公益財団法人 国際労務管理財団総合評価 これまでの参加者10名

当財団は、1993年に労働省(現厚生労働省)の許可を受けて設立されて以来、外国人技能実習生の受入れを中心に、日本企業の海外進出や技術移転の支援や、国際人材交流等を通じて、海外進出企業の発展ならびに技術交流を通じた国際貢献に尽力してまいりました。

外国人技能実習生の受入れでは、中国をはじめペルー・フィリピン・ベトナムから、これまでに多数の若者を受け入れてきました。

各国の若い世代が日本企業の進んだ技術、生産管理システム、労務管理システム、及び勤労精神などを学んだ後、母国の発展に寄与しております。一方、日本企業からは、外国人技能実習生の受入れが日本人従業員の意識改革にも良い影響を与えてくれているとの声を多く頂戴しております。

また、移転や進出など、海外に視野を広めておられる企業向けにも、セミナー開催・海外調査活動などを通じて、我が国の主として中小企業の発展を様々な側面からサポートさせていただいております。

当財団の理念は「協心」と言う言葉です。これは皆が力を合わせて一つになった心を表します。「人」の重要性を知る企業の皆様の良きパートナーとして「協心」の精神で心の通うお付き合いをモットーにサポートを行っております。

会社概要

主催者 公益財団法人 国際労務管理財団
代表者 池田 英人
ご住所 大阪府大阪市北区南森町1-4-19
URL http://www.ipm.or.jp/
キャンセル
ポリシー
主催者にお問い合わせください。

登録の講師

3名の講師が登録されています。

  • 増尾倫能

    「全ては百年企業づくりのために」をモットーに、経営者をサポート。人事労務に関する諸問題について安心を与え道筋を照らす。

  • 橋本 裕介

    外国人雇用に関する労務管理のパイオニア

  • 坂上 広明

    人事労務管理は次のステージへ!!世の中の流れにあった合理的な人事労務管理制度の構築のご支援をさせていただいております。