シナリオ無き新規集客をやるくらいなら鼻くそほじって寝てたほうがマシ

 新しいお客様はビジネスのガソリンです。従って、新規集客は私達が毎日欠かさず実施しなければいけない、最も重要なTo Doの1つです。ただし、新規集客はビジネスのゴールではなく入り口でしかありません。集客したばかりのお客様に動いてもらうためのシナリオが無ければ、新規集客は全く意味の無い赤字を生み出す活動となってしまいます。

「集客したい」そんな貴方は圧倒的に正しい


 「集客したい」「集客したい」「なんとしても集客したい」。もしかすると、これが貴方の頭の中かもしれませんね。
 
 貴方は絶対的に正しいです。誠に正しい。

 なぜなら、新しいお客様というのは『ビジネスのガソリン』なんですよね。ガソリンの供給が止まったら僕達は死んでしまうわけですね。

 お客様を集めることが出来なければ、ビジネスは確実に死にます。

 どんなにいい商品を持っていたとしても、貴方がひるぎなきスキルを持っていたとしても、ビジネスってやっぱり止まっちゃうんですよね。

 新規集客は僕達が毎日欠かさず実施しなければいけない、最も重要なTo Doの1つです。

 でも、世の中ってやっぱり上手く出来ていて、一番重要なもの・一番重要なことは、大概が一番難しくて一番手間がかかって、一番お金がかかるっていうようになってるわけですよね。

 残念ながら新規集客も例外ではないんですね。新規集客というのはマーケティングの中で、最も難易度が高くてしかも最もお金がかかるわけですよね。

 だから、僕達が新規集客に夢中になるのも無理ないことじゃないです。

 だけど、絶対に忘れちゃいけいないことがあるんです。それは、『新規集客はビジネスのゴールじゃない』っていうことなんですよね。

 『ビジネスの入り口』なんです。

シナリオ無き新規集客の後に待つのは赤字経営


 ここで質問です。

 貴方は新しいお客様を集めるのは良いとして、次のステップ・シナリオを持っていらっしゃいますか?

 新しい新規集客の前に必ず決めておかなければいけないもの、それは『シナリオ』です。

 『真のお客様になってもらう為のシナリオ』。『リピートしてもらう為のシナリオ』。『常連客に導く為のシナリオ』。

 残念ながら、新規集客したばかりのお客様は、まだ本当のお客様じゃありません。

 お試し客、見込み客でしかありません。

 だから、シナリオを持ってないと、栓をしていない風呂桶にじゃんじゃんお湯を入れているのと同じことが起こります。

 先程もお伝えしたように新規集客にはお金がかかるにもかかわらずです。

 シナリオがなければ、新規集客した時の見込み客・お試し客が去っていけば、ほとんど手元に利益が残らず、多くの場合赤字となります。

 「真のお客様になってもらう」「リピートしてもらう」「常連客になってもらう」というシナリオが、貴方の手元に残るお金・利益を生むんです。

セールスプロセス無き集客をやるくらいなら何もしないほうがマシ


 新規のお客様を『常連客に導く為のシナリオ』『真のお客様に導く為のシナリオ』これらを生み出す活動は、マーケティングの世界で“セールスプロセス”と言います。

 セールスプロセス無き集客は、はっきり言ってやらないほうが良いです。寝っ転がって鼻くそほじくってるほうがまだ良いです。

 苦労して、手間かけて、新しいお客さん集めても利益にならないんだったら、何の意味もないじゃないですか。

 時間と手間とお金が無駄なだけですよね。

 ぜひ、苦労して集めた新しいお客様を、あなたのビジネスでハッピーにしてあげるために、セールスプロセスを重要視してください。


 
(執筆者:高橋 伸夫)

【関連記事】