人に役立つための必須スキル・コーチング入門講座「すごい傾聴力」コミュニケーションがうまく取れない人間関係の悩みを「すごい傾聴力(聞く力)」を身につけて解消

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
聞く

セミナー開催日程

2017年12月3日(日)13:30〜

場所:
銀座キレイが丘 本館5F
費用:
6000円

セミナー詳細はこちら

コーチングカレッジの「傾聴の技術」は
初心者でもわずか4時間で理解して使えるようになり
その後の短期間のトレーニングで無理なく習得できます。

問題を抱えて混乱している人にとって、短時間で思考を整理してくれる
とても役立つ技術です。

仕事で使えば多くの人にとても喜ばれるでしょう。
プライベートでは悩みを持つ家族や友人にも喜ばれることでしょう。

人に役立つためにはまず相手を理解しないといけません。
相手を理解しない一方的な善意は善意の押し売りになってしまいます。

相手の話を短時間で具体化して整理することが
相手を理解し相手に役立つための最初の一歩でもあるのです。

このセミナーで学べること

◆傾聴力ってなに?
傾聴とは相手に心を傾けて話を聞くことです。
傾聴ができると、相手から多くの情報を短時間で引き出せたり、
相手の話を正確に理解できたり、相手をより良く深く理解できるようになったりします。

仕事で上司やお客さんの話を正確に理解できないとトラブルが生まれます。
頑張ったのに上司やお客さんから「依頼したものと違う」「そうじゃないんだ」などと不満を言われたりします。あなたの評価も落ちてしまいます。

家庭でも同様です。
夫や妻の話をなんとなく聞いてしまうことが多いと思いますが、
「夫は私の話を全然聞いてくれない」「妻は自分のことを理解してくれない」などと不満が溜まります。
信頼と愛情は減り、不満が積み重なると感情が爆発することもあります。

コミュニケーションにおける問題の、最も多い原因は「あいまいさ」であると言われます。
仕事で相手の望みを正確に理解できれば、あなたの仕事は確実に相手の要望に応えて喜ばれるでしょう。
家庭や友人関係でも、相手の本心を理解できれば、伴侶や友人から信頼を得て、共に幸せな関係になるでしょう。

コミュニケーションにおける「あいまいさ」を排除して、相手を正確に深く理解することで、公私ともに成果を上げたり、人に喜ばれたり、あなた自身を幸せにしてくれるのが「聞く力」、すなわち「傾聴力」です。

◆すごい傾聴力の効果

●仕事のパフォーマンスとやりがいが高まる

上司やお客さんの要望をしっかりと正確に理解しないと、人に喜ばれる仕事ができず、あなたの評価も下がってしまうという話をしました。

逆に傾聴力があれば、相手の要望を正確に把握して、的確に応えることができますから、とても感謝されて、評価も高まるでしょう。

実は、さらに大きな仕事上のプラスの効果があります。コーチングカレッジの傾聴力は、話し手が自分でもハッキリとは認識していない「本心の願望」を引き出します。すると、お客さんは「そうそう!実はそれが欲しかったんだ!」と感激してくれます。

大手企業のコピーライティングを手掛ける会社の社長さんは、傾聴力を学んだことで、相手の要望に的確に応える力が高まったのに加えて、相手の深層心理にある「本心の願望」を引き出せるようになったことで、より創造的な提案ができるようになりました。その結果、受注単価が高まり、仕事のやりがいも大きく向上したそうです。

また、会社員をしながら副業コンサルタントをされていた方は、コンサルティング契約の成約率が5倍になり、念願だったコンサルタントとしての独立を叶えました。自分のコンサルティングをセールスする際、以前はサービス内容を中心に説明していましたが、それだと多くの方に契約はしてもらえませんでした。傾聴力を学んで、サービス紹介の前に相手の本心の願望を引き出し、それを応援するという姿勢を打ち出しました。すると、相手から「これほど自分を理解してくれた人はいない」と絶大な信頼を持たれ、スムースに契約できるようになりました。

仕事において信頼は土台であり、信頼なくしては会社も社員も発展はありません。一方で、「信頼を得るには時間がかかる」「信頼を得るのは難しい」と悩んでいる方も多くいます。コーチングカレッジの傾聴力は、短期間で相手からの絶大な信頼を作り、それを維持することができます。

●夫婦・恋人関係が信じられないほど愛情豊かになる

家庭の役割は、会社とは大きく異なります。家庭の大きな役割の1つは、家族の心の安定を作ることです。これをセキュアベース(心の安全基地)と言います。

会社で優先される価値観は、結果であり効率です。ですから、結果を出せず効率の悪い人は、評価も報酬も低くなります。

家庭は愛をベースとしています。何かができなくても見捨てられないし、本来なら誰もが大切にされ、愛され育ててもらえます。そういった経験を通して、人への愛や安心感が育まれます。

人はどうしても会社の価値観を家庭に持ち込みがちです。結果と効率を優先して、伴侶の悩みを聞くのもそこそこに、相手の誤りを批判したり、自分の考える解決策を話したりします。良かれと思ってだとしても、相手はこちらの行為に全く愛を感じません。そして夫婦関係は悪化します。よくある話ですね。

家庭は愛を示す場です。目先の効率優先では人は健全に育ちません。家庭でセキュアベース(心の安全基地)が十分育つと、ありのままの自分で愛される拠り所ができます。すると、自分を大切にできたり、人の立場に立って色々な気持ちに共感できたり、他人や社会に安心を感じられたり、必要な時に大きなチャレンジができたり、好きなことをして才能を開花させたりします。

家庭は木の根っこ、自分は幹、仕事は枝、成果は果実に例えられます。家庭で愛に満たされていれば、仕事に張り合いが出で好影響を生みますね。家庭という根っこに問題を抱えたままでは、枝や果実である仕事の成果にも悪い影響が及びます。

家庭で自分と家族を愛で満たすには、傾聴力がとても役立ちます。愛することは理解することだと言われます。傾聴力で、いま目の前の家族を深く理解すること。あらゆる瞬間を愛を表現する機会に変えられるのが、コーチングカレッジの傾聴力です。

その一貫した姿勢を貫くことで、夫婦関係、親子関係、恋愛関係は、これまでの自分の想像を超えて、愛に満たされ深まっていくことでしょう。

◆参加者の声

テクニック的なことだけでなく、傾聴する上で根本的に大切なことを学ぶことができました。

すごいという言葉にふさわしい内容でした。講師の方の経験談に感動して、すごい傾聴が出来るようになってその先に見える未来の私はどんなに人の幸せに関われるだろうと胸が熱くなりました。

コーチングを使いこなせるようになると、想像以上の幸せがつかめることがわかるセミナーでした。

講座の中での講師の姿がまさにそのものだと感じました。講義で知識を学んだと言うよりは、見たという感覚でした。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 一般社団法人コーチングカレッジ
講師名 森 泰造
参加費用 6,000 円 (税込)
定員 15 名
カテゴリー コーチングセミナー
タグ コーチング / コミュニケーション / 聞く
参加対象 コーチングカレッジ入門講座の3つの特徴 ●楽しく身につく! 自分で考えてワークに取り組む時間があるから、楽しくて記憶に残ります。 ●初心者にも分かりやすい! 事前知識は不要です。初心者でも短時間でマスターできます。 ●コーチのレベルアップに! 学んだスキルを充分使いこなせていない人が、使えるようになります。
参加条件
申込期限 2017年12月2日
日時
    開場時間 13:20
    会場 銀座キレイが丘 本館5F
    会場住所 東京都東京都中央区銀座6-16-12 丸高ビル
    備考 ━━━━━━━━━━━━━━
    ご参加にあたって
    ━━━━━━━━━━━━━━

    ◆持参物について
     メモを取る場合、ノート、筆記用具等をご持参ください。
     机の設置をしない場合もございます。

    ◆録音撮影について
     セミナーの録音及び撮影は禁止です。

    ◆空調について
     暑さ寒さには個人差がございますので、
     寒さが苦手な方はブランケット等をご準備ください。
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました

    おすすめセミナー

      新着セミナー