【オーナー経営者のための事業承継 勉強会】第5回/13年目の二代目社長の思うこと

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
同族経営,ファミリービジネス,事業承継セミナー

セミナー開催日程

2016年8月18日(木)18:30〜

場所:
あうるすぽっと3階 会議室A
費用:
3000円

セミナー詳細はこちら

二代目として20代で父親の事業を引き継いだ高橋洋平社長が、ご自身の経験から事業承継の難しさと成功のポイントを語ります。

このセミナーで学べること

同族経営(ファミリービジネス)と聞いて、あなたはどのような印象をお持ちでしょうか?

ワンマン経営で古臭い、一般企業よりも劣っている、少し前に話題になった大塚家具の父娘の対立…など、どちらかというとネガティブな印象を持っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、実は同族経営(ファミリービジネス)は独自の強みを持った有力な経営形態であり、欧米では長く続く同族経営企業は敬意を持って見られる対象となっています。


当勉強会の主催者である同族経営パートナーズでは
「世代交代の紛争解決。対話による武装解除。」
をスローガンとし、組織の世代交代を対話により支援をしています。

当勉強会の主催者である同族経営パートナーズでは
「世代交代の紛争解決。対話による武装解除。」
をスローガンとし、組織の世代交代を対話により支援しています。


第5回目の勉強会では、
25歳で父親の事業を引き継ぎ、事業承継に取り組んできた高橋洋平氏に、
事業承継の難しさと、その中から見出してきた成功のポイントを
お話いただきます。

【講演内容(予定)】
25歳。社会人としてこれら! という時に、大手居酒屋 チェーン「大馬鹿地蔵」を営む父の病気が発覚。

2003年より本格的に事業を継承する。

①25歳から突然始まった事業承継
②父の時代の社員の方との関わり方と格闘
③経営者としての成長(経営指針の作成 会社成長期)
④多くの失敗と続く苦難(受難期)
⑤今後の経営ビジョン


【講師プロフィール】

高橋洋平(たかはしようへい)氏

株式会社foojoy 代表取締役社長 1978年生まれ。学習院大学文学部卒。2001年よりエルメスジャポン入社。
 社会人として自立し自分のやりたいことを想い描く時期に、当時「昭利観光株 式会社」の経営者であった父親が持病の悪化で突如入院。同時に経営状態が傾 いていたことを知る。25歳にて父の事業を継ごうと決意。2003年に有限会社 東京カラー(現:株式会社foojoy)の代表となる。経営者としての成長を目指 し、本格的に経営の勉強を行う。新しい業界に飛び込んだ若造にとって、父の 時代の古参社員との関係は時に厳しく時にありがたいものだった。多くの失敗 もし、多くを学んだ。現在はこれまでの事業の踏襲と同時に新しい分野にチャ レンジしようとしている。現在中小企業家同友会の青年部長としても活躍中。

【この勉強会はこんな方にオススメです】

★オーナー経営者
・後継者が不在で困っている
・後継者候補はいるものの、どのように引き継ぐか悩んでいる
・先代から会社を引き継いだものの様々なしがらみに悩んでいる
・企業の永続的な繁栄をもたらす秘訣を知りたい
・将来のために事業承継のあり方を学んでおきたい

★後継者の方
・オヤジ(社長)と意見が合わない
・オヤジ(社長)はいつ引退するのか?
・社員が自分の言うことを聞かない
・新しい取り組みに年長の幹部が賛同しない
・妻(夫)が仕事に理解を示さない
・自分にはオヤジのようなカリスマ性は無いと思う

★士業、経営コンサルタントの方
・事業承継に関する専門知識を学びたい
・異なる専門性のある方と一緒に事業承継の支援をしてみたい

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社しごと総合研究所
講師名 高橋洋平(たかはしようへい)氏
参加費用 3,000 円 (税込)
定員 20 名
カテゴリー 経営セミナー
タグ 同族経営 / ファミリービジネス / 事業承継
参加対象 ★ オーナー経営者 ★ 後継者 ★ 士業、経営コンサルタントの方
参加条件
申込期限 2016年8月17日
日時
    開場時間 18:15
    会場 あうるすぽっと3階 会議室A
    会場住所 東京都豊島区東池袋4-5-2ライズアリーナビル3F
    備考 ※お支払いについて
    お支払いは会場にて現金でお願いいたします。

    【懇親会】
    終了後に懇親会を予定しております。
    近くの居酒屋で3000円から3500円程度の金額で検討しております。

    ※他のご参加者に対する営業活動は一切お断りしております。
     苦情などが起きた場合には、今後のご参加をご遠慮いただくこともございます。
     お互いに安心安全な場で有意義な時間を過ごすためにご協力お願いいたします。
    キャンセルポリシー 万一、お申込をキャンセルされる場合は、【前日の18時まで】に必ずご連絡ください。期限を過ぎてのキャンセル、連絡無しのキャンセル、当日のドタキャン等をされた場合は、今後の勉強会への参加をお断りさせて頂く場合がございます。

    セミナーの受付は終了しました

    経営セミナーを人気主催者で探す