30代以上の女性に「疲れてる?」は気遣いのつもりでも地雷に成り得る

 女性が疲れていそうだなと感じたとき、男性が気遣いで「大丈夫?疲れてない?」と聞くことはよくある話ですよね。ただし、30代以上の女性にとってみると、この言葉が地雷原となる場合があります。なぜだと思われますか?

30代以上の女性に「疲れてる?」は地雷原の可能性あり


 今日は『非モテ男性が使う地雷の言葉』というテーマでお送りします。

 地雷になる言葉は結構いっぱいあるんですけれども、今日ご紹介するのは「大丈夫?疲れてる?」です。

 この言葉、20代くらいまでの女性に対してなら大丈夫かもしれませんが、30代に入った女性にとってみると、途端に嫌な言葉になってしまう場合があります。

 男性は「大丈夫?疲れてない?無理しないでね?」と優しさで言ってるつもりなんですけれど、言われた女性には「え?何それ?私が年取ってるの?」と聞こえことがあるんですね。

 これは気遣いを示す側の男性が悪いわけじゃなくて、女性の受け取りかたが悪いんです(笑)。

 ですけれど、多くの女性はやっぱり年を重ねていくと、年齢がコンプレックスになってきたりするんですね。

 そういう中で、「え?疲れてる?」と言われると、自分のことを「やつれたおばさんだと思われているのかな?」「老けて見えるのかな?」と、そう捉えてしまって、気分がモヤモヤと嫌な気持ちになっちゃうんですね。

 なので、30代以上の女性に気遣いを示す場合は、「疲れてる?」じゃなくて「何か大変そうだったら無理しないでね?」という言葉のほうがベターです。

 それに加えて「無理しないでも、貴方の存在が好きだから、そのままで大丈夫だよ」と言ってあげると更にポイントが上がりますよ。

 ぜひ参考にしてください。


 
(執筆者:有馬 樹里)

【関連記事】