【無料・蒲田】健康セミナー「8人に1人が悩む慢性腎臓病~東洋医学で元気な腎臓を応援~」講師との個別相談と血流計測定体験つき

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
漢方,腎臓病

セミナー開催日程

2024年3月24日(日)10:30〜

場所:
グランデュオ蒲田 西館9F会議室
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

腎臓の働きが慢性的に低下していく慢性腎臓病(CKD)は、新たな国民病とも呼ばれていて、その患者数は1300万人を超え、なんと成人の8人に1人が慢性腎臓病と言われています。また、慢性腎臓病は、高血圧や糖尿病などの生活習慣病や、メタボリックシンドロームなどとも深い関連があるため、誰もがかかる可能性のあるごく身近な病気です。漢方や鍼灸での腎臓病に対する考え方について、ご紹介いたします。

このセミナーで学べること

~こんな方におすすめ
□ eGFRやクレアチニンといった検査値が気になる
□ 腎臓のことを知りたい、腎機能が気になる
□ 腎臓を守る対策を知りたい
□ 腎臓で悩まれてるご家族がいる
□ 将来の健康を守りたい
□ 腎臓や健康にいい食養生や薬膳のことを知りたい
□ 腎臓にやさしい生活習慣を知りたい
□ 漢方や鍼灸での腎臓対策を知りたい

腎臓の働きは、血液を作る指令を出したり、尿として老廃物を身体の外に出したりと、体全体の生命活動に関り、とても自然に行われているため、普段は特別に気にすることがないのが普通です。
ですが、普通だからこそ、腎機能の低下は生命の危機に直結するものなのです。
慢性腎臓病の怖いところは、初期には自覚症状がほとんどないという点。気づかない間に進行し、いきなり人工透析が必要と言われることも少なくありません。
さらに、慢性的に傷んだ腎臓を元にもどす治療は現在の医学では存在しないという点。早期発見して、治療を出来るだけ早くはじめることが重要となります。

腎臓病の予防は、早め早めが肝心です。
まだ大丈夫と思う前に、腎臓病について学び、養生していきましょう。

講演終了後には、講師との個別相談と血流計測定による体質チェックを実地しますので、ぜひこの機会にご体験ください。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社誠心堂薬局
講師名 西野 裕一
参加費 無料
定員 20 名
カテゴリー 生活・文化・健康セミナー/健康セミナー
タグ 漢方 / 腎臓病 / 健康
参加対象 18歳未満の方のご参加はご遠慮ください。
参加条件 腎臓の健康や、糖尿病、動脈硬化などで将来の健康が気になる方
日時 2024年3月24日(日)10:30〜12:30
会場 ​グランデュオ蒲田 西館9F会議室
東京都大田区西蒲田7-68-1
備考 ・詳細の注意事項はお申込者にメールで1週間前までにご案内いたしますので、必ずご確認上、ご参加ください。
・参加者によるセミナーの録音、録画はご遠慮ください。
・内容や時間は予告なく変更・中止となる場合があります。
・当日の様子は、WEBサイト、SNS、誌面等に掲載させて頂くことがあります。
・撮影がございますが、参加者様のお顔は映らないように配慮いたします。
・セミナー内容・講師等は予告なく変更される場合があります。
・キャンセルのご連絡はお申し込み後にお送りしましたメール内よりご連絡ください。
キャンセルポリシー ・資料の準備等の関係上、前日までのご連絡のご協力をお願いいたします。

セミナーの受付は終了しました