:00〜22:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月24日 (水)
8:00〜9:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月24日 (水)
21:00〜22:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月24日 (水)
8:00〜9:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月24日 (水)
19:00〜20:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月24日 (水)
11:00〜12:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月24日 (水)
19:00〜20:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション

▼ビジネスセミナー カテゴリー