2016年9月16日 20:35

想いは学びを深くする(熊本震災から立ち直るリーダーシップ)

『被災企業を元気にするコーチング、リーダーシップ講座』で熊本県益城町にある団体様にお邪魔しました。

「被災企業へのメンタルケアというポイントで被災企業にどうアプローチしたらよいのか?」

「被災者でもある職員が、被災企業の抱える課題を解決するためにできる支援とは何か?」

を解決できませんか?と相談をいただいたのが、熊本震災の3週間後。

それから企画を練り何度もお互いにやり取りをして、ようやく昨日初回を行うことが出来ました。

「受講者の方々の切実な現実」が解決すべき課題としてあります。

受講生の方々はみなさん被災された上に膨大な復興業務の対応に追われ、そのために自分を見失いそうになったり、家庭とのバランスがうまくいかなかったりといった個人の課題と、復興支援業務対応のための最近の人員補充により、畑違いの方々とも共同して仕事を勧めないといけないなどの課題があります。
が、
今回の受講される方々の思いは、実はそこにはあまり焦点が置かれていませんでした。

受講者それぞれの立場や事情は違いますが、今回の震災を受けて、「自分自身と向き合いたい」「もっと人の役に立てるようなスキルを身に着けたい」との思いがヒシヒシと伝わってきました。実際に助け合わないとどうしようもない状況や、自分自身を奮い立たせないとどうしようもない状況が大なり小なりあったからなのでしょう。

その中のお一人の言葉を紹介します。
『被災された企業(お客様)の話を聴いてあげることはできる。そこはできるところだから一生懸命やっている。でも、それから先にどうアドバイスしてあげていいかが今はむつかしい。平時とは全く状況も違うので、これでいいんだろうか?と迷いながら話をしている。』

相手(被災企業)の大変であろうという状況をおもんばかってあげるんだけれども、もっと何かしてあげられる、もっと背中を押してあげられることがあるのではないか?
と真剣に考えておられる姿に、思わずグッときてしまいました。

ビジネスライクな考え方をすれば、できることは限られているのだからそこまで考えなくてもいいのでは?という意見もあるかもしれません。
が、

私はこのような方を真剣に応援したい。このように相手のことを考え何かプラスにしてあげられるものはないものか?と考えている方に真剣に役に立ちたい。そこには命がけでもという気持ちでのぞみたい。
と思ってこの仕事をしています。

あっという間の3時間でした。

これからも、真剣に彼らを応援していきます。
そんな機会を与えて頂いていることに感謝します。


益城町にできた仮設住宅500戸を訪問してきました。全く何もない広大な空き地でしたが、子どもが遊んだり、おばあさんが外で散髪してもらってたり、町の雰囲気を漂わせていました。

▼ビジネスセミナー カテゴリー

ビジネスセミナーは、経営者層から若手層までを網羅した体系的な階層別セミナーや、基礎から発展までをラインナップした分野別セミナーなどさまざま種類の講座が用意されていて、ビジネスパーソンに必要なスキルが習得できます。

おすすめのビジネス セミナー

4月23日 (火)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
4月24日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための SNS広告の始め方&低コスト広告運用法 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月9日 (木)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月17日 (金)
14:00〜17:00

紹介・オフライン依存の営業から脱却して オンラインで商売をする方法&ネット集客7大ツール 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月19日 (日)
10:00〜12:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月22日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための Facebook広告の始め方&Instagram広告 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
4月18日 (木)
6:30〜7:00
オンライン やりたいことを叶える!朝30分の 習慣化 セミナー 東京 コミュニケーション
4月18日 (木)
18:00〜19:00
オンライン すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月18日 (木)
7:00〜8:00
オンライン フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月18日 (木)
9:00〜10:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月18日 (木)
21:00〜22:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月18日 (木)
12:00〜13:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月18日 (木)
22:00〜23:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月18日 (木)
13:00〜14:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月18日 (木)
20:00〜21:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月18日 (木)
14:00〜15:00
新宿 やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月18日 (木)
11:00〜12:00
新宿 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
4月18日 (木)
8:00〜9:00
新宿 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月18日 (木)
17:00〜18:00
新宿 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月18日 (木)
7:00〜8:00
新宿 フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月18日 (木)
18:00〜19:00
新宿 すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月18日 (木)
9:00〜10:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月18日 (木)
21:00〜22:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月18日 (木)
12:00〜13:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月18日 (木)
20:00〜21:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月18日 (木)
13:00〜14:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月18日 (木)
14:00〜15:00
オンライン やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月18日 (木)
14:00〜15:00
オンライン やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月18日 (木)
11:00〜12:00
オンライン 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
4月18日 (木)
8:00〜9:00
オンライン 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月18日 (木)
17:00〜18:00
オンライン 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月18日 (木)
23:00〜23:30
オンライン やりたいことを叶える!寝るまえ30分の 習慣化 セミナー 東京 朝活・昼活・夜活
4月19日 (金)
6:30〜7:00
オンライン やりたいことを叶える!朝30分の 習慣化 セミナー 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
16:00〜17:00
オンライン フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月19日 (金)
10:00〜11:00
オンライン すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
20:00〜21:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業

▼ビジネスセミナー カテゴリー