2017年5月20日 11:07

管理職は上司に可愛がられる人

「債権回収流ビジネスコーチ」ヒューマンパワー・リサーチ代表の森 真一です。

管理職のマネジメント研修でお話ししているメッセージをお伝えします。

これは、私の著書「管理職に贈る100のメッセージ」から引用しているものです。

あなたは、上司に可愛がられる人ですか?

「人たらし」という言葉をご存じでしょうか。

辞書で調べてみると「人をだますこと。また、その人」とあります。

「人たらし」として歴史上、有名な人物に豊臣秀吉がいます。

他人を味方につけるのが上手く、上司である織田信長の信頼を得て、出世街道まっしぐら、最後には天下人にまでなってしまいました。

どうしたら相手の利益になって喜んでもらえるのかを必死に考え、気配りしながら行動した結果だったと言えるでしょう。

「人たらし」の意味は「人をだますこと。また、その人」とあり悪い印象を受けますが、上司から可愛がられる資質には学ぶことが多いですね。

サラリーマンは、上司に可愛がられて良い評価を受けることが出世の近道です。

秀吉のように上司に可愛がられれば、もしかしたら、社長になるのも夢ではないかもしれません。

私は、上司に可愛がられるのが苦手であまり出世することができませんでした。

もう少し、「人たらし」を勉強する必要がありましたね。

さあ、今日から上司に可愛がられる人になりましょう。