2017年4月23日 11:16

管理職は礼儀正しい人

「債権回収流ビジネスコーチ」ヒューマンパワー・リサーチ代表の森 真一です。

管理職のマネジメント研修でお話ししているメッセージをお伝えします。

これは、私の著書「管理職に贈る100のメッセージ」から引用しているものです。

あなたは、礼儀正しい人ですか?

「礼儀正しい」とは、礼儀をわきまえており、態度がきちんとしていることです。

最近では、そういう人が少なくなってきたように感じます。

また、「挨拶」は自分からしっかりしていますか?

誰に対しても分け隔てなく自分から「挨拶」している人は素敵ですね。

「挨拶」の「挨」には心を開くという意味があり、「拶」には相手に迫る・近づくという意味があります。

つまり、「挨拶」とは、自分からすることに意味があり正しいことなのです。

もしも、あなたが自分から行動せずに相手から来ることを待っている人だとしたら今日からは変わりましょう。

傍若無人に振る舞わず、自分から「挨拶」する「礼儀正しい人」には人望があり見ていて清々しい気分になるものです。

管理職が礼儀正しいと部下も尊敬して必ず真似をするようになります。

私にも経験がありますが、役職の高い人が自分から「挨拶」してくると思わず心服してしまいます。

それくらい、礼儀正しい人には魅力があります。

さあ、今日から礼儀正しい人になりましょう。