現役脳科学者が暴露!脳にまつわるウソ・ホント  ~脳識塾 in 大阪~ 第1回「3歳児神話や生活習慣と脳のウソ・ホント」(受付9:30~)

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

このセミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2018年8月26日(日)14:00〜

場所:
大阪市立 阿倍野市民学習センター第4会議室
参加費用:
7000円

セミナー詳細はこちら

毎回好評な現役脳科学者が教える、脳科学セミナー。
【脳を識って、仕事や日常生活に活かす】をテーマにした
【脳識塾 in 大阪】第 2 弾です。
今回は、よく信じられている、
「脳科学の風説」のウソ・ホントを
3回にわたって明らかにしていく
脳にまつわるウソ・ホント暴露シリーズ第1回目となります。

このセミナーで学べること

脳―。それはいまだに解明されていないことの方が多い分野。
それを解明するのが脳科学。
脳に大事なことは3歳までに決まってしまうからと早期教育に駆り立てられたり、
仕事の効率を上げるために脳トレで頭を鍛えようとしたり、
【右脳/左脳】や【男脳/女脳】で人の性質や相性を見たり。。
しかし‥‥
こういった脳の話題には間違ったものも大いにあることをご存知でしょうか。
今回、現役の脳科学者が、巷でよく信じられている、
「脳科学の風説」のウソ・ホントを3回にわたって明らかにします!

第1回は「3歳児神話や生活習慣と脳のウソ・ホント」についてお話しいただきます。
・脳に大事なことは3歳までに決まってしまうの?
・英語など、ある年齢以降は身に付かないという臨界期はあるの?
・脳によい食べ物ってあるの?
・運動は脳にいいの?
・脳に睡眠は必要なの?
などなど、ホントのことをお話しいただきます。

(予告)第2回「脳トレのウソ・ホント」(10月予定)
(予告)第3回「右脳/左脳、男脳/女脳のウソ・ホント」(12月予定)


改めて考えると、
この信ぴょう性ってどうなんだろう、って気になりませんか?!
「本当、間違った脳科学の知識が広がっているんですよねぇ」
そう言うのは今回講師を務めていただく、
近畿大学医学部の現役脳科学者である
生塩先生。
「本当の話もありつつも実際には間違っていることも結構あったりします。」

じゃあ何が正解なの!?

今回、その真実をきちんと脳科学を研究している
生塩先生よりお話しいただきます。
現役脳科学者だからこそお伝えできる「脳科学の真実」
ここでしか聞けない話ばかり。
【脳科学で有名な TV に出ている方々の真実】もぽろっと出てくるかも?!(笑)
脳科学について正しい知識をつけたい方はもちろん、
雑談のネタを増やしたい方も大歓迎!(笑)
皆様どうぞお越しくださいませ

<こんな方におすすめ>
・脳科学に興味がある人
・脳科学のリテラシーを高めたい人
・脳科学のウソ・ホントを知りたい人
・トリビアを得て、周りに発信したい人
・正しい脳科学の知識が欲しい人
・今後の自分の活動にとって何かプラスになることを取り入れたい人
・脳科学業界の暴露話が聞きたい人(笑)

<得られる効果>
・脳科学に関してのリテラシーを高めることができます
・間違った情報がどういうものかを知る判断基準を得ることが出来ます
・信用できる脳科学者や脳科学の著書を知ることが出来ます
・現役脳科学者である生塩先生と繋がりが出来きます
・雑談としてのネタにも利用できます

====

日時:2018 年 8 月 26 日(日)
13:30 受付
14:00 - 15:45 セミナー(休憩含む)
15:45 - 16:00 アンケート記入、撤収
場所;大阪市立 阿倍野市民学習センター第4会議室
(大阪市阿倍野区阿倍野筋 3-10-1-300)
定員:10 名
参加費: 7,000 円 (メルマガ読者、うぇい。会員様 6,000 円)

※今回は全3回シリーズなので
お得な3回出席/2回出席セットをご用意しました!
3回すべて出席される方⇒17,000円;約20%OFF!(振り込みor第1回目でお支払いいただきます)
2回出席される方⇒14,000円;約15%OFF!(振り込みor第1回目でお支払いいただきます)
(うぇい。会員様、メルマガ会員様はそれぞれ15,000円、11,000円)


====

◆講師プロフィール◆
生塩 研一(オシオ ケンイチ)
近畿大学医学部・講師。博士(理学)。
前任の慶應義塾大学理工学部では、
神経系に関する研究プロジェクトをマネージメントし成功に導く。
近畿大学医学部に赴任してからは、
サルを使った脳科学の実験的研究に 20年近くにわたって従事。
研究成果はフランス、アメリカ、チェコ、ポルトガルなどでの
国際会議で発表し、論文は海外の専門誌にも掲載される。
専門の知見を社会に還元したいとの想いから、
ブログ・メルマガ・セミナー・ラジオなどで、
脳科学を中心とした科学に関する情報を伝える活動を開始。
その分かりやすさと面白さには定評が有る。
脳科学系セミナーは大阪、東京、熊本、広島などで多数開催。
ITmedia でのコラム掲載(「歩くと良いアイデアが浮かぶ」
ことの科学的理由と「歩けないとき」の対処法)や、
雑誌記事(軽い運動でも脳が元気に!記憶力もアップ [月刊清流])などもある。
大学外での人脈も広い。趣味は、バッハ、テニス、グルメ探訪。
以上

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

このセミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 way.u
講師名 長谷川夕起
参加費用 7,000 円 (税込)
定員 10 名
カテゴリー 勉強会・交流会セミナー
タグ セミナー / 勉強会 / 脳科学
参加対象 ・脳科学に興味がある人 ・脳科学のリテラシーを高めたい人 ・脳科学のウソ・ホントを知りたい人 ・トリビアを得て、周りに発信したい人 ・正しい脳科学の知識が欲しい人 ・今後の自分の活動にとって何かプラスになることを取り入れたい人 ・脳科学業界の暴露話が聞きたい人(笑)
参加条件
申込期限 2018年8月26日
日時
    開場時間 13:45
    会場 大阪市立 阿倍野市民学習センター第4会議室
    会場住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋 3-10-1-300
    備考 ※今回は全3回シリーズなので
    お得な3回出席/2回出席セットをご用意しました!
    3回すべて出席される方⇒17,000円;約20%OFF!(振り込みor第1回目でお支払いいただきます)
    2回出席される方⇒14,000円;約15%OFF!(振り込みor第1回目でお支払いいただきます)
    (うぇい。会員様、メルマガ会員様はそれぞれ15,000円、11,000円)


    連絡なしのキャンセルはキャンセル料として
    全額いただきます。
    ご了承くださいませ。
    キャンセルポリシー ●申し込んだ講座を無断なくキャンセルされる場合は、キャンセル料が発生いたします。
    ◎キャンセル料
    ・連絡なしの不参加:受講料の100%
    ・連絡ありのキャンセル:無料


    【開催日時の変更について】
    講師の急病など、こちらの都合により講座の開催日時を変更する場合は、セミナー事務局より事前にメールまたは電話でご連絡いたします。

    このセミナーの受付は終了しました

    大阪 x 勉強会・交流会 のセミナー

    近日開催予定のセミナー