下町ロケットから学ぶ、経営者のための町工場ブランディング

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
製造業,ブランディング

セミナー開催日程

2018年11月16日(金)19:30〜

場所:
産業振興センター
費用:
3000円

セミナー詳細はこちら

なぜ大人たちは中小企業「佃製作所」に惹かれるのか?
ドラマのストーリー展開だけじゃなく、言葉のわかりやすさや共感できる佃社長の想いなど、魅力的な会社に見せるブランディングのテクニックがこのドラマには詰まっています。
ものづくり産業の転換期を迎える時代、下町ロケットのような新製品開発や新規事業展開以外に、新規営業や人材採用などこれから新たなことに挑む経営者のみなさまに、最強の武器になるブランドの作り方を、ドラマの事例や成功企業の実例を交えてわかりやすくお伝えします。

このセミナーで学べること

人気ドラマ下町ロケット。
嫌味な悪役や立ちふさがる壁に挑み、最後に逆転する展開に心惹かれるドラマです。
会社の未来のために、社員が一丸となって夢に向かって挑戦する姿に
理想の会社像を描く経営者も多いと思います。
現実は下町ロケットのような波乱万丈な展開は少ないかもしれません。
しかしものづくり産業の転換期を迎える時代に、
中小製造業の経営者は新たなことへの挑戦が求められています。

ブランド力のある企業は製品やサービスの価値を明確にし、
会社の魅力を伝え、効率的な認知促進を行っています。
下町ロケットにも「共感できるキャッチフレーズ」や「わかりやすいネーミング」で
難しいことを、わかりやすく社内外に発信している場面があります。
そんな中小企業「佃製作所」のブランディングで
押さえておきたいポイントが3つあります。
①専門用語を使わないわかりやすさ
②圧倒的な強みと明確な弱み
③共感できるストーリー

自社が発信する情報と、相手の描くイメージを=(イコール)にするのがブランディングです。
これまで展示会やウェブや営業活動で会社の情報を発信しなくても、技術力と信頼性で成長できた中小製造業も、元請会社からの仕事を待っているだけではいけない時代になってきました。
ものづくりの転換期を迎え、営業・開発・採用など新しいことに挑戦する経営者に
ブランドの力は成功へ導く最強の武器となります。
佃社長のように新たなことに挑戦したい経営者の参加をお待ちしております。
□新製品開発に取り組みたいが、どうしたらよいかわからない
□売上拡大を目指して、海外での事業展開に取り組みたい
□WEBを活用して効率的に営業活動を行いたい
□人材不足を解決するために、認知度や信頼を高めたい
□新規顧客開拓に力を入れて動きたい


<なぜ御社のブランディングはうまくいかないのか?>
予算も人材も投じても、うまくいかないのには理由があります。それは現場で顧客や製品に関わる社員にブランドが浸透していないからです。経営者のワンマンパワーだけではブランディングはうまくいきません。本セミナーでは社員を巻き込み自らブランドを作っていくやり方がわかります。


<ブランド構築に取り組む経営者にお勧めする3つの理由>

①正しいブランディングとその目的を理解できる
中小製造業のブランディングは一般消費者向けのブランディングの考えとは異なります。
BtoBのビジネスで、中小企業だからできるブランディングがわかります。

②経営者が気づき社員を巻き込む第一歩
ブランディングは経営者が行うものではありません。
経営者は想いや方向性を伝え、現場で働き、顧客と接する社員がブランドを創り上げていきます。

③中小企業でも継続できる取り組みが見つかる
大企業のように多額の費用をかけなくても、中小企業だからできるブランディングがあります。
取り組みの概要を学び、自社で継続できる取り組みについて考えていただけます。


<中小製造業になぜブランド力が必要なのか?>
中小製造業のブランディングは一般消費者向けのブランディングとは異なります。BtoBのブランディングに必要な知識や考え方や、中小企業でもすぐに活かせる取り組み方をドラマの事例や成功企業の実例も交えてお伝えします。
これまでは多くの中小製造業の企業が一般消費者向けのブランディングのように、売上・利益に直接結びつかないという考えや、既存の取引先と長期的な関係が築けていることから、ブランディングがあまり必要とされていませんでした。
しかしものづくりを取り巻く環境が変化し、自社製品の開発や新規営業に積極的に取り組まなければならない状況になっても、具体的に何をすればいいかわからない、社内に理解してもらえないという課題が生まれています。
ブランディングとは「企業や製品の価値を、顧客にとっての価値に認識してもらう」活動のことで、大手企業のみならず、中小企業にこそ必要な戦略と言えます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社デザインのちから
講師名 瀧口 力
参加費用 3,000 円 (税込)
定員 10 名
カテゴリー マーケティングセミナー
タグ 製造業 / ブランディング / 経営者
参加対象 中小製造業の経営者
参加条件
申込期限 2018年11月12日
日時
    開場時間 19:00
    会場 産業振興センター
    会場住所 愛知県刈谷市相生町1-1-6 会議室
    備考
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました

    マーケティングセミナーを人気主催者で探す