2017年5月21日 11:01

管理職は交渉力のある人

「債権回収流ビジネスコーチ」ヒューマンパワー・リサーチ代表の森 真一です。

管理職のマネジメント研修でお話ししているメッセージをお伝えします。

これは、私の著書「管理職に贈る100のメッセージ」から引用しているものです。

あなたは、交渉が得意ですか?

管理職は、社内の他部門や取引先、顧客との交渉において出番が多いものです。

交渉力とは、特定の問題について相手と話し合い、妥協点をさぐりながら有利に決着できる能力です。

管理職にとって交渉力は大変重要であり、この能力のあるなしがその人の価値を決めると言っても過言ではありません。

なぜなら、交際費等の予算の獲得や必要な要員の確保、営業目標の配分、取引先や顧客との価格決定、クレーム処理もあり、利害関係に直結する問題を取扱う能力だからです。

もし、交渉力がなかったらどうなるでしょうか。

必要な予算も獲得できず、要員も確保できず、営業目標はきびしいもので、不利な価格で決定し、クレーム処理は失敗という最悪の結果を招きます。

そうなってしまったときに、まわりから受ける評価を想像してみてください。

決して気分の良いものではないですよね。

交渉力を高めるには「ネゴシエーション研修」の受講が効果的です。

やはり、きちんとした基本を学ぶと自信もついて対応が格段に良くなります。

さあ、今日から交渉力のある人になりましょう。