五味正巳

熟年本気起業もんべや

コピーライター、集客コンサルタントとして活動していく中で、熟年で起業してはみたものの、まだあまり成果を出せていない、どうしたらいいかわからない、という人が多いのに気付きます。そこで、そういう方達向けの塾を開催することにしました。

私は、2013年の5月まで建設関連業者を相手にした金物屋を経営していました。

建設業界というのは何だかんだと言いながら、2007年の建築確認申請の厳格化までは儲かっていました。ところが、それ以降は建設業界は真冬の時代へ突入していきます。

私の店も例外ではなく、売り上げ・利益は落ちる一方。そこで何とかしなくてはと、それまで一切やった事のなかったマーケティングに取り組みました。
ネットショップから始まり、中古品の買取販売・店売りの強化、チラシを使って来店客数アップ、とありとあらゆる集客方法を実践し、売り上げ・利益の回復を果たすことができました。

その中でも特にインターネットを駆使した集客は効果が絶大でした。
最初は何も知らず、試行錯誤の連続でしたが、スタッフにも恵まれ、次々と結果を出し続けることができました。

父母が介護状態になってしまったのと 後継者がいないため店は閉めましたが、金物屋時代の成功経験を生かし、集客コンサルタントとして 私と同じように 熟年で本気で起業しようと思っている方 また すでに本気で起業したけど あまり成果が出ていない方 のために お役に立てる情報を発信していきます。