2017年4月24日 09:30

管理職は感謝の心がある人

「債権回収流ビジネスコーチ」ヒューマンパワー・リサーチ代表の森 真一です。

管理職のマネジメント研修でお話ししているメッセージをお伝えします。

これは、私の著書「管理職に贈る100のメッセージ」から引用しているものです。

あなたは、感謝していますか?

「感謝」とは、ありがたいと思う気持ちを表すことです。

立派に育ててくれた「親」、美味しいご飯を作ってくれる「奥さん」、可愛い「子供」、いつも助けてくれる「友人」、電車やバスの「運転士さん」、朝早くから営業しているコンビニの「店員さん」、ゴミを回収してくれる「おじさん」、会社のトイレを掃除してくれる「おばさん」等、私たちの生活はみんなに支えられています。

それから、「上司」、「部下」にも助けられていますね。

そして、何より私の人生観でもある「生かされていること」

大地震や災害によって、いつ死んでしまうかわかりません。

「自分が生かされている」幸運に心からの感謝をしましょう。

感謝の心をもつと良いことを引き寄せることができます。

また、いつまでも謙虚でいられます。

誰でも感謝の心がある謙虚な人を助けたくなるものです。

人に何かをしてもらったら「ありがとうございます」、良いことがあったら「ありがたい感謝、感謝」と口ずさみましょう。

感謝の気持ちをはっきりと口に出して言うことが大事です。

私も、感謝の心について意識してから幸運を引き寄せているような気がします。

さあ、今日から感謝の心がある人になりましょう。