国際交流ワークショップ プラスチックごみと海の環境問題

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:

セミナー開催日程

2019年3月17日(日)15:00〜

場所:
NORTH LOUNGE 北欧館
費用:
500円

セミナー詳細はこちら

プラスチックごみの削減について海外の人たちと学び、環境意識を高めるワークショップです。

(場所の変更のご連絡)
開催場所が梅田でなく、吹田市にあるSEKAHEになりました。
参加申し込みを頂きましたら詳細を送付致します。

このセミナーで学べること

プラスチックゴミ問題。

最近メディアでよく取り上げられていますよね。
ゴミの削減は、世界的な目標となっているようです。

「街中のゴミが少ない」と言われている日本ですが、
はたして、この問題は私たちの暮らしに無関係でしょうか?

ゴミの多くは海に流れていきます。そして、その海は世界と繋がっています。

子どもにゴミを捨ててはダメと教えるとき、「なぜダメなのか」を、ちゃんと伝えられますか?

今回は淡路島で漁師をしている山崎さん(長太水産)と、子どもの自然体験をしている西川さん(株式会社midica)のお二方から日本の海の現状と、幼少期に自然に接する重要性をシェアしてもらいます。

その後、海外の人たちと、日常生活でどのような取り組みをしているか意見交換をします。
実際には海外ではどのようになっているのでしょうか。当日話し合ってみましょう。

このセミナーで学べること
<このワークショップの目標>

1. 日本の海の話を漁師さんから教えてもらう
2. 幼少期の自然体験の重要性を考える
3. プラスチックごみ削減の意識を高める
4. 海外と日本での取り組みを比較
5. ゴミ拾い100人ボランティアに向けて親睦を深める
6. 100人ボランティアで世界中によびかけるSNSプロジェクトをシェア

<当日の参加人数>
約20名

<英語のレベル>
どなたでも

<場所>
SEKAHE
「江坂駅」⑧出口より徒歩7分8

<当日の流れ>

15:00~15:30 交流時間

15:30~16:25 発表&ディスカッション
お魚塾;日本の水産資源の話と海外の取組み(山崎一馬/長太水産)

16:30~17:25 発表&ディスカッション
幼少期の自然体験の重要性(西川聡志/株式会社midica)

17:30~18:25 みんなでワークショップ
最近、お魚食べてる?/昔、自然あそびした?/ゴミ、分別してる?(みんなでWS)

18:30~ 希望者のみ交流会
(お一人2000円/美味しいビュッフェの料金)

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 英語教育サービス aStep
講師名 Leila
参加費用 500 円 (税込)
定員 20 名
カテゴリー 英会話セミナー
タグ 英語 / 英会話
参加対象 環境問題に関心がある方どなたでも
参加条件 環境問題に関心がある方どなたでも
申込期限 2019年3月16日
日時 2019年3月17日(日)15:00〜18:25
開場時間 15:00
会場 ​NORTH LOUNGE 北欧館
会場住所 大阪府大阪府大阪市北区 角田町7-10 HEPナビオB2F
キャンセルポリシー 特になし

セミナーの受付は終了しました