男性の優しさゆえの言動がかえって女性に嫌われる原因となるケース

 意中の女性といざデート!となれば、男性の多くは優しさも相まって、完璧なまでにデートプランを練り上げるものです。ところがデートがプラン通りに進まない、道に迷うなどアクシデントが生じた時は注意が必要です。男性は自分の思う通りに行かない時イライラしがちですが、女性はイライラする男性の態度が理解できず、「雰囲気悪い。なんか嫌だな…」と困惑し、最悪の場合、心も離れてしまうからです。

その優しさがあだに!女性が嫌う男性の態度


 今日は「優しさがあだに!女性が嫌う男性の態度」というテーマでお届けします。

 男性の皆さんが女性と一緒にデートする時って、その女性を守ってあげようと、本当に優しい気持ちでエスコートしていると思います。

 ところが、その優しさがあだになった言動のせいで、女性が「この人なんか嫌だな」と感じることがあるんです。

 根本には男性と女性の性差があるんですけれども、今日の話は仕事とかでも共通する部分なので、ぜひ覚えておいていただきたいです。

男性は女性に比べて空間把握能力が高く筋道立てて考えたい


 男性と女性の性差が出る能力、その最たるものの1つに「空間把握能力」というものがあります。

 お子様をお持ちの方ならよくわかると思いますが、女の子に比べて男の子って、親から離れて勝手に走って飛び回る傾向が凄くありますよね。

 これは男性が本質的に持っている、闘争本能や生殖本能に由来しています。

 狩りをするには遠くまで空間を把握して動かねばなりませんし、自分の遺伝子を残す優れた女性を見つけるには遠くまで行動範囲を広げないといけないですよね。

 デートするときも、プランを筋道立てて考えて、「◯◯に行ってから、〜の道を通って、次は△△に行く」って、男性は頭で計算しながら動いていると思います。

女性は自分にイライラしている男性を嫌う


 ところが、慣れない場所、初めての場所に行ったりすると、道を間違えたり、予定通りにスケジュールが進まないもの。

 ここで、必要以上に苛立つ男性に心当たりはありませんか?

 せっかく一緒にいるんだからスマートなデートをしてカッコよく見せたかったとか、女性に無駄な時間を使わせてしまったとか、プラン通りに上手く物事を進められなかった自分を、女性に対する優しい気遣いがゆえに責めて、イライラした表情を見せがちな男性が多いんです。

 でも、女性って実は、道を間違えたとか、プラン通りに物事が進まないことに対しては、ほとんどイライラを感じていないんです。

 結果よりも一緒にいる過程を楽しむことのほうが、女性にとっては重要だからです。

 なので、上手く行かなかった時、必要以上にイライラした態度の男性を見ると、「なぜそこまでイライラしているのか?別にいいじゃん。」と困惑してしまいます。

 露骨にイライラをぶつけてくるような男性には、「雰囲気悪い。なんかこの人嫌だな…」と一気に引いてしまうんですね。

 これは仕事の場面でも同じこと。

 もし、仕事やデートで上手くいかなくても、必要以上にイライラした顔を見せないほうが、女性と上手く接することができますよ。


 
(執筆者:有馬 樹里)

【関連記事】