2017年6月2日 12:26

管理職は運の良い人

「債権回収流ビジネスコーチ」ヒューマンパワー・リサーチ代表の森 真一です。

管理職のマネジメント研修でお話ししているメッセージをお伝えします。

これは、私の著書「管理職に贈る100のメッセージ」から引用しているものです。

あなたは、運の良い人ですか?

松下電器の創業者で有名な松下幸之助さんは、採用の際には運の良い人を採用基準に入れていたそうです。

具体的には、面接で「あなたは運の良い人ですか?」と聴いていたそうです。

能力に差がないのなら、運の良い人が会社にも幸運を招くと考えたのでしょう。

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉にもあるように、人として最善の努力をし尽くした上であとは天命にまかせる。

この天命において幸運を引き寄せられるのが「運の良い人」ではないでしょうか。

「運も実力の内」と言われるように運の良い人は実力もある人です。

見えない所で最善の努力をしているものです。

だから、管理職として最善の努力を継続すれば、実力がつき、幸運を引き寄せることができるはずです。

私は、「人の運」は限りがあるものだと思っています。

人生において、幼少の頃に辛い経験をした人には大人になってから幸運が来ます。

また、幼少の頃に贅沢三昧の経験をした人には大人になってから不運が来たりします。

さあ、今日から運の良い人になりましょう。