2017年5月27日 11:41

管理職は理解力のある人

「債権回収流ビジネスコーチ」ヒューマンパワー・リサーチ代表の森 真一です。

管理職のマネジメント研修でお話ししているメッセージをお伝えします。

これは、私の著書「管理職に贈る100のメッセージ」から引用しているものです。

あなたは、相手の話す内容を正しくわかっていますか?

理解力とは、相手の話す内容や説明資料に書かれた図や表を正しくわかる力です。

いわゆる頭の回転の速い人とは理解力の高いことを指します。

会議や説明会の出席が多い管理職にとって理解力があることは大事な資質です。

理解力があればこそ、的確な質問が可能になります。

1つ提案ですが、理解力を高めるために速聴をすることをおすすめします。

速聴は、話しをしているテープを通常の3倍から4倍のスピードで聴きます。

4倍速になると物凄い速さなので、最初はまったく聴き取れず宇宙人の言葉のようです。

しかし、何度も聴いて慣れてくると少しずつ聴き取れるようになります。

4倍速が聴き取れるようになり、通常のスピードで聴いてみると、スローモーションのように遅く感じます。

こうなると、普通に話しているスピードが遅く感じるので、話している内容がよく理解できるようになります。

いかがでしょうか?

もしかしたら、速聴で人生が変わるかもしれませんね。

さあ、今日から理解力のある人になりましょう。