タナカキミアキ流の営業は「売らずに売る」押しの営業なんてやったことない

 営業ができないと起業してもやっていけない?そんなことはありません。キミアキ先生は、33歳まで基本的に営業職をやったことがなく、会社を始めた後も「売らずに売る」を実践し続けてきました。そのかわり、名刺も広告も店舗もひたすら意識したのは「PULL型営業」です。そして今、月間再生数60万回を超えるYouTube動画は、「売らずに売る」最強の営業ツールとなっています。

営業に自信無くてOK。売らずに売るほうが金になる。


 今日は、営業に全く自信がない人向けに、売らずに売る方が金になる、っていうお話をしたいと思います。

 私、タナカキミアキも実は、「売らずに売る」っていう方法に行き着いたのは、会社を始めてからでした。

 本当に営業経験が無かったわけで、「売らずに売る」っていうことが出来るようになって、まぁ「金になる」っていうか…営業費用があまりかからないので、利益がきっちり出せるようになったっていう話なんですね。

 私、33歳まで基本的に営業職っていうのをやったことがなかったので、営業経験は一応ゼロなんです。

 1番長くやっていたのは簿記の先生で、それから会計事務所も2軒行きまして、それから経理職も就いた事があります。

不動産会社を作ってやったのは営業じゃなくて告知


 あとは、思い出したかないけど底辺業界にも行きました(笑)。

 そういう場所で働くも営業経験はゼロでございまして、27歳で会社を起こすんですけれど、その時やったことも「告知」です。

 告知だけしかやっていないんですよ。自分ではあれを営業とは全く思っていなかったので。

 ですから、33歳以降、私は不動産業で独立するわけなんですけれど、その時まで「告知」しかやったことがなかったんですが、この後も告知をやります。

 私の不動産会社の方はポスティング。ポスティング用の機械が当時けっこう高くて…60万円くらいかな?

 紙を紙折機で三つ折りにしてポスティングするんですけれど、その紙折機も20万円くらいしたんじゃないかな?

 けっこうお金がかかったんですけど、1軒1軒にポスティングをしてね、不動産屋の営業をやって回りました。

 それから横断幕もやりました。これラクショーなやつで、看板みたいな感じで不動産の物件に貼り付けるだけ!これチョー楽勝。

 キツイのはポスティングなんですよ〜。お金かかるし。当時は機械が必要だったし…

 今だったらね、外注さんに出せば「三つ折りのチラシ作ってください」なんて簡単でしょうけどね、当時は大変だったんですから〜。

 こうして売上が300万円くらい手数料収入として入ってきました。

 当時、会計事務所の方は、顧問先が本当ゼロで売上げもゼロでしたから、ポスティングをやったり一生懸命頑張ってね、不動産会社の方で収入があって助かりました。

名刺も広告も店舗もひたすら意識したのは「PULL型営業」


 同時に会計事務所の方でも「告知」をやっていました。

 当時は顔写真が入った名刺って、そんなに存在しなかったんです。業界内どころか日本全国にです。

 せいぜい最先端で似顔絵ってやつです。そこでこっちも破れかぶれなんでね、顔写真の入った名刺を配って回りました。

 それからホームページですね。

 当時はYahoo!さんが牛耳ってまして、Yahoo!さんにも5万円くらい払って、ホームページの検索にもひっかかるように載せてもらうとか。

 それからホームページ戦略では、一応「不動産に強い」という形で、色々と相談にも乗りながら、アッパー層の不動産投資をする人たちと出会えたなぁ、っていう良い思い出があります。

 それからあとは基本の、「1階路面店」です。

 潰れたブティック跡で…、しかもお金が無いのでガムテープとかで(笑)修理するんですよ!

 あくまでもガムテープには見えないようにペタペタ修理してね。

 そのブティック跡を会計事務所ぽく…しても、所詮はブティックなんでやっぱりカフェっぽくなっちゃうんですよ(笑)。

 そんな感じで色々やってみて、「PUSH型営業」で考えると、不動産会社でやった事でいうとやっぱりポスティング。

 これは”押し”の営業ですね。

 それから名刺を配って回るのも、どちらかと言うと”押し”ですね。

 電話営業とかは一切やらなかったので、あと飛び込みもほとんどやっていないので、その点が楽だったなと思います。

 いわゆる「PULL型営業」というやつを徹底していました。

売らないで売るの精神はYouTube動画も同じ


 今も残っているのは、会計事務所で名刺は残ってますね。

 それからホームページも残っていて、路面店も残って、あとはPULL型営業の代表格なんですけれど、私のYouTube動画が非常に営業で活躍してくれています。

 月間の再生回数が大体60万回。1日2万回でなおかつ1回の動画を大体5分見て頂けるので、非常に長い時間みなさんと接触していると。

 接触回数も接触時間もかなり長くてですね、これはランチェスターの弱者の戦略でいう理想的な営業なんです。

 ですから私、みなさんから非常に楽して営業してるよね〜、って言われるようになりました。実際、けっこう楽です。

 今後の数値目標としましては、月間の再生回数を今の60万回から25%増の75万回まで上げて、チャンネル登録者数も思い切って、年内の2018年12月の時点で5万人と目標を立てました!

 そんな感じでやっていこうと思います。

 YouTubeの良いところは、たしかに今は会計事務所では新規のお客様として大体3分の1がYouTubeからの集客です。

 要は、私はどちらかと言うと、ホント営業っていうのが出来ないんですよ。結局自分が今までやってきた営業っていうのは「告知」だけなんです。

 ずっとなんです、人生の中で。だって営業職なんて就いたことない「告知」だけの人間なんです。

 ですから、営業が出来ない〜!っていう人も自信を持ってくださいね!


 
(執筆者:タナカキミアキ)

【関連記事】