夫婦円満な人ほど稼いでいる。夫婦関係とマーケティングの不思議な相関性

 稼いでいる人、ビジネスで充実している人は夫婦関係が良好である傾向があります。ビジネスも夫婦関係も、全く同じ「関係性構築」のゲームだからです。一番距離が近い相手との「関係性」を築くことができないのに、はるかに遠い顧客との「関係性」を築くことは難しいものです。ぜひ、この週末はあなたのパートナーと一緒に外へ出かけてみませんか?

夫婦関係が上手くいってる人ほど稼いでいる


  バリバリ稼いでいる経営者はみんな夫婦仲がいい。

 これは、かなり独断的かつ経験則ではあるけれど僕の確信です。

 なぜこんなふうに考えているのか?僕が行き着いた結論らしきものを紹介します。

 それは夫婦関係もマーケティングも「関係性構築」のゲームだからです。

 例えばマーケティング。

 マーケティングとは「売りやすい環境」を作る活動のことです。

 一番売りやすいシチュエーションは?

 そうですね。

 顧客との関係が深い場合です。

 ダン・ケネディはこう言っています。

  「関係性を深めるために商品を売りなさい。我々は関係性構築のビジネスをしている」

 もう一つの側面。

 それは距離が近ければ近いほど売りやすいということです。

 広告よりもダイレクトメール。ダイレクトメールよりも電話。電話よりも接客。

 距離が近いほど「関係性」が築きやすいことは、読者の皆さんも簡単に理解できるのではないでしょうか。

夫婦関係とマーケティングの不思議な相関性


 さて、ここで考えてみましょう。

 あなたにとって最も距離が近い相手は誰ですか?

 そうですね。

 もしあなたが結婚されているなら、奥様、ご主人、パートナーではないでしょうか。

 一番距離が近い相手との「関係性」を築くことができないのに、はるかに遠い顧客との「関係性」を築くことができるでしょうか?

 普通に考えてもできないのは自明の理です。

 ただ、誤解しないでくださいね。

 ダメダメな相手と無理に仲良くする必要はありませんよ。

 約束を守らない。暴れる。ギャンブルに溺れる。そんな相手とは「見切り千両」。即刻、お別れしたほうがいい。

 これはビジネスも同じです。不条理な無理難題を押し付けてくる顧客はさっさと見切る。

 しつこいようですけど、これはあくまでも僕の私感。

 でも、かなり本質だとは思います。

 今日は週末の金曜日。

 明日から始まる週末、たまには奥様と、ご主人とどこかに出かけてみませんか?

 PS

 「高橋、お前のところはどうなのよ?」こんな声が聞こえてきそうです。

 我が家は円満ですよ。

 それはひとえに僕のこのポリシーのおかげ。

  「絶対服従」

 妻には逆らわないのが一番なのです。やれやれ…(執筆者:高橋 伸夫)

【関連記事】