プレゼン Plus1【聴き方&質問の技術】 プレゼンの苦手を改善!ピンポイントで学べる3時間セミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
プレゼン

セミナー開催日程

2018年2月24日(土)10:00〜

場所:
share YODOYABASHI deck
費用:
12960円

セミナー詳細はこちら

企画やプレゼンを考えるとき、相手のニーズや抱えている課題、考えを知りたい、情報を得たいと思った時、何をすべきでしょうか?

ネットで検索したり、本で調べたりして知りたい情報を集めることもできますが、最終的には直接、相手に話を聞きにいったり、先輩や上司など、よく知っている人に質問します。やはり自分自身で確かめなければ、プレゼンの精度は上がりません。

ぜひ「聴き方」と「質問」スキルを身に付けましょう!

このセミナーで学べること

コミュニケーションにおいて、「話す」以上に、人の話を「聴く」ほうが大変です。

人の話を聴くのは、うなづいたり、相槌を打ったり、内容を聞き逃さないようにしたり、発言の意図を考えたり……と、多くの事を同時にやらなければならないので、本当に大変です。特にこちらが興味の無い話だったりすると、ついつい上の空で聞いたり、話の腰を折ったりしてしまい、気まずい空気になる事も……。

基本的に人は話を聞いてもらいたいと思っています。特に思いついたアイデアや相談事、悩み事、グチ、自慢話など、人に聞いて欲しいことがある時は、言葉がどんどん出て来て止まらなくなる人も結構います。

そして「質問の技術」も大変重要なスキルです。今度の案件について取引先に電話で質問する、部下が何に悩んでいるのか質問する、さらにはプレゼン中に聞き手に質問するなど、ビジネスでは様々なシーンで質問が使われています。

そこで、話すことと同じくらい重要な「聴く」と「質問する」スキルを演習で身に付ける3時間講座を開催します。

■こんな方にオススメです!
・つい相手の話の腰を折ってしまう方
・部下が自分に対して話しにくそうだ、と感じている方
・相手に質問しても、こちらが期待する答えが返ってこないとお悩みの方

■本講座の特徴
・1クラス5名までの少人数制 講義+演習で学びが多い!
・大阪会場は1人から開催 必要な時に学べます!

■プログラム
1.相手を話しやすくするのが「聴き上手」
・3つの「きく」とは
・相手の話に興味を持つ
・聴き方「あいうえお」

2.考えや情報を引き出す「質問」の技術
・2つの質問を使い分ける
・尋問するな、誘導するな
【演習】話を聴いて、質問する

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 一般社団法人 日本プレゼンテーション教育協会
講師名 日本プレゼンテーション教育協会認定インストラクター
参加費用 12,960 円 (税込)
定員 5 名
カテゴリー コミュニケーションセミナー
タグ セミナー / プレゼン / 大阪
参加対象 プレゼンやコミュニケーションで話し方や説明が苦手な方
参加条件
申込期限 2018年2月20日
日時
    開場時間 10:00
    会場 share YODOYABASHI deck
    会場住所 大阪府大阪市中央区北浜4 丁目2-13 淀屋橋今西ビル4F
    備考 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    持ち物
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    名刺、筆記用具

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    お申し込みについて
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■お申込み後、確認のメールをお送りしておりますが、届かない場合は下記ご確認の上、当協会事務局までご連絡ください。

    ・お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。その場合は「迷惑メールフォルダー」等をご確認いただくか、お使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。

    ・携帯電話会社などのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがあります。設定方法は各通信会社などにご確認ください。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    受講料のお振込み先
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    受講料は下記銀行口座へ各講座の開講前日までにお振り込み下さい。
    (料金には消費税、教材費を含みます)

    振込先 :三菱東京UFJ銀行 大阪営業部
    
口座番号:普通 0602253
    名 義 :一般社団法人日本プレゼンテーション教育協会

    なお、振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。
    領収書は取扱金融機関等の振込受領書をもって代えるものとします。
    キャンセルポリシー セミナー受講規約は当協会ウェブサイトにてご確認ください。
    http://jpea.jp/rule

    セミナーの受付は終了しました

    コミュニケーションセミナーを人気主催者で探す

    おすすめセミナー

      新着セミナー