【売れてない人必見】3秒で商品を売れない人は「ウリ文句」でズッコケてる

 世の中は自社商品を売り込むための「ウリ文句」に溢れています。「創業◯十年」「地域一番店」「品揃え豊富」「ハイクオリティ」しかし、これらウリ文句の多くは、顧客に刺さることの無いものであり、多くの場合、会社自慢でしかありません。「圧倒的なウリ」のヒントは、顧客体験に必ず落ちており、これを簡潔に示せているか否かの差はとても大きなものです。

売れる商品は「圧倒的なウリ」があるから3秒で売れる


 今回は、「3秒だ、3秒で売れ!」という話をしてみたいと思います。

 要は、売れる商品は3秒で売れる、顧客が買いたくなる、ということでして、それはつまり、商品に「圧倒的なウリ」があって、顧客に上手く伝えられているということを指します。

 逆に、私達のセールスに「ウリ」がなければ、どんなに説明しても商品が売れることは無いし、どんなにPPC広告にお金をつぎ込んでも、SEOを強化しても、セミナーやっても、トレードショーに出店しても、全く意味がありません。

 それで、世間的に「ウリ」に力を入れる際のキーワードと言えば、
  • 創業◯十年
  • 地域一番店
  • 品揃え豊富
  • 激安!
  • ハイクオリティ
 みたいな言葉が並んでいるんですけれども、果たしてこれらって「ウリ」のキーワードなのでしょうか?

 まずは、ここから疑って見る必要があります。

殆どの会社のウリ文句は会社自慢に過ぎない


 実は、これら、よく売るための決め言葉とされているものって、悲しいかな、殆どが売れるためのキーワードではなくて、凄く的外れなものだったりするんですよ。

 「創業◯十年、ずーっとこれをやっているから安心してお買い求めいただけます。」って、たしかに安心はします。

 けれども、これじゃ商品が売れるための「売り」キーワードにはなりません。

 なぜって、ただの会社自慢でしかないですよね。

 あなたの会社が何年やっていようが、お宅で買うかよそで買うかは、人の勝手でしょ。ということなんです。

 激安って何?他行ったら、もしかすると更に安く売ってるかもしれないよね、って、消費者にはそういうふうにしか映らないんです。

 残酷なことです。

ライザップのCMは圧倒的なウリ文句を学べるお手本


 じゃあ、商品が売れるための「ウリ」となるキーワードってなんなんだ?「圧倒的な売り」って何よ?ということについて考えてみましょう。

 これはお手本となる事例があります。

 何かって、テレビ見てる人なら毎日のように見てると思うんですが、ライザップのCMですよ。

 顧客のビフォー・アフターを、たった2枚の絵で見せて、最後は一言、「結果にコミット」って決め言葉の、あのCMです。


 

 ライザップに行ったからって、全員が全員、あの状態になるわけじゃありませんけれど、「一番良い状態でこんなにもなれます」って提示するわけですね。

 つまり、ライザップのCMはマーケティング用語で行くと、「チャンピオンデータ」を私達に見せているんです。

 CMって限られた時間で消費者にアピールしなきゃならないですから。

 でも、あのCMの音楽、2枚の絵のインパクト、「結果にコミット」というウリ文句、これらは間違えなく消費者のニーズを喚起してますよね。

 このCMを見て、実際にライザップへは行ってなくても、行きたいって感じた人は、数え切れないくらいいることでしょう。

「ウリ」のヒントは顧客体験に必ず落ちている


 じゃあ、翻って考えてみましょう。

 皆さんの会社では自分達の商品について、ライザップのCMと同じように、たった2枚のスライドと一言のウリ文句だけで、顧客に商品を買いたい!と思ってもらえる状態を作っていますか?

 もう、「創業◯◯年」なんて、ウリ文句じゃないって思うはずですよね。

 そもそも、ビジネスの基本的な流れは、お客様に商品を使ってもらうことによって、今まで以上の楽しみを提供したり、今までの悩みを解決してあげることで、その対価としてお金をもらう、というものですよね。

 自分達の商品を使うことで、お客様はどのように変われるか?どんな幸せを手に入れられるか?、それを徹底して抽出すれば、必ずそこに圧倒的なウリがあるはずです。

 世の中には商品が十分に行き渡っているので、「買いたくてしょうがない」という状態を作るには、わかりやすく「ウリ」を伝えられねばなりません。

 みんながみんな、横並びなウリにもならないウリ文句を並べていますから、ぜひライバルにぶっちぎりの差をつけて、3秒でわかる「圧倒的なウリ」を創り出してください。


 
(執筆者:島倉大輔)

【関連記事】

▼ビジネスセミナー カテゴリー

ビジネスセミナーをご紹介します。ワンランク上の仕事をこなすためにビジネススキルを磨きませんか?20以上のカテゴリーからあなたにピッタリのビジネスセミナーを選ぶことができます。

おすすめのビジネス セミナー

9月26日 (火)
17:00〜18:00

9月26日(火)開催 広告成功事例10本ノック LINE/Facebook/Instagram/Twitterの特性と成功 東京 マーケティング
9月26日 (火)
19:00〜20:30

(追加)FP直伝セミナー 知って得する 基本をシッカリ相続税・贈与税と相続対策(09/26 東京:大手町) 東京 スキルアップ
9月26日 (火)
11:00〜13:30

名古屋開催 経営者必見 インハウスWEBマーケティング WEBからの売上3倍をで実現する ~公的資金を活用し 費用をかけずWEB戦略を仕掛ける方法 愛知 マーケティング
9月27日 (水)
19:00〜21:00

9/27 相手が”期待以上”に動いてくれる話のまとめ方・し方~クセをコツに変える  1分トークマイスター 初級編~ 東京 コミュニケーション
9月27日 (水)
17:00〜19:00

※残り1名様 お仕事に特化した コミュニケーション能力を向上させたい方へ<コミュトレ無料体験会>JPタワー名古屋開催

参加特典付きセミナー

愛知 コミュニケーション
9月27日 (水)
10:00〜12:00

《大阪開催》2017年度最新の公的支援制度(国から出る返済不要の融資)活用しお金と人手をかけずに事業拡大を行う無料勉強会(協力:有限会社アジール) 大阪 経営
9月27日 (水)
19:00〜20:30

グロービス経営大学院 名古屋校 MBA/単科生 体験クラス&説明会 ~国内最大MBAのクラスを 1時間で体験する~ 愛知 経営
9月28日 (木)
19:00〜21:00

9/28 仕事にも人間関係にも絶対必要な 聴くスキル ~聴いていないと言わせない聴いてるつもり病を治す処方箋~ 東京 コミュニケーション
9月28日 (木)
17:00〜19:00

※残り2名様 お仕事に特化した コミュニケーション能力を向上させたい方へ<コミュトレ無料体験会>新宿

参加特典付きセミナー

東京 コミュニケーション
9月28日 (木)
17:00〜18:00

助成金個別相談会 御社が受け取れる助成金を診断致します。(155万円~877万円) 東京 人事育成
9月28日 (木)
13:00〜19:00

東京開催 日本人である というだけで稼げてしまうまったく新しいインターネット物販ビジネス1日集中講座

参加特典付きセミナー

東京 副業
9月29日 (金)
19:00〜21:00

9/29 目的別に使い分ける 訊き出す 質問スキル ~仕事も人間関係もより良好なコミュニケーションスキル向上~ 東京 コミュニケーション
9月29日 (金)
20:00〜22:00

※残り2名様 お仕事に特化した コミュニケーション能力を向上させたい方へ<コミュトレ無料体験会>JPタワー名古屋開催

参加特典付きセミナー

愛知 コミュニケーション
9月29日 (金)
19:00〜20:30

9/29(金)残り7名 今年最後の特別企画 吉本芸人・カラテカ入江を落とせ 東京 営業
9月30日 (土)
11:00〜13:00

※残り2名様 お仕事に特化した コミュニケーション能力を向上させたい方へ<コミュトレ無料体験会>JPタワー名古屋開催

参加特典付きセミナー

愛知 コミュニケーション

▼ビジネスセミナー カテゴリー