2021年11月17日 11:07

不満ばかりだった職場が快適な環境になった

自分を大切にしていますか?

今日は、部下からも上司からも責められ、
四面楚歌の職場環境だった方が、
居心地の良い環境に変えたお話です。

以前もご紹介したことのあるYさんは、
数名の部下をお持ちの中間管理職の方です。

プレイヤーとして
優秀であったYさんですが、
管理職になられてからは、
部下からは不満をぶつけられ、
上司からは
部下の管理ができていないと責められで、
精神的に参っていらっしゃいました。

ふとしたきっかけで、
私のところに相談に来られ、
セッションを始めてから半年。

今では
部下との関係性も改善され、
組織としての成果も出し続けられて、
上司から、
「他の管理職は見習いなさい」とまで
言われるようになられました。

ご本人もその変化を、
「昔は、なんで自分はこんなにできないんだろう? と自分を責めてばかりいました。今は、自分を責めることがないので、目の前のことに落ち着いて対応できますし、とても良い状態で仕事ができています」
と、穏やかな表情で話してくださいました。

自己理解を深め、
自己確信を持つ思考を習得されたので、
不安や恐れを感じることなく、
目の前のことに
正直に向き合えるようになられたのです。

Yさんは、悩まれていた間は、
「どうしたら自分は楽になれるんだろう?」といった疑問を解消しようと、
フロイトなどの心理学の本を
よく読まれていたそうです。

本を読めば読むほど、
「そういうことか」と納得はできるものの、
現実が何か変わるわけでもなく、
漫然と時が過ぎていたそうです。

そのうち不満とストレスのため、
体調不良で欠勤することが
多くなってきました。

そうすると、
さらに社内での風当たりは
きつくなってきます。

「どうしたら今の環境を、抜け出せるんだろうか?」
「自分でできないんやったら、何か手段を見つけないと」

そう思われたYさんは、
生まれて初めてカウンセリングを受けました。

そこでも思うような変化が得られず、
次に私のところへ相談に来られたのです。

Yさんはこうおっしゃいました。
「あのままだったら、(精神的に)おかしくなっているところでした。森さんのおかげです」

でもそれは違います。

Yさんは、
自ら行動したからこそ、
コーチングに出会ったのです。

本を読めば解決すると思って、
本をむさぼり読んでおられましたが、
何も変わらないことを自覚されたから、
次の手段を探そうと動かれたんですね。

本を読むことは、
知識や教養を増やすにはとても良いことです。

でも、現状に変化を起こそうとしたら、
本を読むだけでは何も変わりません。

自分で動きだし、
自分の周囲に働きかけない限り、
現状に変化は起こせないのです。

変化を起こすために行動してきた、
この半年を振り返ったYさん。

今後は、
「もっと人生の幅を広げられるよう、人を理解する力を伸ばして、人に安心を与えられる人になります」
とおっしゃっていました。

自分で行動してきたからこそ、
自分のことが理解できるようになり、
自分を大切にできるようになったYさん。

自分を大切にできるようになったからこそ、
新たなビジョンも見えてきました。

半年前は伏し目がちだったのですが、
今は力強い頼もしい目線で、
未来を見据えています。

私がこんな瞬間に立ち会えるのも、
コーチングのおかげです。
ありがたいですね。

▼ビジネスセミナー カテゴリー

ビジネスセミナーは、経営者層から若手層までを網羅した体系的な階層別セミナーや、基礎から発展までをラインナップした分野別セミナーなどさまざま種類の講座が用意されていて、ビジネスパーソンに必要なスキルが習得できます。

おすすめのビジネス セミナー

4月23日 (火)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
4月24日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための SNS広告の始め方&低コスト広告運用法 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月9日 (木)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月17日 (金)
14:00〜17:00

紹介・オフライン依存の営業から脱却して オンラインで商売をする方法&ネット集客7大ツール 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月19日 (日)
10:00〜12:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月22日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための Facebook広告の始め方&Instagram広告 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
4月19日 (金)
6:30〜7:00
オンライン やりたいことを叶える!朝30分の 習慣化 セミナー 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
16:00〜17:00
オンライン フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月19日 (金)
10:00〜11:00
オンライン すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
20:00〜21:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月19日 (金)
15:00〜16:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月19日 (金)
21:00〜22:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月19日 (金)
8:00〜9:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月19日 (金)
19:00〜20:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
11:00〜12:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
17:00〜18:00
新宿 やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月19日 (金)
9:00〜10:00
新宿 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
4月19日 (金)
7:00〜8:00
新宿 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
16:00〜17:00
新宿 フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月19日 (金)
10:00〜11:00
新宿 すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
15:00〜16:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月19日 (金)
20:00〜21:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月19日 (金)
8:00〜9:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月19日 (金)
21:00〜22:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月19日 (金)
11:00〜12:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
19:00〜20:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
9:00〜10:00
オンライン 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
4月19日 (金)
7:00〜8:00
オンライン 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
22:00〜23:00
オンライン 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
23:00〜23:30
オンライン やりたいことを叶える!寝るまえ30分の 習慣化 セミナー 東京 朝活・昼活・夜活
4月20日 (土)
6:30〜7:00
オンライン やりたいことを叶える!朝30分の 習慣化 セミナー 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
17:00〜18:00
オンライン フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月20日 (土)
12:00〜13:00
オンライン すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
11:00〜12:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
21:00〜22:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
9:00〜10:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業

▼ビジネスセミナー カテゴリー