再決断療法ワークショップ アドバンス実践編「マジックショップ」&「再決断ワーク」&「スーパービジョン」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
交流分析,再決断,脚本分析

セミナー開催日程

2016年11月26日(土)10:00〜

場所:
品川区総合区民会館 きゅりあん
費用:
43200円

セミナー詳細はこちら

この2日間のワークショップでは、繁田先生と直接その場でしか出来ない、以下の様なことを行う予定です。
・マジックショップ
・再決断ワーク
・スーパービジョン(受講者の方にセラピスト役をしてもらい、繁田先生から指導やアドバイスを受けること)
再決断をしたり、自分を知るための気づきを得たり、スキルを習得したりする体験中心の内容となります。
もちろん、TA、幼児決断、脚本などの知識の習得も重要なことです。
その様な知識習得を目的とする講義は、ワークショップ前に1日分の講義をインターネット動画にて事前学習して頂きます。

このセミナーで学べること

【開催日時】
2016年11月26日(土)10:00~17:00
     27日(日)10:00~17:00

▼インターネット講座で事前学習
本ワークショップにご参加される場合には、講義を事前にインターネット動画にて学習して頂くことが必須となります。
参加費のお支払が確認出来次第、インターネットのURL、パスワード、IDをご登録頂いているEメールアドレスにお送りします。
また、動画を観て質問がある場合には、ワークショップ前に質問内容をお送りください。(インターネット動画画面より送信可能)
また、インターネット環境がない場合には、別途ご相談ください。

【プログラム】

再決断療法の理論、その実践方法、ワークシートを使って自分の脚本を知る作業、実際のワークを含めて、体験的に学習していきます。

1.理論(インターネット講座で事前学習)
・脚本分析と再決断療法のあゆみ・背景
・脚本分析と再決断療法の理論
・特徴
・他の心理療法との違い
・脚本分析と再決断療法で解決できること、得られるもの、役立つこと
・どんな効果があるのか?
・脚本分析と再決断療法の最もポイントとなる考え方

2.理論に関する質疑応答、補足

3.実習
▼マジックショップ
自分が望めば、どのようなものでも手に入るというマジックショップで、店主と買い物客になってやり取りをします。
自分の欲しいものを手に入れて、人生を豊かにしていく体験的ワークです。
本来はサイコドラマのアイスブレーキングとして使われる手法です。
繁田先生は、楽しい雰囲気づくりを演出し、交流分析の再決断療法の一つとしても用いています。

▼再決断ワーク
交流分析では、人は人生脚本をもとに生きていると考えられています。
それは、人生の重要な場面の行動を左右する無意識の人生プログラムです。
もし、今の人生に生きづらさを感じている場合、幼児決断に基づいた人生脚本から抜け出し、新たな決断をして、人生脚本を書きかえるのが再決断ワークです。

▼スーパービジョン
受講者の方にセラピスト役とクライアント役をしてもらいます。
繁田先生から指導やアドバイス、クライアント役、他の受講者からのフィードバックを受けられます。

※間に休憩をはさみます。
※昼食は各自でご用意ください。
※内容は変更、追加される場合もあります。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社チーム医療
講師名 繁田 千恵
参加費用 43,200 円 (税込)
定員 24 名
カテゴリー カウンセリングセミナー
タグ 交流分析 / 再決断 / 脚本分析
参加対象 どなたでもご参加いただけます
参加条件
申込期限 2016年11月23日
日時
    開場時間 9:30
    会場 品川区総合区民会館 きゅりあん
    会場住所 東京都品川区東大井5-18-1
    備考
    キャンセルポリシー ★お申込み受付後にセミナー受講証と参加費ご入金用の振込用紙をお送りします。
    ★振込用紙に記載されている入金期日までにご参加費をご入金ください。
    ★欠席される場合は、株式会社チーム医療宛に必ずご連絡をお願いします。

    セミナーの受付は終了しました