【松井忠三氏 講演会】赤字38億円からV字回復させた「仕組みづくり」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
経営セミナー,名刺交換会

セミナー開催日程

2017年2月2日(木)15:00〜

場所:
アットビジネスセンター東京駅八重洲通り
費用:
5000円

セミナー詳細はこちら

1990年代、順風満帆に成長を遂げてきた「無印良品」が、2000年に初めての減益、そして2001年には中間期38億円の赤字に。そんな時期に社長に就任した松井忠三氏は、大がかりな経営改革を断行し、見事にV字回復を実現しました。

そのV字回復の秘密を、松井氏をお招きし、取り組まれた実例も交えて分かりやすく解説いただく講演会を開催いたします! すべての経営者・経営幹部の皆さまに学んでいただきたいお話です。奮ってご参加ください!

このセミナーで学べること

1990年代、順風満帆に成長を遂げてきた「無印良品」が、2000年に初めての減益、そして2001年には中間期38億円の赤字に。そんな時期に社長に就任した松井忠三氏は、大がかりな経営改革を断行し、見事にV字回復を実現しました。

そのV字回復の秘密を、松井氏をお招きし、取り組まれた実例も交えて分かりやすく解説いただく講演会を開催いたします!すべての経営者・経営幹部の皆さまに学んでいただきたいお話です。奮ってご参加ください!

また、講演会の終了後には、ご参加くださった皆さま同士の≪名刺交換会≫も同時開催いたします。

◆「成長~挫折~復活」の軌跡を語ります!
38億円の赤字に陥ったとき、巷では「無印良品の時代はもう終わった」と囁かれていたこともありました。それが、いまや国民的ブランドに育ち、さらに日本初のブランドとして世界にも認知されています。

業績も、松井氏が改革を断行して以降、13期連続増収を実現し、2015年度連結決算では、営業利益が300億円を超え、過去最高益を更新しています。

V字回復の原動力となったのは、

「努力を成果に結びつける仕組み」
「経験とカンを蓄積する仕組み」
「ムダを徹底的に省く仕組み」

これらの「仕組みづくり」が、今の無印良品を築いたのです。

日本が誇る一大ブランド、そして一大企業を築き上げた企業家・松井忠三氏が「成長~挫折~復活の軌跡」を直接語っていただける貴重な講演会です。お見逃しなく、ぜひご来場ください。

◆講演内容(抜粋)
(1)成長~挫折~復活の軌跡
-順風満々の成長
-挫折とその要因
-リストラの断行
-品質レベルの向上
-挫折と復活
(2)経営の変革
-企業体質の改革
-ブランドの進化
-販売の進化
-業務構造の変革
-自前化
-見える化
-業務標準化
-ボトムアップ
-決まったことを決まった通りにキチンとやる
-人材の育成
(3)経営姿勢

◆講演会後は「名刺交換会」を行います!
今回は、講演会だけではありません。
講演会が終了したのち、お集まりになった経営者・経営幹部の皆さま同士で交流を深めていただける≪名刺交換会≫のお時間もお取りいたします。

経営を学び、企業レベルを高めていこうという意欲的な方々の集いです。きっと価値ある出会いがあることでしょう!会場内でそのまま行います。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 WizBiz株式会社
講師名 松井 忠三
参加費用 5,000 円 (税込)
定員 180 名
カテゴリー 経営セミナー
タグ 経営セミナー / 名刺交換会 / ビジネス
参加対象 経営者・個人事業主・フリーランス・ビジネスマン
参加条件
申込期限 2017年1月10日
日時
    開場時間 14:30
    会場 アットビジネスセンター東京駅八重洲通り
    会場住所 東京都中央区八丁堀1-9-8 八重洲通りハタビル(地下鉄日比谷線・八丁堀駅すぐ)
    備考
    キャンセルポリシー 誠に勝手ながら、キャンセルは受け付けておりません。

    セミナーの受付は終了しました

    経営セミナーを人気主催者で探す