幸せの9割は人間関係から〜コーチング入門講座「すごいラポール」 誰とでも短時間で確実に親密感を作り、複雑な人間関係の問題を解決に導ける実践的な技術を!

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
対人関係

セミナー開催日程

2017年12月2日(土)13:30〜

場所:
銀座キレイが丘 本館5F
費用:
6000円

セミナー詳細はこちら

●仕事相手と短期間で信頼関係を作れる
●家族との関係が深まり愛情を実感できる
●仕事や家庭での複雑な問題解決に役立つ

あなたはこんな思いを持ったことがありませんか?

信頼関係の欠如は、仕事で多くの問題を引き起こし長引かせている。
もっと心を開いて話をすれば、問題解決に向かっていけるのに・・・。

信頼関係があれば、仕事はもっとやりやすく、成果も出ると思う。
でも人によって性格が違うので、どう対応して良いかわからない・・・。

愛する家族ともっと深い関係を作りたいと思う。
でも一緒の時間も限られているし、何からどう話せば良いのかわからない・・・。

このセミナーで学べること

現在のビジネス環境では、上下関係のパワーを使って相手に言うことを聞かせることは、ほとんど難しいです。単に仕事で正しい指示を出すだけでは、部下も思った通りに動いてくれません。

家庭においても、伴侶に単純にお願いをしても、相手が動いてくれないことも多いでしょう。

仕事においても家庭においても、現代社会では新しいコミュニケーションのスタイルが必要です。それは、「親密感や信頼感」をベースとした対等なコミュニケーションスタイルです。

この親密感や信頼感のことを、コーチングや心理スキルの言葉で「ラポール」と言います。ラポール=親密感・信頼感は、コミュニケーションの根本的な土台となります。ラポールがなければ、心を開いて話ができませんので、コミュニケーションは歪(いびつ)なものとなってしまいます。

このラポールという言葉、コーチングの世界ではとても一般的で多くの人が知っています。

ラポールは共有体験が作ります。ですから、ラポールをつくるための心理テクニックとして、相手と声のトーンや体の動きを同調させるマッチングという技術が用いられます。よくある、相手がコーヒーカップを口にしたら、自分もコーヒーを口に運ぶというやつですね。このような表面的なテクニックは、「すごくないラポール」です。このようなテクニックを学んだという方もいらっしゃると思いますが、実際のところ、ほとんど効果がないのではないでしょうか。

本当のラポールのパワーは全く違います。

誰とでも短時間で確実に親密感を作れる強力な技術です。
複雑な人間関係の問題を解決に導ける実践的な技術です。

◆すごいラポールの特徴

1)短時間で親密感や信頼関係をつくれる。長年の親友のようになることもしばしば。

仕事でも日常生活でも、私たちは多くの人との関わりの中で生きています。その多くの人たちと良い関係を築けなかったら、仕事も日常生活もイライラ・怒り・不安が多く、問題も生まれやすくなるでしょう。

関わる全ての人たちと、短時間で常に良い関係を作ることができたら、あなたの毎日はとても快適で円滑になるでしょう。周囲からのマイナス影響を受けることがなくなり、仕事でもあなた本来の力を発揮できるようになります。

2)人間関係のこじれた問題を、短期間で氷解できる。

こじれた人間関係の問題を抱えている人は少なくありません。その場合、多くの人は相手との関係を絶ったり、相手の悪口を言ったりします。仕事であれば、相手に自分の考えを主張したり、詰問口調で問いただすなどは、よくやってしまう効果のない方法です。

仕事で自分の主張をすることは大切です。でも、その前にラポールを作っておかなければ、相手は聞く耳を持ってくれません。お互いに考え方が違うというのは素晴らしいことです。双方がそこから学んでより良いものを創造できるからです。すごいラポールで、意見が対立する中でも親密感・信頼感を作り、お互いが聞く耳を持って意見交換することで、より良い解決策が導き出されます。

3)すごいラポールは家族にも使える

すごいラポールは仕事だけでなく家庭でも活用していただきたいと思っています。あなたの本質的な幸せは、もっとも身近な人たちとの関係の中にあるからです。家族のことを思いながら仕事をしている方が多いですが、その思いが伝わって良い関係を家庭で作れているかというと、そうでもないご家庭が多いでしょう。すごいラポールで、家族との深い親密感を作れば、人生の幸福度は大きく高まります。

4)原理原則+マインド+テクニック

本講座では、ラポールのテクニックもお伝えしますが、それ以上に大切なのは、テクニックを使う際のマインドです。そして、マインドもテクニックも、この世の原理原則という確固たる土台の上に築かなければなりません。知識を学んだりテクニックを習得しただけでは、ラポールを自由自在に作れるようにはならないのです。このマインドと原理原則が、本講座のもっとも重要な内容です。

◆すごいラポールを学ぶと得られること

1)社内や家庭の問題を、これまでの1/10のエネルギーで解決することができるようになる。

2)自分が特別な能力を持っていないくても、目上の人と親しくなり信頼されるようになる。

3)多くの人に応援される体質になり、より早く効果的に仕事の成果を上げられるようになる。

4)人間関係の喜びが増し、ストレスが激減する。周囲の人たちをもっと好きになる。

5)実は・・・、自分自身のことをもっと好きになる。

◆参加者の声

ラポールに「すごい」という言葉がついていて、内容に興味津々だったのですが、想像を上回る濃い内容で、とても満足でした!

とても内容の濃い、深い講座でした。 凄くないラポール、例えば、ミラーリングなどは、その効果を体験したことは全くありませんでしたし、バックトラッキングについても、鵜呑みにして使い、相手をイライラさせてしまったことがありました。やはり、コミュニケーションはテクニックが主体では無く、もっと大切な前提が必要不可欠なのだと、自身の失敗を振り返りつつ、今回の講座から学べて良かったです。

すごいラポールのタイトルにひかれ参加しました。その通りで表面的なラポールつくりのみをしていたように感じます。相手のことを思う姿勢。考えさせられました。
また自分を理解することの大切さを知りました。自分は何をのぞんでいるのか自問自答している日々です。今回の出会いを感謝しております。

社内にラポールがとれない方がいて、それが何故なのかラポールをどう教えたらいいのかを考えていました。いい機会だったので、自分のためにも学ばせていただきました。技術じゃなくて、やはり前提があり相手のことを思うことがポイントなんだと改めて感じました。言語化するって、本当に腑に落ちます。ありがとうございました。

◆幸福感の9割は人間関係が作るから
人生の幸福感の9割は人間関係がつくるとも言われます。
この「すごいラポールの技術」で、あなたの職場と家庭での人間関係が喜びに満たされると共に、あなたが多くの応援を得て大きな成果を得られることを、心より願っております。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 一般社団法人コーチングカレッジ
講師名 國武 大紀
参加費用 6,000 円 (税込)
定員 15 名
カテゴリー コーチングセミナー
タグ コーチング / コミュニケーション / 対人関係
参加対象 コーチングカレッジ入門講座の3つの特徴 ●楽しく身につく! 自分で考えてワークに取り組む時間があるから、楽しくて記憶に残ります。 ●初心者にも分かりやすい! 事前知識は不要です。初心者でも短時間でマスターできます。 ●コーチのレベルアップに! 学んだスキルを充分使いこなせていない人が、使えるようになります。
参加条件
申込期限 2017年12月1日
日時
    開場時間 13:20
    会場 銀座キレイが丘 本館5F
    会場住所 東京都中央区銀座6-16-12
    備考 ━━━━━━━━━━━━━━
    ご参加にあたって
    ━━━━━━━━━━━━━━

    ◆持参物について
     メモを取る場合、ノート、筆記用具等をご持参ください。
     机の設置をしない場合もございます。

    ◆録音撮影について
     セミナーの録音及び撮影は禁止です。

    ◆空調について
     暑さ寒さには個人差がございますので、
     寒さが苦手な方はブランケット等をご準備ください。
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました