2015年11月30日 11:15

YouTubeは、お客様とのコミュニケーションツールです。

私がYouTubeに燃えている一番の理由。
それは、お客さんといつでも
「コミュニケーション」が図ることができることです。

私の仕事は、お客さんの身体の悩みにピッタリ合った運動を
マンツーマンで指導で、理想の身体を目指すことです。

週1回のレッスンですから、残りの週6回はお会いすることはありません。
さずがに、毎日お会いしたりお電話したりするものどうかと思いますね。
ここで大切になるのは、お客さんとの距離感です。

「近すぎず、遠すぎず。」

そんなときに必要になるのが、お客さんが日常生活の中で、
まるでテレビを見ているような気軽な感覚で、
私を思い出してくれるツールです。


あくまでも、気軽さです。
売り込みではダメですよ。◯◯キャンペーンとか。

では、どうすれば良いのか?

私は、「身体の悩みにピッタリ合った運動を指導」
しているわけですから、その悩みを解消する運動を自宅や会社で
気軽にできる運動の方法をお伝えすれば良いのです。

それだったら、お客さんも気軽に見てもらえますよね。
そのツールの代表格が、YouTube動画なのです。


もちろん、ニュースレターや小冊子でも良いですよ。
しかし、YouTube動画は、
お客さんが毎日持ち歩くスマートフォンで見ることができます。

先日もこんなことがありました。
腰痛予防の運動を教えて欲しいと!私は、こんなメールを送信。


<タイトル>
僕に3分間の時間をください。

<内容>
◯◯さん、こんにちわ。、
腰痛予防は、朝と晩の2回のストレッチが効果的です。
1日1回からでも構いませんので、お布団の上でやる!と決めてください。

紹介するストレッチにかかる時間は、3分間。
ですから、僕に3分間の時間をください。
この3分間が、◯◯さんの腰の痛みから解放してくれます。

では、腰痛予防のストレッチを紹介しますね。
こちらです → アドレス

動画には、私が実際に運動のデモンストレーションをしています。

・どこまで手を伸ばせば良いのか?
・呼吸のタイミング
・何秒間、姿勢をキープすれば良いのか?  など

動画には、運動に関する情報がギュッと詰め込めれています。

これを文字にすると大変なことですし、
きっと読んでも上手く理解してもらえない可能性があります。
何と言っても、私の肉声が耳に入ってくるわけです。

よく言われるのですが、初めてお会いしたお客さんに
「初めて会った気がしない」と。

それは、お会いする前にお客さんが、
私のYouTube動画をしっかりとご覧いただいているのですね。
ですから、話が早いのです。

動画を受け取ったお客さんも、実際に会ってはいないのですが、
会っているような感覚になるのですね。この効果が絶大なのです。
私は、ファンづくりには欠かせないと思ってます。


冒頭で話しましたように
「近すぎず、遠すぎず。」なのです。
お客さんが必要なときに、
スマートフォンで私のYouTube動画をクリックしてくれる。

その動画はお客さんの悩みを解消してくれる
【 マニュアル動画 】なのですから、
何度でも見ますよね。「こうやってやるのか〜〜」と。


私は、動画を作ってアップして、お客さんにお知らせしただけなのです。
ここから先もあります。

お客さんが動画を気に入ってくださった場合、
ご家族やご友人が同じ悩みで困っておられたら、

この動画、ええよ〜。一回やってみない?
3分間で終わるし。
と、動画をご紹介いただけます。

生きたコマーシャルになってませんか?
私は、これが嬉しいのです。

自分のやってきたことが間違ってなかった、自分の仕事に誇りが持てる瞬間。
あなたも、自分の仕事に誇りを持ってみませんか?
その誇りが、あなたのブランドをつくります。

これが、本当のブランドづくりだと信じています。
YouTubeで稼ぐのではなく、お客さんとコミュニケーションを図り、
自分のブランドを作ること!

▼情報技術セミナー カテゴリー

IT技術を活用する事で少ない労力で多くのパフォーマンスを得る事ができます。ただし正しい理解の元で利用する事が大切です。セミナー情報.COMでは各分野のプロフェッショナルを紹介しておりますのでお気軽にご参加下さい。

おすすめの情報技術 セミナー

5月9日 (木)
9:00〜17:00

内部通報対応業務従事者育成実務オンラインコース~改正公益通報者保護法対応~ 東京 ウェブ集客
5月9日 (木)
9:00〜17:00
内部通報対応業務従事者育成実務オンラインコース~改正公益通報者保護法対応~ 東京 ウェブ集客

▼情報技術セミナー カテゴリー