2017年4月17日 11:00

管理職は義理や人情に厚い人

「債権回収流ビジネスコーチ」ヒューマンパワー・リサーチ代表の森 真一です。

管理職のマネジメント研修でお話ししているメッセージをお伝えします。

これは、私の著書「管理職に贈る100のメッセージ」から引用しているものです。

あなたは、義理人情に厚い人ですか?

今どき、そんなの流行らないと思う人もいるかもしれません。

確かに、人との関係を大事にし、人に対する愛や責任感が人一倍強い人、あるいは

それらの尊さを日頃から強く主張する人が最近少なくなってきたような気がします。

けれども、だからこそ、義理人情に厚い人には一目置きたくなるのは私だけでしょうか。

上司が失脚して権力を失うと、手の平を返したように近寄らない人もいますね。

自分の出世のための利害関係だけで付き合いをしていて、利用価値が無くなると挨拶すら

しなくなり、新しいボスを探しているような、そんな小さな器しかなくて心が寂しくない

のでしょうか。

失脚した時にこそ、受けた恩義を忘れず、人を裏切らない管理職でありたいものです。

因果応報にあるように、人にした行為は、必ず自分に返ってきます。

だから、自分がされて嫌なことを人にしてはいけません。

損得ばかりを考えずに真心で人と付き合いたいですね。

さあ、今日から義理人情に厚い人になりましょう。