【恋愛に自信が持てない男性必見】◯◯を恐れなければ彼女はできる!

 彼女ができない、結婚相手をなかなか見つけられないと悩む男性の多くは、恋愛に自信が持てず、行動を起こすことすらできません。その理由は、失敗を恐れている、失敗した後に起きる悩みを恐れているからです。しかし、これらの状態は全て、まだ起きていないことに対する妄想でしかありません。行動を起こした人間にのみ、次にどうすべきか考えるチャンスが訪れるのです。

恋愛できない男性の多くが「自信が持てない」と悩む


 今日は、テクニックというよりは行動するための考え方についてお話をしたいと思います。

 いきなりですが、婚活パーティーに行きたい、合コンに行きたい、もしくは意中の女性にデートを申し込みたいと思っているけれど、第一歩をなかなか踏み出せない方はいらっしゃいませんか?

 私は今、だいたい2〜300名の彼女や結婚相手を探している男性の相談に乗っているのですが、実は相談してくださる方の多くが、恋愛に自信が持てないことに悩んでいます。

恋愛に自信を持てないのは妄想で全てを完結させているから


 たしかに未知との遭遇が生み出す不安や悩みはわかるのですが、第一歩を踏み出せないと何も起こらないのも事実です。

 だから、恋愛に自信を持てない、行動を起こせない男性は、何がその第一歩を阻害しているのか、その阻害要因をどうしたら取り除けるのか?ということについて考える必要があるんですね。

 恋愛の第一歩を踏み出せない原因、それは「失敗、失敗した後に起きる悩みを恐れる」ことなんですね。

 失敗を恐れる状態は、起きていないことに対してマイナスに考えてしまって、行動できない状態です。

 つまり、恋愛に自信が持てない人の抱える悩みや不安は、全て「妄想」なんですよ。

 まだ起きていないことに対して、「もしかしたらマイナスの事態が起こるかもしれない」⇒「そうすると自分は落ち込んでしまうだろう」⇒「だから行動できない」というふうに妄想して、負のスパイラルにどんどんはまってしまっているんですね。

 でも、冷静に考えてみると、まだ何も起こっていないことに対して悩んだり、不安を抱えても、それって何も意味がありませんよね。

行動を起こせば現実の世界が動き未来が拓ける


 では、どうしたらマイナスな妄想を止めることが出来るのでしょうか?

 答えは簡単で、自分が行動を起こすことの意義をプラスに考え、行動を起こすのみです。

 行動を起こした結果、もしかすると本当に良い答えがすぐにでる場合もありますし、そうではない場合もあるでしょう。

 だとしても、行動を起こしたことによってあなたは必ず、「次はどうすれば良いだろうか?」と未来の自分に問いかける権利を手にします。

 人生も恋愛も結局は行動を起こした者勝ちということですね。


 
(執筆者:有馬 樹里)

【関連記事】