2017年5月26日 11:53

管理職は記憶力の良い人

「債権回収流ビジネスコーチ」ヒューマンパワー・リサーチ代表の森 真一です。

管理職のマネジメント研修でお話ししているメッセージをお伝えします。

これは、私の著書「管理職に贈る100のメッセージ」から引用しているものです。

あなたは、人の顔と名前をすぐに覚えられますか?

世の中には、羨ましいほど記憶力の良い人がいますね。

管理職として、記憶力が良いことは大きな武器になります。

特に、人の顔と名前をすぐに覚えることができればコミュニケーションを取るうえで圧倒的に有利になります。

記憶力を高めるには、コツがあります。

まず、おすすめなのが映像をイメージして記憶する方法です。

例えば、①鉛筆、 ②トマト、 ③黄色い帽子、④メガネ、⑤新幹線、⑥茶色い靴、⑦お金、⑧包帯、⑨おにぎり、⑩男性

この10個を記憶してくださいと言われて、1つずつ覚えるとなかなか覚えられません。

でも、映像をイメージする記憶法だと「新幹線」に乗った、「黄色い帽子」をかぶった「メガネ」の「男性」が「トマト」と「おにぎり」を食べながら「お金」に「鉛筆」で自分の名前を書いていた。

しばらくすると、鉛筆を指にさしてしまったので、血が出て「茶色い靴」を汚してしまった。

傷の手当をするために「包帯」を巻いた。

いかがでしょうか。映像をイメージすると早く覚えられて、忘れにくいと思いませんか。

さあ、今日から記憶力が良い人になりましょう。