営業スキルに頼らない! ストーリーを伝える営業ツールを使って、ニーズを引き出す

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
営業改善,営業力アップ,営業ツール

セミナー開催日程

2018年5月23日(水)13:30〜

場所:
南船場SOHOビル会議室(8F・803号室)
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

営業活動の最大課題は何でしょう?
ある調査では、「顧客の課題を引き出せない」がトップでした。

「課題がないから引き出せない」のでしょうか?
確かに「今のままでいい」「問題はない」と断られるお客様は多くおられます。
でも大概のお客様には、課題とは言えなくても「気になること」はあります。
「手間やムダをなくしたい」「実は不満がある」や、「市場の変化」を気にされています。

弊社の調査では、「どこも同じ」と思われることが原因のようです。
御用聞きや、新製品のPRだけでは「どこも同じ」と見られても仕方ありません。
日頃の情報提供と提案で、「他とは違う」と思われることが必要です。

このセミナーで学べること

有名企業ではない一般企業の場合、一度や二度の提案で、いきなり発注をいただけることはまずありません。
課題も、お客様から「引き出す」のではなく、お客様が「そろそろ声掛けしよう」と思われるまで、情報提供を継続することが必要です。

問題は、営業の“現場”の最大の悩みである「時間不足」です。

会社は営業個人のがんばりに期待しますが、大半の営業はルーチン業務で繁忙し、お客様に提供する情報や提案を準備する余裕はありません。
準備不足のまま提案しても、いい結果はまず出ません。「提案しても結果が出ない」という状態が続くほど、営業現場の問題は、ますます解決が難しくなります。

営業現場で最も求められているのは、スキルアップの研修や営業管理システムではなく、「時間不足」を解決できる対策です。

<セミナー内容>
今回のセミナーでは、「負担をかけずに、低コストで営業ツールを作る」方法を、ワークを交えながらご紹介します。

大企業は、販促やマーケティングなどの専門部署があり、様々な情報を集めて営業ツールを作っていますが、大半の一般企業は専門部署もなく、人手も予算も足りません。
そこで、人手も予算も足らない一般企業向けに、デザイン会社や印刷会社に依頼する負担をなくし、自社のパソコン&プリンターで出力して使える営業ツールを作る手法をご紹介させていただきます。


1.どんなツールを作るのか?

「情報と質問をセットにして、ストーリーで伝える」営業ツールをつくります。

2.どんな情報を用意するのか?

「どこも同じ」を覆す情報です。自社ならではの特長や強み、注力ポイントを伝える「きっかけになる情報」を探し出します。

3.どんなストーリーで伝えるのか?

情報がお客様に注目されても、情報を伝えるだけではそれで終わってしまいます。
お客様の状況を想定し、何を問題と捉えて、どう解決しようとするかを伝えるストーリー、さらに問題を捉えるスタンスに、“御社らしい個性”を感じさせるストーリーを作り、お客様から課題や相談を引き出します。


弊社のセミナーは、法人向け/個人向け、物販/サービスを問わず、幅広い業種でご活用いただいております。
また、受注倍増に成功できた事例もあり、他の事例とあわせてセミナーで紹介させていただきます。

皆様のお申込みをお待ちしております。

<こんな方におすすめ>
・日常業務に繁忙しており、営業スキルをアップする余裕がない
・提案しても商談化できるのは1~2割しかない
・商品カタログや会社案内以外に、商談の前進に役立つ営業ツールがない
・効果的な情報を探しだし、営業全員で共有できる“しくみ”がない
・自社の強みや注力商品に注目してもらう“営業ストーリー”がない

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 セールスツールマーケティング
講師名 八木 浩
参加費用 無料
定員 5 名
カテゴリー 営業セミナー
タグ 営業改善 / 営業力アップ / 営業ツール
参加対象 起業準備でなく、既に実施中の営業活動が対象です
参加条件 営業活動の改善に従事されている方
申込期限 2018年5月22日
日時
    開場時間 13:15
    会場 南船場SOHOビル会議室(8F・803号室)
    会場住所 大阪府大阪市中央区南船場4-10-5 ※心斎橋駅3番出口より徒歩3分
    備考 ・当日のキャンセルはご遠慮くださいますようお願い致します。

    (会場までの順路)
     1. 心斎橋駅3番出口を出て御堂筋を北へ
     2. 2つ目の信号・東京スター銀行がある角を左へ曲がる
     3. セブンイレブンが左手前にある2つ目の角を右へ曲がるとスグ
     4. 1階のレストラン右側の通路を中に入り、エレベーターで8階へ
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました