2017年2月1日 20:24

セルフコーチングの力

こんにちは。

悩めるリーダーにブレイクスルーを引き起こすリーダー養成コーチ森泰造です。

1月27日に堀江信宏さんの著書「人生の悩みが消える自問力」(ダイヤモンド社)
が発売されました。

堀江さんは、私のコーチングの師匠であり、私の人生を変えてくれた恩人でもあり、
今も堀江さんの講座のお手伝いをさせていただいたりしています。

堀江さん自身は約2年前に癌を患い、死の淵を経験されました。
ちょうどそのころ、私は堀江さんのメンタリング講座を受講中で、どんどんやせ細って
いく堀江さんを間近で見ながら心配していました。

堀江さん自身は病気だとは一言も言わず、よろめきながらも極めて元気に振舞って、
講義をされていたのです。

何が、やせ細っていた堀江さんをあそこまで元気にふるまわせていたのか?
そして、どうやって癌を克服されたのか?

それが「自問力」。自分に問いただす力。セルフコーチングなんですね。
自分の在りたい未来を考え、それを自分に問い聞かせ、答えを導き感情を確認する。
その感情を行動の源泉とする。

それは一体どういう目的で、どのように行うのか?
それについては、本の中で詳しく書いてありますので、一読されることをお勧めします。

さて、ここからは私の話で恐縮なのですが、少し過去の自分の話をします。
私は社会人になってから、人間の原理原則に興味を持ち、デールカーネギーの「人を動かす」
などの本を読むと、現場(KFCの店舗)で何度もアルバイトや部下を使って試すことを繰り返していました。
そのうち人が成長・発展することと、組織の目標の先にある大切にすべきことを掛け合わせると、
コストもかからず大きな成果が出せることに気が付きます。

それで、自分も結果が出るようになったものですから、そのうち会社の中でことごとく
自分のやり方を主張するようになります。

自分の部下に対しては、大きな効果が発揮され感謝されるようになりました。

しかし、仕事は結果がすべて。私は魅力的なビジョンが見えていれば、失敗もただのプロセス
でしかない、そこから何を学びどう生かすかという姿勢を崩さないものですから、
上司とぶつかる機会はだんだん増えていきました。

まあ、今考えても扱いにくい部下だったでしょうね(笑)。

そうするうちに、会社との間に壁を感じるようになり、そのうち自分の心に仮面を
被せて対応することが多くなってきました。

こうなってくると、自分の中では常にモヤモヤ感を感じながら仕事をすることになります。
部下と仕事をするときは、自分らしさを存分に発揮できるのに、上司と仕事をするときは
自分らしさが発揮できず悶々とする。
そんな毎日を過ごしていたのです。

部下にとっては、私は上司の立場でしたから、経験の少ない部下たちにとっては
「わかりやすい上司」だったことでしょう。
私の上司にとっては、部下である私以上の経験をして会社から評価されているから上司の立場でも
あるので、言うことを聞こうとしない私は「わかりにくい部下」だったと思います。

結局、私が上司にやっていたことは「正論がすべて。それを実行しないのは相手が悪い。」
という思い込みを押し付けていただけだったんでしょう。

コミュニケーションを自らが取れていなかったことを「相手が悪い」と責任転嫁していたんですね。
仕事は協業であるということを忘れていたのです。

自分が正しいと思っていることをわかってくれない状況。
このとき質の高い「自問力」がないと、人は相手や環境のせいにしてしまいます。

今ならわかる原因も、この時はわかっていませんでした。

分かった今は人間関係について思い悩むことは全くなくなりました。

自分が確信できていることは人を救える手段にできるので、悩んでいる人たちのためにセミナーや
メルマガでそのメソッドを伝えるようにしています。

2月10日、2月26日のリーダーシップ実践講座では、コミュニケーションを変革する極意とその体験
をしていただきます。

チームの統率や部下育成、上司や同僚との人間関係でお悩みの方は、ぜひいらしてください。

▼ビジネスセミナー カテゴリー

ビジネスセミナーは、経営者層から若手層までを網羅した体系的な階層別セミナーや、基礎から発展までをラインナップした分野別セミナーなどさまざま種類の講座が用意されていて、ビジネスパーソンに必要なスキルが習得できます。

おすすめのビジネス セミナー

4月23日 (火)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
4月24日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための SNS広告の始め方&低コスト広告運用法 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月9日 (木)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月17日 (金)
14:00〜17:00

紹介・オフライン依存の営業から脱却して オンラインで商売をする方法&ネット集客7大ツール 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月19日 (日)
10:00〜12:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月22日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための Facebook広告の始め方&Instagram広告 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
4月20日 (土)
6:30〜7:00
オンライン やりたいことを叶える!朝30分の 習慣化 セミナー 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
17:00〜18:00
オンライン フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月20日 (土)
12:00〜13:00
オンライン すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
11:00〜12:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
21:00〜22:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
9:00〜10:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
20:00〜21:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
19:00〜20:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
10:00〜11:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
21:00〜22:00
初心者向け 失敗せずに成功の道へ!入門起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
21:00〜22:00
初心者向け 失敗せずに成功の道へ!入門起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
20:00〜21:00
初心者向け メルカリ物販って実際に稼げるの?現役物販講師が教える起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
18:00〜19:00
zoom/夜 失敗せずに成功の道へ!入門起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
16:00〜17:00
zoom開催 〜自分らしく生きるために〜初めての副業勉強会 北海道 副業
4月20日 (土)
16:00〜17:00
新宿 〜自分らしく生きるために〜初めての副業勉強会 東京 副業
4月20日 (土)
11:00〜12:00
zoom開催 〜初心者歓迎〜仕事を辞めなくてもできる初めてのプチ起業セミナー 北海道 起業
4月20日 (土)
11:00〜12:00
池袋 〜初心者歓迎〜仕事を辞めなくてもできる初めてのプチ起業セミナー 東京 起業
4月20日 (土)
15:00〜16:00
新宿 やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月20日 (土)
8:00〜9:00
新宿 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
4月20日 (土)
18:00〜19:00
新宿 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
17:00〜18:00
新宿 フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月20日 (土)
12:00〜13:00
新宿 すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
11:00〜12:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
9:00〜10:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
20:00〜21:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
10:00〜11:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
19:00〜20:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
17:00〜18:00
オンライン やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月20日 (土)
15:00〜16:00
オンライン やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月20日 (土)
8:00〜9:00
オンライン 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング

▼ビジネスセミナー カテゴリー