やさしく学ぶリスクとリターンの統計入門  ~ Excel演習で実務スキルを身につける ~ <活きた統計を学ぶチャンス!>

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2019年3月23日(土)10:00〜

場所:
シグマベイスキャピタル株式会社 教室
参加費用:
12960円

セミナー詳細はこちら

統計はコムズカシイ理論をきちんと理解していないと身につかないのでしょうか。
そんなことはありません。みなさんの身近にあるパソコンを活用することで、やさしく簡単に統計を学べます。
実はExcelには統計を扱うための様々な道具が隠されているんです。Excelを使って、楽しみながら統計を学んでみませんか。

このセミナーで学べること

最近流行りの投資も、統計を知っているか知らないかで大きな違いが出てきます。リターンに注目することは誰にでもできること。でも、投資で大切なのはリスクです。 なぜ「分散投資でリスクを減らす」ことができるかをすっきりと理解できれば、より正確により望ましい投資対象を選ぶことができます。「標準偏差」や「相関係数」がいかに大切かを、実例を通じて理解しましょう。
Excelを使った実践的な演習を通じて、統計の基本的で大切な考え方を活きた形で学ぶので、統計を実務に使えるようになります。ヒストグラムを描くことも、データ分析をすることも、 さらに正規分布だって、Excelを使えば思いのほか簡単に攻略することができます。統計を味方にしたいあなたにこそ、是非受けてもらいたいセミナーです。
本講座を受講することで、統計検定®の対策にもなります。少なくとも3級、さらに過去問対策をしっかりやれば、2級さえも視野に入れることができるでしょう。
この機会にしっかり活きた統計を学んでチャンスを引き寄せてみませんか。
・統計をゼロから学べる
・エクセルの演習で実力が付く(演習で使ったデータはお持ち帰りいただけます)
・リスクとリターンの関係がくっきりわかるようになる
・FP継続の単位になる
・統計検定®対策(2級、3級)になる

【カリキュラム】
<理論編>
1.統計って何?
2.代表値って何?
3.リスクとリターンって何?
4.バラツキって何?
5.標準化って何?
6.相関係数って何?
7.正規分布って何?
8.正規分布とリスクとリターンの関係
<実践編>
1.最適なポートフォリオは?(分散投資がなぜリスクヘッジになるのか?)
2.総まとめ(ここで学んだ理論を実務に活かす)

※カリキュラム内容は一部変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※演習後のUSBメモリーはお持ち帰りいただけます。(USBメモリとPCは、弊社でご用意いたします)

【日本FP協会継続教育対象講座】
種目:通学
課目:金融資産運用設計
認定単位数:AFP:6.0/CFP:6.0
修了条件:なし

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 シグマベイスキャピタル株式会社
講師名 依田 朗裕(よだ・あきひろ)
参加費用 12,960 円 (税込)
定員 22 名
カテゴリー 資格セミナー/スキルアップセミナー
タグ データ分析 / 統計 / FP
参加対象 統計に苦手意識のある方・統計に興味のある方・FP継続セミナーの単位取得を考えている方・統計検定®2級または3級に合格したい方
参加条件 ※エクセルの入門講座ではありません。エクセルの基本的な操作ができる人を対象とします。
申込期限 2019年3月21日
日時 2019年3月23日(土)10:00〜17:00
開場時間 9:30
会場 ​シグマベイスキャピタル株式会社 教室
会場住所 東京都中央区新川 1-3-10 旭ビルディング 5階
備考 ◎統計検定2級、3級対応
【アクセス】
東京メトロ 東西線・日比谷線「茅場町」駅下車 3番出口徒歩3分、1番出口徒歩5分
【割引料金のご案内】
過去1年間に弊社が開催した統計検定®対策講座を受講または受講申込をした方、「やさしく学ぶ回帰分析入門」セミナーを受講の方は1割引き。
【ご注意事項】
・定員を大幅に上回る場合、会場を弊社近隣の貸会議室等に変更させていただきます。
・お申込み状況により、中止または延期になる可能性があります。開講前にその旨をご連絡します。中止の場合、受講料をお支払い済みの方にはご返金いたします。
【お問合せ先】
電話番号:03-6222-9841(代)
キャンセルポリシー 開催当日のキャンセルはお受けしかねます。予めご了承ください。

セミナーの受付は終了しました

ビジネスパーソン全般向けセミナー

シグマベイスキャピタル株式会社