やさしく学ぶ回帰分析入門  ~ Excel演習で回帰分析の初歩を身につける~

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2019年4月27日(土)13:00〜

場所:
シグマベイスキャピタル株式会社 教室
参加費用:
12150円
タグ:
#統計,#回帰分析,#FP

セミナー詳細はこちら

相関は、2つの項目の数値の関係を示します。例えば、会社の利益と「顧客リピート率」に強い相関があることが分かれば、セールス部門では「顧客リピート率」を目標の指標とするでしょう。 でも、これだけではどれくらいの「顧客リピート率」を目標とすべきか分かりません。
こんなとき、例えば「顧客リピート率」が15%upすれば、利益が10%upすると予測できれば、部署として目標数値を定めることができます。これが回帰分析です。

このセミナーで学べること

回帰分析を用いれば、一方の数値から、もう一方の数値を予測することができます。この予測の機能を応用して、株式の銘柄ごとのリスクを測定することもできるんです。
回帰分析を行うためには面倒な公式を使って、ややこしい計算をしなければなりません。でもExcelがあれば、こんな心配は全く必要ありません。 データを入れるだけで、一発で計算の答えが求められるのです。手計算では大変難しい重回帰分析でさえもExcelを使えば簡単にできます。
統計初心者から一歩を踏み出す絶好のチャンスです。回帰分析を使いこなして、ぜひ統計をあなたの武器にしてください。

【カリキュラム】
1.相関とは? 相関係数とは?
~関係の深さを数値で表してみよう~
2.「散布図から株式のリスクが分かる」ってどういうこと!?
~ 相関係数からβ値へ~
3.回帰分析を実体験する
~マンションの賃貸価格を予測してみよう~
4.重回帰分析に挑戦
 ~より踏み込んだ分析をしてみよう~
※カリキュラム内容は一部変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※演習後のUSBメモリーはお持ち帰りいただけます。(USBメモリとPCは、弊社でご用意いたします)

【日本FP協会継続教育対象講座】
種類:通学
課目:金融資産運用設計
認定単位数:AFP:4.5/CFP:4.5
修了条件:なし

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 シグマベイスキャピタル株式会社
講師名 依田 朗裕(よだ・あきひろ)
参加費用 12,150 円 (税込)
定員 22 名
カテゴリー ビジネスセミナー/資格セミナー/スキルアップセミナー
タグ 統計 / 回帰分析 / FP
参加対象 回帰分析に興味がある方・Excelを使った実務的なスキルに興味がある方・FP継続セミナーの単位取得を考えている方・統計検定®2級に合格したい方
申込期限 2019年4月25日
日時 2019年4月27日(土)13:00〜17:30
開場時間 12:30
会場 ​シグマベイスキャピタル株式会社 教室
会場住所 東京都中央区新川 1-3-10 旭ビルディング 5階
備考 ◎統計検定2級対応
【アクセス】
東京メトロ 東西線・日比谷線「茅場町」駅下車 3番出口徒歩3分、1番出口徒歩5分
【割引料金のご案内】
過去1年間に弊社が開催した統計検定®対策講座を受講または受講申込みをした方、「やさしく学ぶ回帰分析入門」セミナーを受講の方は1割引き。
【ご注意事項】
・定員を大幅に上回る場合、会場を弊社近隣の貸会議室等に変更させていただきます。
・お申込み状況により、中止または延期になる可能性があります。開講前にその旨をご連絡します。中止の場合、受講料をお支払い済みの方にはご返金いたします。
【お問合せ先】
電話番号:03-6222-9841(代)
キャンセルポリシー 開催当日のキャンセルはお受けしかねます。予めご了承ください。

セミナーの受付は終了しました

2019年4月27日 東京開催

ビジネスパーソン全般向け

シグマベイスキャピタル株式会社

近日開催予定のセミナー