2022年8月13日 15:02

2000万問題の「深層心理」につき考えました。

今は沈静化してますが、「老後の2000万
問題」って覚えてますか?



この「2000万問題」、ニュースの記事を読むと、
「金額」が主な話題になっていました。


曰く、安定した老後を過ごすためには「
○○百万足りない。。」と。



ですが、自分は、「問題の本質」は金額面
ではないと考えていました。


ではなにが問題の本質かというと、


それは、


「選択肢がないことからくる不安」。


これこそが、


「2000万問題」に敏感になる人の
「本当の不安の源泉」と考えて
います。



自分が、このように考える根拠、


それは自分の体験、


そして、FXスクール事業を営む
中での、50歳ー80歳の人たち
との会話

から来ています。


今日は、自分の経験から、お話ししたい
と思います。


自分は会社を辞めて独立したのが10年前に
なります。


前の会社は、


東証1部上場の会社で、誰もが
聞いたことのある、有名な光学
メーカー。


そこで、


新製品の企画~販売までの一連の
流れを企画立案して、グローバルに
展開していくマーケティング業務に
携わっていました。



年収もそこそこあり、800万は
あったと思います。


マーケティング職は、どこの
会社でも重要な部署なので、


そのような意味では「花形」
だったかもしれません。


ですが、



「将来への不安」はものすごく
ありました。


当時、辞めた時の年齢が、42歳
だったのですが、


辞めるまでの5年間くらいは「不安」が
ほんとうについて回りました。


でも、誰もが知る大企業で、マーティング
という花形職。


「普通だったら、「年金」もそこそこあり、
退職時にも困らなく、不安など無いの
では?」


そう思うかもしれません。



確かに、


前職の会社は、オリジナル技術を
もち、世界に販売網があったので、


そういった意味では、
「つぶれる」とは考えてません
でした。


なので、自分の場合の「不安」とは
「お金」というわけではなく、



年をとって「何もできなくなる。。」
という不安でした。



当時の自分のポジションから考えて
まず、出世は頭打ち。


すると、下の若い有望な人間が
あがってくると、


自分のポジションは彼らに奪われます。


奪われた自分のその後の仕事は?
というと、


もう「会社経営にとって重要度の
低い」仕事になります。



なので、当時、40歳の自分は、


・50歳
・60歳


の自分を考えると、ほんと「暗い」
気持ちになりました。


会社で重要でない仕事を面白いと
も思わず, とりあえず17時30分
までやり、


そのあとは、


会社の同僚と近くの居酒屋で、会社や
出世した同僚の悪口を妬む感情を
「隠しながら」くっちゃべる。。



「会社を辞めたい」とは思いながら
「会社組織から外れると、自分には
何もできない。。」と思い、



週末や年3回の休暇を楽しみに
生き、そして定年を迎える。。。


「このままいけば、お金は貯まる
だろうな。。」と思って
いました。


でも、


「ずーっとあと20年我慢して
貯まるお金ってなんの意味が
あるのかな。。」


って当時、ぼんやりと考えて
ました。



以上が、


当時の自分の不安の本当の正体で、
それは、お金ではありません
でした。


繰り返しになりますが、


・自分は会社から離れると何も
 できない
 ↓
・会社に頼らざるおえない
 ↓
・自分は何もできない。。
 ↓
・年をとると、もっと「何もできなく
 なる」。。


以上の「無力感」の心理、「他に選択肢が
ない」という不安から来ていました。



その後、あれこれ考えた結果、


FXに出会って、


「自力でお金を稼ぐスキル」」を
マスターしたことで、


この「無力感」が無くなり、


「自分はもっとできる!選択肢は
無限にある!」


と思えてきて、会社を辞めました。




自分の場合の状況と、今の「2000万問題」
の状況が違うということは承知しています。


会社で出世しなくても、


・家族を大切にする生き方
・趣味を大切にする生き方


もあるということも理解しています。



ですが、そのような状況の違いはあれ、


「自力でお金を稼ぐスキル」があれば、
こうまで「2000万問題」に敏感に
ならないのでは?


とやはり思います。



スクールのFXは、


自分の経験から、一人でも多くの人に


・自分はまだまだできる!
・自分には無限の選択肢がある!


と、年齢を重ねても感じていただける
ように、


「確実」にマスターできるような
運用にしています。



繰り返しになりますが、


不安の根源は、


「他に選択肢がない」


ことです。



お金が「今、あるかないか」は、単なる
「過去のつみあげ」に過ぎません。


生活して生きる中で、「お金は当然
減っていくもの」です。


なので、老後を安定的に過ごすために

あと○○百万必要。。と「不足」から
考えるのではなく、


「お金を自ら創り出す」考えにする!



こういう考え方を、今の日本の社会に
もっと広めていきたいと思います。(^^

▼マネーセミナー カテゴリー

マネーセミナーとは、老後の生活資金を貯めたい方や子供の教育費を貯めたい方など、さまざまな理由で資産を増やしたいと悩んでいる方に対して、どのように資産を増やしていけば良いのかを教えてくれる講座です。

おすすめのマネー セミナー

4月18日 (木)
10:00〜12:00

木曜午前熊本開催初めてを楽しく 女性のための資産形成講座~iDeCo・NISA・外貨編~<お土産付き> 熊本 投資
4月27日 (土)
13:00〜15:00

手堅い公式による堅実な運用を教える初心者向けFXセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
4月28日 (日)
10:00〜12:00

日曜午前刈谷開催女性のための貯めて殖やすマネーセミナー 基礎講座 <お土産つき> 愛知 投資
4月28日 (日)
13:00〜15:00

初心者向けオンライン 学べばできる 大人向けFXスクールセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
4月29日 (月)
10:30〜12:30

月曜午前熊本開催初心者必見 資産形成ガイドNISA?iDeCo?自分にあった活用法<お土産付き> 熊本 投資
4月18日 (木)
10:00〜12:00
木曜午前熊本開催初めてを楽しく 女性のための資産形成講座~iDeCo・NISA・外貨編~<お土産付き> 熊本 投資
4月19日 (金)
10:30〜12:30
金曜午前天神開催iDeCo・NISAセミナー~はじめる前の超入門編~<お土産付き> 福岡 投資
4月20日 (土)
13:30〜15:30
土曜午後梅田開催iDeCo?NISA?外貨?自分に合った資産運用セミナー<お土産付き> 大阪 投資
4月20日 (土)
13:00〜15:00
土曜午後刈谷開催女性のための貯めて殖やすマネーセミナー 基礎講座 <お土産つき> 愛知 投資
4月20日 (土)
17:00〜18:00
zoom開催 〜女性大家主催〜基礎から学べる!初めての不動産投資セミナー 東京 不動産投資
4月20日 (土)
17:00〜18:00
新宿 〜女性大家主催〜基礎から学べる!初めての不動産投資セミナー 東京 不動産投資
4月20日 (土)
10:00〜11:00
zoom開催 自由な人生をつかむための金持ち父さんのお金の勉強会 北海道 投資
4月20日 (土)
10:00〜11:00
池袋 自由な人生をつかむための金持ち父さんのお金の勉強会 東京 投資
4月21日 (日)
13:30〜15:30
日曜午後天神開催 はじめて をわかりやすく未来を変える資産形成セミナー<お土産付き> 福岡 投資
4月21日 (日)
13:30〜15:30
日曜午後天王寺開催今からつくろう未来のお金コツコツ投資のお金の基礎講座<お土産付き> 大阪 投資
4月23日 (火)
10:00〜12:00
火曜午前刈谷開催女性のための貯めて殖やすマネーセミナー 基礎講座 <お土産つき> 愛知 投資
4月23日 (火)
21:00〜22:00
zoom開催 自由な人生をつかむための金持ち父さんのお金の勉強会 北海道 投資
4月23日 (火)
21:00〜22:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月23日 (火)
20:00〜21:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月24日 (水)
11:00〜13:00
水曜午前浦和開催ゼロから始める貯蓄と運用~運用を始める前に知っておく7つのこと<お土産付き> 埼玉 投資
4月24日 (水)
10:00〜12:00
資産運用・NISAの選び方 愛知 投資
4月24日 (水)
21:00〜22:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月24日 (水)
19:00〜20:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月26日 (金)
18:00〜19:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月26日 (金)
20:00〜21:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月27日 (土)
13:30〜15:30
土曜午後江坂開催貯めて殖やす女性のためのやさしい資産形成セミナー<お土産付き> 大阪 投資
4月27日 (土)
13:30〜15:30
土曜午後横浜開催思いをカタチに超カンタン女性のためのマネーセミナー<お土産付き> 神奈川 投資
4月27日 (土)
10:30〜12:30
土曜午前博多開催知っておけば怖くない 投資初心者のためのiDeCo・NISA基礎講座<お土産付き> 福岡 投資
4月27日 (土)
10:00〜12:00
土曜午前金山開催初心者女性向けマネーセミナーコツコツ続ける資産形成術<お土産つき> 愛知 投資
4月27日 (土)
13:30〜15:30
土曜午後恵比寿開催今日からスタート 長期・積立・分散お金を殖やす基礎講座<お土産付き> 東京 投資
4月27日 (土)
13:30〜15:30
土曜午後市川開催資産運用はじめよう 貯蓄から投資へ お金のキホンを学ぶセミナー <お土産付き> 千葉 投資
4月27日 (土)
10:00〜12:00
資産運用・NISAの選び方 愛知 投資
4月27日 (土)
10:00〜11:00
zoom開催 自由な人生をつかむための金持ち父さんのお金の勉強会 北海道 投資
4月27日 (土)
14:00〜15:00
zoom開催 〜女性大家主催〜基礎から学べる!初めての不動産投資セミナー 東京 不動産投資
4月27日 (土)
10:00〜11:00
新宿 自由な人生をつかむための金持ち父さんのお金の勉強会 東京 投資

▼マネーセミナー カテゴリー