「人生100年時代」に合わせた健康・お金・働き方を考えるセミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
確定拠出年金,ライフプラン,人生100年

セミナー開催日程

2018年8月17日(金)13:00〜

場所:
株式会社ハートフルサポート 天神ルーム
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

人生100年時代と言われています。
将来の国の制度などを予測し、100年時代に合わせた準備が必要となります。
人生100年時代に合わせた健康・お金・働き方をお伝えするセミナーです。

このセミナーで学べること

人生80年と言われた時代から、「人生100年時代」へと変化しています。
老後20年が40年へと現役時代と同じ長さになり、今までの常識が通用しない時代になってきています。

現役時代と退職後では、生活面とお金の面で劇的に変化があります。
この変化に対応できるよう準備が必要です。
住宅ローンや保険など支払うべきものは現役時代に支払い終えておく。貯められるものは貯めておく。

しかし、今の収入から貯蓄をするだけでは老後資金は足りないでしょう。
厚生労働省は、今後30年間で厚生年金を2割減らすと言っています。
減る年金を補てんするためにも、年金以外の収入減も、今から考える必要があるのではないでしょうか?
副業や退職後の仕事のことなど、将来を見据えて準備しておくことが求められます。

また、「人生100年時代」というとお金のことを言われる方が多いですが、お金だけの問題ではありません。
長生きしても健康じゃないと満足な生活が送れないのではないでしょうか。
金銭的な備えをしっかりと行い健康を維持することは、有意義な「人生100年時代」を送るうえで大きな課題となります。

セミナーでは、銀行~保険~ファイナンシャルプランナーとして20年以上金融に携わり多くのお客様のご相談に乗ってきた講師が、将来予測を踏まえて今何をするべきかをお伝えいたします。
この機会に、「人生100年時代」に合わせて人生設計を練り直してみてはいかがでしょうか?

【セミナー内容】
■将来の予測を確認
■健康で長生きするコツ
■収入を増やすためには
■現役時代にやっておくべきこと

【講師】
石橋和也(株式会社ハートフルサポート代表)
大学卒業後地方銀行入行。10年間勤務後外資系保険会社に勤務。2010年独立。
現在は企業向けに退職金制度や確定拠出年金制度の導入を行い、社員向けのセミナーを実施。
多くの個別相談を受けている。

日時:平成30年8月17日(金)13:00~14:30
会場:株式会社ハートフルサポート 天神ルーム
   福岡市中央区舞鶴1-2-8 セントラルビル5F
参加費:無料

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社 ハートフルサポート
講師名 石橋 和也
参加費用 無料
定員 8 名
カテゴリー 勉強会・交流会セミナー
タグ 確定拠出年金 / ライフプラン / 人生100年
参加対象 自分の将来について考えたい方
参加条件 金融関係のお仕事をされている方はご遠慮ください
申込期限 2018年8月15日
日時
    開場時間 12:50
    会場 株式会社ハートフルサポート 天神ルーム
    会場住所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-2-8-5F
    備考
    キャンセルポリシー キャンセルの場合は必ずご連絡をお願いします。

    セミナーの受付は終了しました