あなたの望みを叶えてくれる・コーチング入門講座「すごい質問力」 自分にも人にも良い質問をすることで、人生は開けていきます、そんな質問の力を身につけてみませんか。

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
質問スキル

セミナー開催日程

2017年12月9日(土)13:30〜

場所:
銀座キレイが丘 本館5F
費用:
6000円

セミナー詳細はこちら

「質問ってどんな良いことがあるの?」
「質問力って大事だと聞くけど学んだことはないな」

という方から

「コーチングを学んだんだけど質問がうまく使えない」
「クライアントに変化を起こす質問がうまくできない」

という悩みを持たれている方までぜひご参加ください。

質問力の「基礎」から「実践」までをわかりやすくまとめた4時間。

初心者から経験者まで質問を日常で使いこなすための
基本的ノウハウと重要な鍵をお伝えします。

このセミナーで学べること

◆質問力ってなに?

質問力とは、その名の通り「質問する力」のことです。私たちは普段の会話の中で、自分にも人にも多くの質問をしています。仕事でもプライベートでもです。通常、質問はあまり意識されることなく発せられます。

質問は人によって全く異なります。そして、その質問の質は意識・感情・行動に影響し、結果まで左右してしまいます。

1つ例をあげましょう。会社で周囲のパフォーマンスに満足していない経営者またはマネージャーの例です。

Q1. どうして仕事ができない奴ばかりなんだろう
(不平不満が増すだけで意味のない質問)
Q2. どうしたら自分の思い通り、周りを動かせるだろう
(無理なことを願いストレスが増す質問)
Q3. 本当はどうなったらいいだろう。それが叶ったらその先に何を得られるだろう
(自分の本当の願望を知る質問)
Q4. そのために私は何ができるだろう
(前向きな思考と行動を生み出す質問)

質問の質によって、生まれる意識・感情・行動が大きく違うことが分かります。当然、得られる結果も違ってきます。

質の高い質問は、あなたの可能性を最大限引き出し、日々の感情的喜びや幸福感を高め、得たい結果をもたらしてくれます。質の高い質問を人にすれば、相手の可能性を最大限に引き出し、相手は喜び感謝してくれて、パフォーマンスが高まります。

◆質問力の効果は?

賢人や成功者と呼ばれる方たちが、質問力について多くの名言を残していますので、少し紹介します。

●成功者は自分により良い質問を投げかけている。
だからより良い結果を得ることができる。

世界一のコーチと言われるアンソニー・ロビンズ氏の言葉です。マザーテレサやクリントン元大統領をコーチングし、世界中の成功者と接してきたロビンズ氏は、「人生の質は質問の質である」とも言い切っています。

●もし、私の人生を左右する問題があり
その解決のための時間が1時間があるとしたら
私は最初の55分で、何が適切な質問なのかを考える。
適切な質問がわかってしまえば
私は5分以内に問題を解決することができる。

これはアルバート・アインシュタイン博士の言葉です。良い質問なくしては、良い答えを導くことはできないということが分かります。

自分にも人にも良い質問をすることで、人生は開けていきます。

◆解答力より質問力が必要な時代

現在は変化が激しく先が読みづらい時代です。安定していた時代と違って、私たちは過去に経験のない状況や出来事に接していかなければなりません。過去の経験や答えが全く役に立たない時も多くあります。

学校教育で身に付いた答えを出す能力=解答力だけでは足りません。従来の学校教育では、試験などを通して問いかける役割は教師にあり、生徒の優秀さは解答力で測られました。

今の時代、私たちは自ら適切な質問をして、それに答える力が重要です。そして、時代が必要としているにもかかわらず、私たちのほとんどが育ててこなかったのが「質問力」です。ですから、多くの方がする質問は、物事の本質を明らかにするような質問ではなく、ハウツーや目先の答えを求める表面的な質問にとどまっています。

アインシュタイン博士が述べられたように、答えを求める前に適切な質問をしなければなりません。適切な質問とは物事の本質を明らかにするような質問です。本講座では本質を明らかにする質問の技術もお伝えします。

◆すごい質問力は道なき道を切り開く

私たちは変化の激しい時代に生きているので、未経験の状況に数多く接するというお話をしました。ただ、未経験の状況を生むのは、時代環境の影響だけではありません。あなたやあなたのクライアントが、新しい願望を持った時にも未経験の状況に飛び込まなければなりません。年収400万円の方が年収2,000万円を望んだとき、そこに至るプロセスは未知のものです。夫婦関係や恋愛関係で喧嘩ばかりしてしまう方が、心から愛し合い心休まる関係を作りたいと望んだ時も、そのプロセスは未知のものとなります。

人生をより良くしたい、望みを叶えたいと思った時は、その後の歩みはあなたにとって必ず未経験のことばかりです。そんな時、多くの人はハウツーを求めますが、それではうまくいきません。年収2,000万円を得るハウツーを知ったとしても、心の中で仕事はつまらないものだと考えていたら、ハウツーを実行することは難しいです。

ハウツーという行動レベルの知識だけでなく、あなたの物の見方・意識・感情・思考・行動の全てをレベルアップしない限り、新しい現実は作れません。そして、物の見方・意識・感情・思考・行動の全てを本質的に刷新することができるのが「質問力」なのです。

◆参加者の声

いつも、楽しく分かりやすい講座をありがとうございます。入門講座3部作を通して、新たな学びや気付きが多く、素晴らしい内容だと感じました。機会があれば再受講したいです。

マテリアルやお話の内容は、わかりやすく、参加してよかったと思いました。ソフトフォーカスのゲームは、始めて体験しましたが、すごくよかったです。ソフトフォーカスがうまくできないと思っていましたが、できないわけでもないし、非常に効果があることもわかりました。

コチカレの重要な要素がコンパクトにまとまっていて、内容の濃い時間でした。受講してよかったなと思いました。

テキストや養成講座にない講師の話がとても勉強になりました。

質問力の本質は、相手のことをちゃんと理解して、思いやりを持って接する(質問する)ことだと理解しました。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 一般社団法人コーチングカレッジ
講師名 國武 大紀
参加費用 6,000 円 (税込)
定員 15 名
カテゴリー コーチングセミナー
タグ コミュニケーション / コーチング / 質問スキル
参加対象 コーチングカレッジ入門講座の3つの特徴 ●楽しく身につく! 自分で考えてワークに取り組む時間があるから、楽しくて記憶に残ります。 ●初心者にも分かりやすい! 事前知識は不要です。初心者でも短時間でマスターできます。 ●コーチのレベルアップに! 学んだスキルを充分使いこなせていない人が、使えるようになります。
参加条件
申込期限 2017年12月6日
日時
    開場時間 13:20
    会場 銀座キレイが丘 本館5F
    会場住所 東京都中央区銀座6-16-12
    備考 ━━━━━━━━━━━━━━
    ご参加にあたって
    ━━━━━━━━━━━━━━

    ◆持参物について
     メモを取る場合、ノート、筆記用具等をご持参ください。
     机の設置をしない場合もございます。

    ◆録音撮影について
     セミナーの録音及び撮影は禁止です。

    ◆空調について
     暑さ寒さには個人差がございますので、
     寒さが苦手な方はブランケット等をご準備ください。
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました