株式会社フェローズ への口コミ総合評価 4.18これまでの参加者485名

takaちゃんさんのクチコミ

投稿日:2016/11/21

正直、お金を払ってまで参加するセミナーではなかったので残念です。初級編とはいえ、有料セミナーなので初心者にでも役立つヒントやノウハウくらい少しは伝授してもらえると期待していたのですが、久々に裏切られた有料セミナーでした。セミナー代金は、場所代とTシャツ代だと割り切りました。

「コピーライティングとは”何か”、”どのように書くのか”」がテーマのセミナーでしたが、実際は後半の「どのように書くのか」のコピーライティング基本2は、初級編とはいえ、有料セミナーらしからぬ、お粗末な内容でした。他の同様の無償セミナーでは「コピーライティングとは何か」で説明している内容どまりでした。
一応、講師の方が出し惜しみされている思い、念のため質問をしましたが、講義で紹介された「AIDMAの法則」と一般的な「コピーの切り口の要素(簡単なコピー事例紹介)」が全てだとの回答でした。このプロのコピーライターの先生は、恐らく長年、感覚でお仕事をされてきた中で、自然に体や頭でコピーづくりのスキルを感性で持たれたのだと思いました。従って、それを大学の講義のように私たちに体系立てて説明はできないのではないかと思っています。それならそれで、セミナーの紹介の仕方を変えるべきか、違う講師にすべきではないかと思います。

セミナータイトルから初心者として期待していたのは、コピーづくりの発想のノウハウ、コピーの作り方のステップ、基本的な注意点、あるいは、各種コピー事例から、なぜそれが良いコピーなのかなど、やはりお金を出さないと教えてもらえないことを初級レベルで解説してもらう内容でした。

参加したセミナー

コピーライティングの基礎とコツをプロが伝授!