2017年4月30日 08:55

管理職は信念のある人

「債権回収流ビジネスコーチ」ヒューマンパワー・リサーチ代表の森 真一です。

管理職のマネジメント研修でお話ししているメッセージをお伝えします。

これは、私の著書「管理職に贈る100のメッセージ」から引用しているものです。

あなたは、どんな信念をおもちですか?

「信念」とは、正しいと信じる自分の考えのことですが、それを貫きとおすために軋轢が生じたり、頑固者と言われたりすることもあります。

それでも、管理職になったら信念をもって行動するべきです。

誰もが無理だと言って反対することを絶対に成功すると信じてあきらめない人が本当の成功者です。

革新的な商品や、サービスは、どれも例外なく、キーマンとなる人の信念を貫きとおした結果として生まれたものばかりです。

これだけは絶対に譲れない、妥協できないという「信念」を明確にすることが自分らしさであり他人との大きな差別化になります。

「信念のある人」は、独特の魅力をもった真のリーダーです。

この魅力が大きな武器になり魂のこもった部下指導を実現させます。

私の信念は「現実に起きることに偶然はない。すべて必然でそれもベストなことが起きている」というものです。

現実に起きていることがすべて必然で、それもベストなことが起きているのであれば何も焦る必要などありません。

ゆったりと構えていればいいわけです。

さあ、今日から信念のある人になりましょう。