【大阪|北浜・天満橋】今よりもさらりと垢抜けた自分になるためのコトジェニックセミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
パラレルキャリア,キャリアデザイン,コトジェニック

セミナー開催日程

2017年8月26日(土)13:00〜

場所:
エル・おおさか7階 704号室
費用:
8400円

セミナー詳細はこちら

Instagramなどのフォトジェニック(photo-genic)とは写真映えがする、写真映りが良いことですよね。そんなフォトジェニックにちなみ、自分の「コト」や未来の「コト」を写真とコトバで映し出して表現していく、そんなコトジェニック(koto-genic)でキャリアデザインをしていきます。

コトジェニックセミナーとは?
コトジェニックセミナーとは、普段の自分の「コト」、未来にやりたい「コト」、なりたい自分を写真と言葉で映し出していくことで、現在の自分と、これからのことをキャリアデザインしていくセミナーです。

このセミナーで学べること

あなたはファッション選びをするとき、何を基準に選びますか?きっと、自分の体形に合わせながら肌の色に映えるカラーやデザインを選びますよね。

あなたの人生を築くキャリアデザインも同様で、生まれもった自分というベーシックスタイルから、様々な体験や経験を通じて、身体にフィットする服を好むようになる。顔映りのいいスカーフを巻いたり、甘すぎず強すぎない女っぽさを表現するようなスカートを着てみたり、今まで着たことのない質感の素材のジャケットを着てみたり…。

そんな風に、自分のキャリアに立体感とハリ感を加えてみる。すると、何だかさらりと垢抜けた自分にアップデートできて、自信が持てるようになります。時に劇的にイメージが変わることも!

そんな未来の自分を上手く表現できるようになるキャリアデザインを考えていくことが「コトジェニック」の在り方です。



■こんなお悩みを抱えている方に
・いつも中途半端になってしまい、将来が不安だ
・何をやっても自分に自信が持てない、自分の強みがわからない
・今まで何もしてこなかった自分を後悔している
・薄っぺらい人生を送っているなぁと思っている
・自分自身のことをきちんと考えていきたい
・自分にできることを知りたい
こんなお悩みを持っている方はご安心してください。コトジェニックすることで、そんなたくさんの後悔や悩み、不安を感じながら探し続けた時間が、なじみの良い似合う自分を表現できるキャリアデザインを創りあげることができるのです。



■「やりたくなる」コツがいっぱい!
コトジェニックセミナーを受講すると下記のような変化がみえてきます。
・自分に自信が持てるようになる
・自分の強みや自己表現することが楽しくなる
・自己表現がうまくなることで、コミュニケーションも良くなる
・初対面の相手にも、自分を上手に表現できる自己紹介ができるようになる
・自ら考えて動けるようになり、やる気がみなぎる
・未来を考えることが楽しくなってくる
・未来の自分にワクワクし、充実した毎日を送れる
・周りに伝えたくなり、また応援される喜びがわかる
こんなワクワクする自分に出会うコトによって、きっと新鮮な気持ちになります。そうすることで、今まで抱えていた不安や、絡みついていた悩みの糸がほどけていき、気分がとてもラクになります。



■何度かキャリアデザインやったことあるけど、やる意味あるの?への「YES!」
他のキャリアデザインセミナーとコトジェニックの違い、それは下記の2つにこだわりを置いていることです。

☆先天性、後天性から自己分析をおこないます

1.自分を見つめなおす

「普段はのんびりタイプ、仕事は効率的にスピーディにこなす」

このように仕事とプライベートが真逆な特徴を持っている方は多いかと思います。

これは、生まれもった先天的からくる特徴と、年齢を重ねていく上で体験や経験を積むことで芽生える後天的な強みの2種類あることを意味しています。先天的な自分のコト、後天的な自分のコトを適性検査やカードを使って自己分析をおこないながら自分自身を見つめていきます。

先天的な「静」の部分と後天的な「動」の部分。その「静」と「動」のバランスや活かし方を知る事で、個性際立つ自己表現ができるようになります。



☆未来を描いて終わりではない

2.やりたいことを描く

かけがえのないキャリアの美しさを紡ぎだすには、毎日のチューニング(行動の仕方・考え方)が、いい女っぷりを上げていきます。また、やるべきことがわかるので、自分に自信がつきます。

もちろん、いいときもあれば悪いときもある。日常においてキャリアの浮き沈みを繰り返す私たちにおいて、毎日丁寧に自分のコトに向き合うことで築きあげていくキャリア。その毎日こそが、わたし基準の洗練されたキャリアに、そして、しなかに力強いキャリアを紡いでいくのです。



コトジェニックセミナーの詳細について
■講師紹介
穏やかで勝ち気、もやもやした思いや特徴の魅せ方を変えていく。
よい面が見え、うまくいく方向へ。言葉の彩りに気づかせるキャリアコンサルタント 岡本陽子

小さい頃は何をやってもダメで高校も大学も第一志望ではなく、会社も落ち続けやっと決まった広告業界。ただ、負けず嫌いな性格と、割とのんびりしてどんくさい部分もあるので、とにかく人より多くやり続けることに心がけていました。

自分自身で大きな決断をすることができない性格で、会社を辞めることに対しても周囲のせいにして現状から逃れたこともあります。何もなくなってゼロベースになったときはまた目の前にあることや、できることからやり始めました。

でも結局、過去と同じ境遇に出くわすので、やっぱり自分がどうしたいのか、何がやりたいのかを自分で考えて自分で決めることが大事なのだとわかりました。

それで出会ったのが「キャリアコンサルタント」

広告業界で働いていた頃には興味がなかったキャリアコンサルタント。何だかキャリアと聞くと、勝ち組みたいなイメージもあり敬遠するワードでしたが、本来のキャリアはワークキャリアとライフキャリアのバランスをどうしていくかを考えるキャリアプランを支援する仕事であるという事に共感し、また1つの企業に対して様々なスタッフと係る仕事がしたいと思っていたので、キャリアコンサルタントはまさにやりたかった仕事だと感じたのです。

現在は企業内キャリアコンサルティングの他、就労支援や大学のキャリア相談などもおこなっています。まだまだ駆け出しですが、専門的な言葉よりも、より身近でわかりやすく伝えるコトにこだわっています。何か相談したいときに気軽にできるセカンドオピニオン的な存在で、「話して気持ちが楽になった!わだかまわりが消えた」を叶えていきます。

※写真は自分の特徴や未来のコトについて、名前をあいうえお作文にて表現しています。(あいうえお作文はコトジェニックセミナーのプログラム内容の一つです)



■セミナー内容

1.自分自身の「コト」を見つめなおす

先天的特徴を知る(生まれつきの特徴を知る)
後天的特徴を知る(カードを用いて自己理解をおこなう)
今あるこだわり、譲れない軸を考える(自分年表から立ち直りストーリーを紐解く。誰が助けてくれた?自分で解決した?)

2.名前のあいうえお作文をつくる

今までを振り返り、未来の自分に近づくためにこんな自分になる!と、名前であいうえお作文を創っていきます。先天的、後天的特徴となりたい自分を名前を使って表現することで、自分自身を表現するキャッチコピーとして魅せていくことができます。

3.未来やりたいことを描く

自分自身の将来、学び、自由時間、家族のこと、友達のこと、余暇や遊び、社会のことについて考えていきます。

似合う服を着飾るように、あなたのキャリアのベーシックスタイルは確立されています。そのベーシックに甘すぎず強すぎないさじ加減を加えた質感や、自分に似合うカラーとは?今まで試したことのない素材が似合うこともある。そんな自分を考えて未来を描いていきます。

4.自分から発信していく

自分と周りの未来をデザインする。変えたいではなく、自分がかかわることでどのように影響を与えることができるのかを紐解いていきます。



■お得な特典付き!
☆6ヶ月間サポート致します

未来のコトジェニック実現のためには、毎日のチューニングは欠かせません。でも気分の浮き沈みや不意なトラブルで落ち込んでしまうこともありますよね。そんなお困りごとや相談ごとを6ヶ月間サポートいたします!


☆絵筆字で創る、あなただけのオリジナル名刺(4,000円相当)をPRESENT!

最近では副業ならぬ複業というパラレルキャリアのコトバを聞くことが多いかと思います。そんなキャリアに必要となる2枚目の名刺としてお使い頂けます。学びごとや交流会先などで自分の名刺を渡したいけれど持っていないという方にお勧め!自分を表現したオリジナル感があり印象付きます。

コトジェニックで作成した名前のあいうえお作文を絵筆字に仕上げてプレゼントさせて頂きます。(※名刺が不要の場合はポストカードやSNSのプロフィール画像としてお使い頂けるようにさせて頂きます。)

デザインは指定のフォーマットになり、名刺お渡しは後日発送させて頂きます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 SOARist
講師名 岡本陽子
参加費用 8,400 円 (税込)
定員 12 名
カテゴリー コミュニケーションセミナー
タグ パラレルキャリア / キャリアデザイン / コトジェニック
参加対象 どなたでも
参加条件
申込期限 2017年8月23日
日時
    開場時間 12:50
    会場 エル・おおさか7階 704号室
    会場住所 大阪府大阪市中央区北浜東3-14
    備考
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました

    コミュニケーションセミナーを人気主催者で探す