11/3 マネジメントツール「KPI管理シート」を作成する 1dayレッスン

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
マネジメントセミナー,ツール

セミナー開催日程

2018年11月3日(土)10:00〜

場所:
Area venture’Z本店(エリアベンチャーズ)
費用:
15000円

セミナー詳細はこちら

【他にはない!】数値管理手法の要所を学び、活かすことを「自分でできるようにする」ための講座

このセミナーで学べること

【こんな方を対象としています】
・戦略や意思決定に数値の力をもっと活用したいと考えており、基本的な考え方をしっかり学びたいと考えている企業経営者の方
・経営者の正しい意思決定を、数値という武器をもって引き出す必要のある企業の経営管理や財務管理に携わっている方
・数字管理により、自分の行動を効率化させ業績を伸ばしたい個人事業主・フリーランスの方
(コンサルタントの方等が、本講座の内容を無断で盗用して、自身のセミナー活動等に使用されることは禁じます)


【こんなことを学びます】
そもそも「KPI管理シート」って何?

恐らく大半の方がそう思うのではないかと思います。

まず、「KPI」とは、マーケティングや営業の現場で使う用語で、
「Key Performance Indicator」の頭文字をとった略語です。
日本語では「重要業績評価指標」となります。
指標なので、「数値」に表せる定量的なものになります。

イメージしやすい例を挙げると、飲食店の場合、来店客数や客単価等は、
多くの場合、事業運営上の「KPI」となります。
ただ、「来店客数」をとってみると、増えたり、減ったりしている推移だけ追ってみたところで、
それはあくまで「結果」であって、それだけ見ていても現状認識の域は出ません。

「何かをどれくらいしたら」あるいは「何かをどれくらいしなかったら」、
「どれくらい増えたのか」あるいは「どれくらい減ったのか」の相関関係がわかっていればと、
次にすべき施策、次にやめるべき施策が自ずと見えてきて、
非常に効果的かつ対外的にも理解されやすいマネジメント、
意思決定あるいは意思決定の誘導が可能になります。

それをシートにして、わかりやすく見える化したものが「KPI管理シート」になります。

私は、前職は金融機関に勤めていました。
また、一人の中小企業診断士として、かかわる顧客企業の経営改善・事業成長をサポートする立場でもありました。
経営者や経営企画に携わる方の経営判断に違和感を感じた際や事業計画をうまく組み立てることができない場合等、
この「KPI管理シート」を顧客企業に合わせて作成し、顧客企業の施策を具体化させ、
取り組むべき施策の優先順位の整理をすることで、限られたリソースを、納得感を持って特定の施策に注力するよう導いてきました。
これによって金融機関時代に関わった多くの中小・ベンチャー企業が再生や成長を果たしました。

独立してからは、個人事業主、ベンチャー企業の経営者、またパートナー企業のCFO等を兼任し、
背負う責任はますます重くなりましたが、この「KPI管理シート」を自社が経営する企業、
パートナー企業は勿論のこと、個人事業主としての自分にも適用させることで、限られたリソースの選択と集中が可能となり、
激しい環境変化の中でも、結果につながる行動を最短・最速で打ち続けられていると考えています。

このKPI管理シート(もしくはそれに似たもの)を使っている方々は、優良企業、成長企業のマネジメント層や、
事業活動の順調な個人事業主の方にそれなりにいらっしゃいますが、
その作り方や考え方を教えてくれる講座等は、私が調べた範囲ではないこともあり、
その有用性を「使ってみたい」と思って頂ける方にお伝えすべく、本講座を立ち上げました。


■講師
武冨 祐介

金融機関出身のベンチャー経営者&中小企業診断士
1981年生まれ。
・金融機関での約13年の勤務、事業再生やニュービジネス審査、本部勤務時における部署の新設立ち上げ等を経験。担当支援先のIPO等の実績あり。
・中小・ベンチャーにかかる、KPI管理シートを活用した戦略や事業計画の策定・モニタリング手法の導入や、ファイナンスにかかる資金調達・財務戦略立案等が専門領域。
・公益財団法人 大阪市都市型産業振興センター 大阪産業創造館の経営サポーターを務める。
・現在は、株式会社挑戦場の代表として、スタートアップのプロダクトにかかるプロモーション&セールス支援やクラウドファンディングのプロデュース等を手がける。


▪️当日の流れとタイムスケジュール
①自己紹介
②(講義)KPIとKGIの考え方
③(講義)実際の事例をもとにしたKPI設定、KPI管理シート作成までの流れについて
④(講義)実際の事例をもとにしたKPI管理シートの活用方法について(法人&個人)
⑤(ワーク)ケーススタディI(A業界法人)
・KPI設定にかかるディスカッション
・KPI管理シートの作成
⑥(ワーク)ケーススタディII(B業界法人)
・KPI設定にかかるディスカッション
・KPI管理シートの作成
⑦(ワーク)ケーススタディIII(個人)
・KPI設定にかかるディスカッション
・KPI管理シートの作成
⑧まとめ・執筆時の視点
⑨質疑応答
(ケーススタディについては、参加される方に合わせて、事例や順番を変更する可能性があります。また、参加者の方の様子を見つつ、間に適宜休憩を入れます。)

▪️この講座で学べること
・「KPI」の考え方がわかります。
・自社・自分にあった「KPI」の見つけ方がわかります。
・「KPI管理シート」の作成方法がわかります。
・自社・自分にあった「KPI管理シート」を作成することで、取るべき行動・施策とその優先順位、管理すべき定量数値がはっきり見えてきます。


■詳細
・日時
 2018年11月3日(土)10:00~13:00(9:30~受付)
・料金
 15,000円
・会場
 Area venture’Z本店(エリアベンチャーズ)
 ⼤阪市中央区⻄⼼斎橋2丁⽬11番9 RE-011 201
 心斎橋駅より徒歩5分


■主催
株式会社挑戦場

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社挑戦場
講師名 武冨 祐介
参加費用 15,000 円 (税込)
定員 4 名
カテゴリー 経営セミナー
タグ マネジメント / ツール / マーケティング
参加対象 中小企業経営者、財務担当、経営企画担当、個人事業者
参加条件 なし
申込期限 2018年11月2日
日時
    開場時間 9:30
    会場 Area venture’Z本店(エリアベンチャーズ)
    会場住所 大阪府⼤阪市中央区⻄⼼斎橋2丁⽬11番9 RE-011 201
    備考 ご参加頂ける人数により講師の段取り等が変わるため、万一急なご都合等により、ご参加をキャンセルされる場合は、開催日の3日前までに、必ずご連絡をお願い致します。
    期限を過ぎてからのキャンセルについては、キャンセルポリシーとして、受講金額の50%を申し受けさせて頂きますことを、予めご了承ください。

    ■持ち物
    ・筆記用具
    ・電卓(なくても可能)
    ・ExcelがインストールされたノートPC
    (Excelがない場合は、Googleスプレッドシートでも可能)
    (ノートPCがない場合は、事前にご相談ください。1台は会場貸し出すことができますが、その場合はUSBメモリーをお持ちください。)
    ・飲み物(持ち込み自由です、長丁場なのであった方がいいと思います)
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました

    経営セミナーを人気主催者で探す