【札幌開催!3/25締切り】初心者向けコーチング、カウセリング講座〈全五回分受講料:3100円!〉・・・『悩みを解決!ソリューション思考法』

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:

セミナー開催日程

2018年5月19日(土)18:45〜

場所:
札幌市生涯学習センター 「ちえりあ」3F研修室3
費用:
3100円

セミナー詳細はこちら

誰もが毎日直面するさまざまな問題や課題を、3つの質問を使って簡単に解決するための思考方法です。
20世紀における最高の心理療法家といわれたミルトン・エリクソンのテクニックと考え方に基づく画期的な手法が身に付きます。
視点を変えるたった3つの質問を使うだけで、ご自身の悩み事や問題はもちろん、夢や目標の実現、学業などの成績の向上、ご家族や友人の相談事や、仕事における目標達成・問題解決、部下へのマネジメントなど幅広く役立ちます。

このセミナーで学べること

もし、目の前に大きな問題や悩みを抱えてしまったとしたら、
あなたは、真っ先にどう考えるだろうか?

『どうしてこんな事になってしまったんだ?』(原因)
『どうやって解決すれば良いんだ?』(方略)
『もうダメかも知れない』(絶望)
もしかすると、そんなうふに考えることが習慣になっているかも知れませんね。

私たちは幼いころから、何か問題を起こすと、親や先生から、「なんで、そんな事になったの?」
「どうして、そんなことしたの?」などと聞かれて育ちました。
さらに社会人になってからも、ミスを犯したり問題や悩みを抱えるたび、会社の上司や周囲の人間たちに、同じようなことを言われてきました。
このように、私たちの多くは通常、何か問題を抱えたり悩んだり、ピンチに直面すると、その「問題」のことで頭がいっぱいになります。
そして、その問題をどうしたら解決できるか?どうすれば目の前から消し去ることができるのか?
というように「問題」に考えが集中します。
これが「問題思考(志向)」です。
そして、その結果、発生するのが、“スコトーマ”と呼ばれる「盲点」なのです。

この場合の「盲点」とは、単純に「目」に限らず、「耳」や「鼻」などのあらゆる身体感覚が有効に機能しなくなってしまう状態のことです。
そのスコトーマこそが、私たちの目の前から、「チャンス」や「ヒント」、「解決像」を全て消し去ってしまいます。

そう、せっかく目の前にある、「チャンス」や「ヒント」、「解決像」を全て見えなくしてしまうのです!
今回ご紹介する、ソリューション・フォーカスト・アプローチは、「問題」に焦点を当てるのではなく、「解決」に焦点を当てることで、スコトーマをはずし、“解決像”を作り上げて、そこから「チャンス」や「ヒント」、実際の「解決方法」を得て行くための手法と言えます。
ソリューション・フォーカスト・アプローチは、1980年代半ばにアメリカで生まれましたが、その後日本でも紹介され、カウンセリングやセラピーの現場だけではなく、企業での問題解決、ビジネス・コーチングなど、さまざまな場面で活用され、その効果の高さから、「今」、改めて注目を集めている手法なのです。

私どもではこのソリューション・フォーカスト・アプローチの核となる「エッセンス」を抽出して、脳科学の原理などにも当てはめて、どなたもが身に着けられるスキルとして、独自のプログラムをご紹介します。
この思考法を身に付けることで、あなたの「問題」や「課題」、「目標」に対する“視点”や“捉え方”が大きく変化します。
そればかりではなく、創造性が豊かになったり、コミュニケーション能力の向上、人生に対する意欲のアップなど、さまざまな効果が期待でき、人生そのものが劇的に変化する人もいることでしょう。
この機会に、『ソリューション思考法』を学んで、今までのご自身の思考習慣の可能性をもう少しだけ広げてみませんか・・・

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 日本トランシング協会(有限会社マートファイル)
講師名 柏木ジョウ
参加費用 3,100 円 (税込)
定員 20 名
カテゴリー コーチングセミナー
タグ カウンセリング / コーチング / 札幌
参加対象 13歳以上、老若男女問いません。
参加条件 5/19(土)~毎週土曜日、全五回の講座ですが、一回だけのご参加でも可能です。
申込期限 2018年3月25日
日時
    開場時間 18:15
    会場 札幌市生涯学習センター 「ちえりあ」3F研修室3
    会場住所 北海道札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
    備考 ※5/19(土)~6/16(土)までの毎週土曜日、全5回の講座ですが、一回だけのご参加でも可能です。全5回で合計3100円の受講料です。
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました