ゴルフで賢くクレジットカードを利用する方法

クレジットカードを持つメリットは実に様々です。ショッピング利用ごとにポイントがたまることもメリットでしょうが、付帯する優待サービスも魅力的。クレジットカードの優待サービスは、カードのグレードが高くなるほど豪華になる傾向があります。

ゴルフ場予約サービスで憧れの名門コースに



もともとはステータスの高い人が行なっているスポーツといえば、ゴルフですね。ゴルフ関連の優待サービスを実施しているカード会社は多いものですが、そのサービス内容も実にバリエーション豊かです。

その代表的なサービスは、「ゴルフ場の予約サービス」。カード会社によっては専用のデスクを設置しており、そこで予約を受付しております。

最近では、インターネットを使って予約できるサービスなども普及しているため、昔ほど利便性は高くありません。差別化を図るため、一部のカードでは日本国内の憧れの名門コースを予約できる「スポニチゴルファーズ倶楽部(SGC)」に、通常入会金で2万円、年会費で24000円かかるところ、年会費は無料で入会金も1万円の優待価格で実施しています。


ゴルファー保険で万が一の時も安心


ゴルファー向けの専用保険を付帯しているカード会社もあります。アメックスの会員が加入できる「アメックスゴルファープロテクション」では、賠償金最高3000万や傷害死亡300万、ゴルフ用品の損害費用100万などの補償を行ってくれます。

ユニークなのは「ホールインワン費用」。ホールインワンやアルバトロスをすると普通はうれしいものですが、日本では慣例としてパーティーを催さなければならず、お財布のことを考えると素直には喜べません。アメックスゴルファープロテクションならば、最高で100万円までのパーティー費用を負担してくれます。


レッスン料割引でゴルフの腕も上達!?


ゴルフの腕を上達させたいなら、レッスンは欠かせません。ダイナースクラブのカードであれば、プライベートレッスンの優待割引が最大50%オフとなります。安くなる分レッスンを多く受けて、腕を上達させておきましょう。(執筆者:角野 達仁)

【関連記事】