【4月17日(火)開講】マネジメントマスターコース「M2」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
マネジメントセミナー,管理職,マネージャー

セミナー開催日程

2018年4月17日(火)13:30〜

場所:
株式会社ニューエア ホワイトルーム
費用:
200000円

セミナー詳細はこちら

組織は〝長〟で決まります。長として立つ人によってすべてが決まるのです。すなわち、組織が良くなるも悪くなるも、長の一念(おさのいちねん)で決まるということです。人の上に立つ者は常に熱き心を持ち続ける必要があるということです。売り上げを上げろ、利益を出せでは、部下は動きません。長の一念が環境を変え、組織を変えるのです。
このように、業績や組織を強くするのは、現場の〝長〟の代表である「課長」で決まります。
そこで、マネジメントマスターコースM2(エムツー)では、課長の仕事を手ほどきしてくれるプロの指南役を招聘し、〝長〟の心構えや姿勢をしっかりカラダに染み込ませることに重きを置きます。

このセミナーで学べること

【触育+自向+対話に基づいた究極メソッド】
M2では幾多の名管理職を育てあげた、日本を代表するカリスマ経営者が指南役です!触育、すなわち指南役の考え方、生き様に触れるだけでなく、経験者ならではの生きた助言をもらうことで、強烈な刺激となり明日へのヒントと行動を変えるきっかけをつかみます。
加えて、M2では直接語りかける対話の場をなにより重視しています。一般的な管理職研修のように、テキストやレジュメを配布し「講師」が一方的に読み上げる研修ではありません。ケースメソッド(事例研究)もワークショップ(グループの共同作業)も研修ゲームもありません。「なぜ?」と自問自答しながら、ひたすら対話を続け、自己考察に励みます。
一方通行の「講義スタイル」でなく、車座スタイルの対話を通じて気づき共有し、新たな行動を生み出します。対話の重要性を学び、身につけるのは、部下の心を動かし、行動に移させるアプローチとして、フェイストゥフェイスの対話が不可欠だと確信しているからです。

■触育:一流に触れる
M2は、かつて〝課長職〟を経験し素晴らしい成果をもたらした、リーダーが指南役として登壇します。いずれも日本を代表する名経営者です。修羅場をくぐった偉人から生きた助言をもらえる、他に類を見ない画期的かつ実践的な教育プログラムです。一流の経営トップに触れることで、一流のマネジメントの〝型〟を学びます。

■自向:とことん自分と向き合う
10ヶ月間自己考察の繰り返しこそM2の醍醐味です。受講生は、毎回発表される〝ミッション〟を次回までに完了させて研修に臨む必要があります。ミッションに取り組むことで、自らの行動をふりかえり、自分になにが足りないのか、などと自己を見つめ直すことが最大のねらいです。

■対話:対話とふりかえりを重ねる
経営トップや受講生と膝詰め対話がM2の特徴です。M2では、知識やテクニック、ハウツーを教えるのではなく、対話を通じて自分の頭で考える力や気づきの感度を育てようとしています。 対話とふりかえりを重ねることで、気づきと行動を生み出すねらいがあります。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社ニューエア
講師名 中村一八
参加費用 200,000 円 (税込)
定員 20 名
カテゴリー 人事育成セミナー
タグ マネジメント / 管理職 / マネージャー
参加対象 中間管理職(課長・次長クラス)
参加条件
申込期限 2018年4月10日
日時
    開場時間 13:00
    会場 株式会社ニューエア ホワイトルーム
    会場住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-5-2 アークコート3F
    備考 本プロジェクトは、月1回×10回(10か月間)のプログラムです。
    全日程は下記の通りです。 (10か月間すべてご受講いただきます。どこか1日のみといった単発でのご受講は受け付けておりません)
    【全日程】
    第1回:2018年4月17日(火)
    第2回:2018年5月17日(木)
    第3回:2018年6月26日(火)
    第4回:2018年7月17日(火)
    第5回:2018年8月30日(木)
    第6回:2018年9月20日(木)
    第7回:2018年10月25日(木)
    第8回:2018年11月22日(木)
    第9回:2018年12月19日(水)
    第10回:2019年1月29日(火)
    キャンセルポリシー やむなくキャンセルされる場合は事前にご連絡ください。

    セミナーの受付は終了しました