ミスマッチによる早期離職を減らす採用動画と適性検査 採用~新人教育の無駄なコストを増やさない方法

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2016年11月24日(木)10:00〜

場所:
OMG PARTNERSビル 貸し会議室
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

早期離職が発生すると、
 離職した社員にかかった採用コスト
 勤務期間中の報酬
 教育に関わった優秀な先輩社員の生産性

そのほかにも、教育に関わった優秀な先輩社員のモチベーション低下を招き、企業風土への影響もあるかもしれません。


1)応募者側起因のミスマッチ→最初に思っていた仕事(企業・環境)とは違う
2)企業側起因のミスマッチ→思ったより能力を発揮できなかった、 優秀かもしれないが自社の風土に合わない

1)を減らす手段として、採用動画を有効に活用する方法、
2)を減らす手段として、適性検査を採用だけではなく社員教育現場に活かす方法、
を具体的にご紹介します。

このセミナーで学べること

◆◆勉強会のスケジュールはこちら(約150分)◆◆
当日はこちらの流れで進めてまいります。 ワークを通して、皆様にご実感いただける様な勉強会となっております。

第一部 採用動画でミスマッチをなくす!~リアルな職場をいつでも疑似体験できる採用動画の活用~(約50分)
1.なぜ動画が効果的なのか
2.やってはいけない採用動画の5つの事例
3.効果的な採用動画の作り方と活用方法
講師:Officeディーブリッジ 篠塚大輔 採用メディアコンサルタント GoogleAdwords認定資格


第二部 ストレス耐性の観点からミスマッチを減らす!~採用と入社後の教育を適性検査活用から考える~(約80分)
4.採用段階でストレス耐性を考える重要性
5.一人一人に合った指導方法のつくりかた(ワーク形式)
※セミナーをよりご体感して頂くにあたり、適性検査を事前にご受検いただきます。(所要時間45分)
講師:株式会社アドバンテッジリスクマネジメント 井口達郎 EQGA公認プロファイラー

6.質疑応答



◆◆ご参加頂く皆様のメリット◆◆
○動画活用方法のご説明を通し、今後数年使える求人コンテンツの作成ノウハウが得られます
○やってはいけない採用コンテンツがわかります
○採用の段階で、メンタル不調のリスクを見極め方が分かります
○入社後にメンタル不調のリスクを考えた指導方法を考えるきっかけになります


◆◆第一部の詳細◆◆
採用動画を活用し応募者起因のミスマッチを減らす!~リアルをいつでも疑似体験できる動画ツールの導入とは~

採用動画を導入する企業がいま、急速に増えています。
これは、学生や求職者のほとんどがweb上で情報収集の機会を持っており、web上では動画コンテンツの急激な増加により、動画が身近な存在になってきた為です。

1分間の動画では、webページ3600ページに相当する情報量が伝えられるというマーケティング会社の調査結果が出ています。

これは、「良い情報」でも、「良くない情報」でも、一瞬で分かりやすく伝わることを意味しています。

第一部では、なぜ動画が効果的なのか、やってはいけない採用動画の5つの事例、効果的な採用動画の作り方と活用方法についてお伝えしますので、採用活動に活かして頂ければと思います。



◆◆第二部の詳細◆◆
ストレス耐性の観点からミスマッチを減らす!~採用と入社後の教育を適性検査活用から考える~

「採用の段階で、メンタル不調のリスクを見極めたい」
「入社後にメンタル不調のリスクを考えた指導方法を考えたい」

ストレスチェック義務化法案が施行となり、「ストレス」について、より考えていくことが多くなっています。
最近では、ストレスチェック義務化法案とは違う対策として、 メンタル不調リスクを考える採用方法を検討される企業様が増えてきております。
また、採用した新入社員、本格的に活躍する前の段階でメンタルが課題で 離職してしまうケースは避けていきたいかと思います。
ここ数年、若手での離職において「メンタル面」の課題を多く伺います。

第二部では、採用の段階からストレス耐性を考える重要性と、メンタル面を考えた、一人一人に合った指導方法をつくるセミナーをご準備させていただき、採用・教育関係者様にご体感いただける場となります。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 Officeディーブリッジ
講師名 篠塚大輔/井口達郎
参加費用 無料
定員 10 名
カテゴリー 人事育成セミナー
参加対象 人事ご担当者様 経営者様
参加条件 人事採用業務に携わっている方
申込期限 2016年11月21日
日時
    開場時間 9:45
    会場 OMG PARTNERSビル 貸し会議室
    会場住所 東京都千代田区(秋葉原駅徒歩5分) ご参加者に詳細お伝えします。
    備考 第一部 講師◆Officeディーブリッジ 篠塚大輔
    採用メディアコンサルタント
    GoogleAdwords認定資格
    小売業マネージャー職・BPO事業会社において、現場社員及び幹部社員の採用・教育に携わる。全社の社員教育責任者として、人事考課制度・賞与評定制度の構築を経験。
    2007年にリクルート求人広告取扱い代理店にてグループリーダーを務め、2014年 Officeディーブリッジ設立。

    現在は、デジタルマーケティングの技術を採用場面に活かした採用マーケティング活動を中心にクライアントの採用活動を支援している。マイナビを中心とした求人広告の取扱いや、採用動画制作、採用ホームページ制作のような魅せる採用を支援するほか、適性検査や社員教育分野での支援も行う。
    37歳 東京都出身


    第二部 講師◆株式会社アドバンテッジリスクマネジメント 井口達郎
    EQソリューション営業部 営業グループ
    EQGA公認プロファイラー
    企業向けメンタルヘルスケアで、業界最大手(1300社89万人の実績)である株式会社アドバンテッジリスクマネジメントに所属。
    企業の採用・育成を中心に支援を行い、ストレス耐性ならびにEQ能力を測定できる適性検査や研修を中心に、全国の中小企業から大手企業での導入実績を有する。

    株式会社アドバンテッジリスクマネジメントはメンタルヘルスケア分野、GTLD分野で国内トップシェアの実績を有する業界唯一の上場企業です。
    キャンセルポリシー やむを得ずキャンセルととなる場合には、前日までにご連絡をお願いします。

    セミナーの受付は終了しました

    人材育成セミナーを人気主催者で探す