【Excel演習付き】ヘッジファンドセミナー ヘッジファンド投資の基礎

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
ヘッジファンド

セミナー開催日程

2019年3月4日(月)13:30〜

場所:
シグマベイスキャピタル株式会社 教室
費用:
32400円

セミナー詳細はこちら

内外の金融機関で20年以上にわたり資産運用業務に携わってきた講師が、ヘッジファンドの投資戦略と投資に必要なリスク管理手法などを体系的に解説します。

このセミナーで学べること

ヘッジファンドは投資対象を多岐に分散して資産間のリスクを相殺し、かつ、市場環境の左右されない高いリターンを求める運用手法です。
こうしたヘッジファンドはリーマンショック後の世界的な低金利を受け、運用資産残高は着実に成長しており、注目が集まっています。 ところが、その戦略は複雑で多岐にわたることから、ヘッジファンドへの投資は戦略の特性を十分に理解することが求められます。
このような背景のもと、当スクールでは、2017年に実施した専門科「ハイイールド商品分析コース」より、ヘッジファンドの部分をスピンオフしたセミナーを企画いたしました。Excelで実装する演習を織り込んでいますので、受講生が実践的な知識を身に付ける内容になっています。 本セミナーを受講することにより、ヘッジファンド投資に必要な知識と実務的なスキルを、一通り身に付けられるようになります。

【カリキュラム】
1. ヘッジファンドの概要
2. ヘッジファンド業界のインデックス
3. ヘッジファンドの投資戦略
・株式ロングショート
・マーケットニュートラル
・CTA/マネージド・フューチャーズ
・イベントドリブン
・債券アービトラージ
・転換社債アービトラージ
・グローバルマクロ
4. 具体的な投資スキーム
5. ヘッジファンドのリターン・リスク特性(Excel演習)
・歪度、尖度、VaR
・スタイル分析とリスク管理手法
6. ポートフォリオにおけるヘッジファンドの組み入れ効果(Excel演習)

※カリキュラム内容は一部変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※演習後のUSBメモリーはお持ち帰りいただけます。(USBメモリとPCは、弊社でご用意いたします)

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 シグマベイスキャピタル株式会社
講師名 小林 武
参加費用 32,400 円 (税込)
定員 25 名
カテゴリー 投資セミナー
タグ ヘッジファンド / 投資
参加対象 運用企画部門の方
参加条件
申込期限 2019年3月2日
日時
    開場時間 13:00
    会場 シグマベイスキャピタル株式会社 教室
    会場住所 東京都中央区新川 1-3-10 旭ビルディング 5階
    備考 【こんな方におすすめ】
    ・金融機関、保険会社、金融システム会社、監査法人、公官庁などでの運用企画部門の方
    ・該当商品のホールセールスに携わる方

    【会場アクセス】
    東京メトロ 東西線・日比谷線「茅場町」駅 3番出口徒歩3分、1番出口徒歩5分

    【割引料金のご案内】
    ・弊社の通学制スクール、専門科コースを修了された方は、定価の1割引で受講できます。 該当する方は、申込みフォーム備考欄に受講されたコース名をご入力ください。
    ・同一法人から2名以上同時にお申込み頂いた場合、1名あたりの受講料が1割引となります。該当する方は、備考欄に同時申込者の氏名をご記入の上、送信してください。
    ・お支払い方法「クレジットカード」でお申し込みの方には、割引条件を満たすことを弊社が確認した後、差額分を返金いたします。

    【お申込みについて 】
    ・定員になり次第、受け付けを終了いたします。
    ・お申込みが定員を大幅に上回る見込みの場合、会場を弊社近隣の貸会議室等に変更させていただきます。予めご了承ください。
    ・お申込み状況により、中止または延期になる可能性があります。開講前にその旨をご連絡します。中止の場合、受講料をお支払い済みの方にはご返金いたします。
    ・お支払方法「銀行振込」でお申し込みの方: 開催が確定次第、受講料の請求書をメールでお送り致しますので、開講日までに全納してください。
    ※ただし、法人でお支払いの場合は、貴社の「締め・支払い」規程に基づき受講料をお振込頂ければ構いません。お支払予定日をお知らせください。

    【受講案内について 】
    ・開催が確定次第、その旨をメールにてご連絡いたします。「銀行振込」をご選択の方には、同時に請求書をお送りします。
    ・開講日の1週間前頃、「受講案内」をお送りします。開講当日に、ご提示を求める場合があります。
    ・「受講案内」発送後のキャンセルはお受けしかねます。予めご了承ください。

    【お申込みに関するお問合せ】
    電話番号:03-6222-9841(代)
    キャンセルポリシー 開催当日のキャンセルはお受けしかねます。予めご了承ください。

    セミナーの受付は終了しました

    投資セミナーを人気主催者で探す