細谷博之

よりシンプルに。よりふさわしく。

解決とは、だれにとっての解決であるのか?
問題とは、だれにとっての問題であるのか?
改善とは、だれにとっての改善であるのか?
評価とは、だれの評価であるのか?
歩み寄った支援を心がけパートナーとして共に歩むことを大切にします。

1974年生。2003年より教育研修プロデュース会社の企画営業として、全国各地の経済団体・公的団体・一般金融機関などへのセミナー、社員教育等の企画提案に関わる。その当時、産業カウンセラーの上司に誘われ産業カウンセラーのセミナーに参加。(TA・サイコセラピーなど)それがきっかけとなり勉強を始める。対話によって癒す精神対話士の実践課程を修了。その後、ある精神科医のカウンセリングセミナーに参加した際、医学博士のミルトン・H・エリクソン博士、ブリーフセラピー(MRI・SFA・エリクソニアンなど)を知り、強い影響を受ける。その教えをさらに深く学ぶため様々な研究会に参加、同時に人脈を広げる。そこで知り合ったコーチが発足したブリーフセラピー研究会に参加。スタッフとしても活動する。それ以外にも日本家族研究・家族療法学会や日本ブリーフ・サイコセラピー学会や、海外の専門家による講演や勉強会で知識・経験を深める。最近では自閉症児への療育支援プログラム勉強会をきっかけに、児童養育支援プログラムの専門家・家族向け勉強会やPostSFA などに参加し、知識の幅をさらに広げている。
2008年、ライフストーリー(株)を立ち上げ、個人及び企業に向けたメンタルケアのサポートに取り組んでいる。